TLCと三菱自動車

今から約3年前、グラミー賞を受賞するなど絶頂期を迎えていたTLCを悲劇が襲った。その当時の全米での人気は今のデスチャどころではなく、多くの人が悲しみに暮れた。
 
ホンジュラスでの運転中に事故が起きた。その事故で亡くなったのは、 Lisa "Left Eye" Lopes。ソロアルバムを出すなど、精力的に活動していたときのことだ。
 
日本での彼女の最後の姿は、宇多田ヒカルさんがライブデビューを飾った爽健美茶のコンサート。その後、一度来日コンサートが計画されていたが、その公演は当日中止となり、幻のコンサートとなった。
 
そして、今、再びあの当時の事故が全米で、いや全世界の音楽ファンの間で話題になっている。
 
AP通信が「Mother of late hip-hop star suing automaker in death」というタイトルでニュースを配信したからだ。
この配信を受け、MTVを含め、各国の音楽系情報サイトがこのニュースを報じた。
 
彼女が事故当時乗っていたのが、三菱モンテッロSUV2001年型。
 
MTVのニュースには以下のような記載がある。

In 2001, Consumer Reports gave the Montero Limited a "not acceptable" safety rating after testing the SUV and six others using sharp turns at moderate speeds; only the Mitsubishi appeared vulnerable to rollovers.

 
三菱はこのような危険性があることを消費者に告知すべきだったと代理人弁護士は言う。
 
今後どのような解決に向かうがわからないし、要求被害額が明らかになっていないが、

"a multimillion-dollar lawsuit — no question."

ということらしい。
 
しかし、当事者間の話についてよりも、厳しいものがあるように感じる。なぜなら、SUVはヒップホップスター達の御用達の車種であり、そして、彼らのファンにもまたSUV愛好者が多いからだ。これはMTVのファンならすぐにわかると思う。
 
今後、このケースがどのような進展を見せるかが非常に気になる。