†Nonsense-Bartenderの戯言†

EDEN's Shift ~壊れゆく楽園~  に関して、バーテンダーがつらつらと書いておりました。

END of EDEN

  • 第1期 2001年7月〜2002年3月。
  • 第2期 2002年4月〜2004年3月。
  • 第3期 2004年4月〜2005年7月。
  • 第4期 2005年7月〜2009年4月。
  • 第1期以前にクローズドテスト的なモノが短期間だそうですが行われていたようです。こちらに関しては私は話にしか聞いておりませんが。

うん、長かったですね。それが終わっちゃうのですね……。
色んなことを思い出しつつ。
皆様お疲れ様でした。GMのへいむだる氏はSDの運営がんばってくださいませ。…や、私は参加しませんけどね。DK3すら撤退した身ですし。

「結局、楽園なんて、身近だったり、遠いものだったりする、そんなあやふやなものなんですよね。
気づくかどうかは、人それぞれで。

貴方は楽園の存在に気づけましたか?
そして、それはすぐ傍にありますか?

あの楽園は壊れてしまうけども。
あれは神々たちの楽園であり、我々の楽園ではないのですよ。
……きっと、ね。

ああ、私の楽園ですか?
さて……ね。
約束は覚えてはいますけども。」



そして、世界は揺らぎ。
世界の片隅、ひっそりと在った、この古ぼけたバーの灯火も消え……。




                                 ――今は、もうない。

店仕舞い

私はこれで筆を置きます。戻ってくる可能性は…どうなんでしょ?と他人事のように。
こちらは記録として残しておきます。データ自体は2〜3期のモノですので、4期以降役に立つかどうかわかりませんが。
バーテンダー、そしてバーテンダーのPC達に関わってくださった皆様に感謝を。
そして、GM様に最大級の感謝を。
ありがとうございました。

その他の登録シートより

新規登録解放と同時にUPされたようですね。一通り目を通しておくと良いかと思います。
今期からはパーティ登録なんてのが新しく増えてますね。
また、登録シートに付随してた説明関係では、ステータス付加出来る能力薬品作成の説明書上級戦闘設定の説明書あたりが変更されてるようです。薬品作成は登録シートも要チェックです。
そして、気になる存在のBattle Gardenエントリーに小さな文字で書かれている"登録フォームその2"。リンクは切れてますが、なんなんでしょうね?

新規登録開始

何時の間にやら始まっておりましたね。

一人一キャラが原則ですのでお守りください
パスワードは忘れないでください。頼みます
マンガ・アニメ・ゲームなど、既存のキャラクターでの登録はやめてください。
明らかにそれを連想させるものも同様です。

との事です。
自分の好きな版権キャラを自分で動かすのも楽しいかも知れませんが、自分だけのオリジナルキャラを作るのはもっと楽しいですよ、と。

バーテン流基本戦術の立て方・人柱編

番外編?前期実装されておらず、まだ誰も踏み込んだことの無いクエストに突入する際の戦術の立て方です。私のPTが3期で実際にその状況になったのは1回きりなのですけど、その時を思い返してみましょうかね。

  1. まずはクエストリストをよく読む。何らかのヒントが書かれているやもしれません。
  2. それまでのクエスト傾向を思い返してみる。
  3. 上記2つを踏まえて出てきそうな状態異常・属性攻撃を予想する。例えば、そろそろこの辺の状態異常が来そうかな?などと。
  4. 予想した状態異常・属性攻撃の中でどれが一番食らいたくないか考え、対策する。
  5. エストリストから、弱点属性が予想できるなら、攻撃属性はそれを選択

出来ることはこれだけ、です。後は実際に結果が更新されるまでひたすら祈る・・・待ってる時間がいつも以上に長く感じられます。でも、それだけに勝てた時は凄く気持ちいいです。その景色はその瞬間は自分達(&同時突入されたPTさん)だけのモノ。
と言う訳でレッツ人柱(ぉ

初心者向けの記事を書くって

難しいですねぇ。どういった情報を求められてるかわかりませんもの。
自分がESを始めた頃に欲しかった情報は武具効果で、Antinomieを始めたきっかけの一つでもあった訳ですが、途中で調べる余裕がなくなったのですよね。なお、現在は右往左往さんが纏められてますのでそちらをご参考になってください。
そんなこんなで上記2つの記事を書いた訳ですが、正直なところ初心者と言うより準初心者ぐらいの方向けのような気もします。
と言うか、これらの文章の中で一番役に立つのは、関連サイトへのリンクかも知れません(苦笑

臆病風

Hard以下で使える"敵を1体減らす"アイテムです。経験値が減ってしまうというデメリットはありますが、上手く使えばかなり楽になります。
実際に3期の強襲編ボスを例にあげてみましょうか?詳しいデータはP.B.Aさんの強襲編敵キャラクターデータ及び敵キャラクター配列をご覧ください。
5人PTで突入した場合、敵はユダ・ポチ・ハイマン・通常戦後衛キャラからランダムで1体・それ以外の通常戦キャラからランダムで1体となります。この場合、前衛に対して確実に飛んでくる状態異常は混乱・バーサク、飛んでくる可能性のある状態異常は睡眠・魅了・精神毒・麻痺・スタンです。罠も考慮するなら、猛毒も飛んできますね。また、ユダやハイマンの攻撃はなかなか痛いので、出来るなら虚属性・聖属性耐性も持ちたいところです。でも、これらをすべて防ぐなんて無理でしょう。
さて、ここで臆病風を使った場合どうなるか。敵はユダ・ポチ・ハイマン・通常戦後衛キャラからランダムで1体となります。この場合、前衛に対して確実に飛んでくる状態異常は混乱・バーサク、飛んでくる可能性のある状態異常は精神毒のみ。罠も考慮するなら、猛毒・麻痺。ここまで減らせちゃうのですよね。
実際のところ、大抵のPTさんは臆病風など使わずに出てくる可能性の低い状態異常は状態異常治癒魔法に任せ、バーサク対策はせずに突入されたと思いますが、敵1体減らす以外にもこんなメリットがありますよという事で。