Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

「本好きへの 100 の質問」への回答

001. 本が好きな理由を教えてください。
安くて手軽で自分のペースで楽しめるから。テレビや映画や音楽はスピードを自分でコントロールできないけれども、本はすばやく読むこともゆっくり読むこともできますよね。そこがいいところなのではないでしょうか。
002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
本ではないけれど、3,4 歳の頃親に買ってもらった「よいこ」という子供向けの雑誌かなぁ。よく思い出せません。
003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
これまた思い出せないですが、多分ケイブンシャから出ていた「怪獣大百科」。もちろん、いまはもうないです。
004. 購読している雑誌はありますか?
いつも買うのは "TV.Bros" ,「映画秘宝」,「この映画がすごい」, "Linux Magazine" , "CD journal" です。特集に興味を引かれたら "CUT" , "STUDIO VOICE" を買うこともあります。雑誌はあまり読まないですね。必ず立ち読みするのは "SPA!" の中原昌也の映画評。最高!
005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
同じ町にある CD ショップが配信しているメール・マガジン。すばらしい!
006. 書籍関連の HP の、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
話題にする本や著者を選ぶセンス。書評文が面白いかどうか。サイトのデザイン。とはいえ、まぁ、自分と趣味がかぶってるかどうか、ですかね、一言でいえば。
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
008. ベストセラーは読む方ですか?
読まないほうです。というか、ほとんど読んだことがないです。ベストセラーだから、ということではもちろんなくて、単に僕の守備範囲にそういう本が入らないことが多いというだけです。
009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
芸術批評全般、いわゆる純文学。でも最近は PC 本ばかりですね。やだなぁ。「御贔屓」というか、あまりにもなにも知らないせいでやむにやまれず読んでいる感じなので。
010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
というか、外出先で読むものもないままボーっと時間をつぶす、ということができないですね。だから、なにかやることがあれば活字がなくても特に困りません。小さくて稼働時間が長いノート PC が欲しいです。
011. 月に何冊くらい読みますか?
学生時代は、月に 3,40 冊ほど読んでいましたが、いまは 10 冊も読んでないですね。でもまぁ、情報を得る、という目的であればインターネットがあれば十分だという気がしますね。問題は「なにを読むか」ということです、いうまでもなく。
012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
しますね。いつ出たのか、増刷されているのか、改版されているのか等をとりあえずチェックします。実用書の場合であれば、新しいほうがいいし、調べ物をするときには第 1 版と改版では記載が違ったりすることもあるので。まぁ、普段はそんなに気にはしませんが。
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
ジャンルや出版社によりますが、講談社文芸文庫はやはり高いなぁとおもいますね。すばらしいシリーズですが。とはいえ、文庫本は全般的に安いと思いますよ。それよりも、往年の名作で絶版の本を文庫でどんどん復活させて欲しいですね。そしたら、値段など関係なく買います。
014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
基本的には購入します。近所の図書館はほとんど「図書館」として機能していないので、買うまでもないが、目を通しておかねば、というような小説等を借りるぐらいですね。ついでにいうと、立ち読みで済ます、ということはほとんどないですね。年のせいか、長時間立ちつづけるのはつらいです。そんなことをするくらいなら、買うか、読まない。
015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
もちろん「積ん読」をしようとは思いませんが、なにか興味がある事柄について調べようと思うと、まずは本をできるだけ集めるということになるので、全部は読めないです。京極夏彦が、家にある本は全部読む、とどこかでいってました。寄贈された本も読むそうで、やはりとても大変なんだそうです。ほんとかな?
016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
というか、書店・CD ショップ・服屋以外にいくことがないです。旅行に行ってもそんなところばかり回るので、同行者にあきれられますね。
017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
書店は商売なのでろくでもないところは淘汰されて終わりですが、図書館は「公共性」を考えて本の選定・分類・保管に取り組んでほしいと思います。図書館についてはいいたいことがたくさんありますが、また今度。
018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
数えたことがないのでわかりませんが、引越しの際にほとんど処分したので、1,000 冊を超える程度だと思います。処分する前は、数千冊。狭い部屋の中がわけわかんないことになっていました。
019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
文学関係に偏っていると思います。というか、そっち系の本しかないですね。最近はddC本がスペースを侵食中。
020. 本棚は整理整頓されていますか。
なにがどこにあるか把握できる程度には。ひとからすれば汚く見えるかもしれないですが…。
021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
う?ん、蔵書が何冊ぐらいあれば、「誤って買ってしま」うことがありうるのだろう?あ?、でも、たくさん本を出している著者の本、ということであればありうるのかもしれないですね。中谷彰宏とか。
022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
はい。でも、ひとには押し付けてでも貸しますよ。ケチではないですね。
023. 本に関することで、悩んでいることは?
特にないですが、本を置く場所と読む時間がないのは困りますね。学生時代にもっと読んでおくべきでした。基本的な教養が欠落しているものですから。
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
ものによると思いますが、強いていえば実用書は速読、文学書は熟読ですね。熟読、といっても遅読ではないですが。
025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
面白そうだったり、使えそうだったりすれば調べます。
026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
自分の部屋か行きつけの喫茶店。どこででも読めますけどね。でも、職場で本を読んでると(もちろん勤務時間中ではなく、お昼休みに)あまりいい顔をされないようです。こないだなんか、コミュニケーションを拒否しているように見える、なんていわれたし。びっくりしました。
027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
とりあえず目次や後書き等を参照して全体の構成を把握した上で、必要であれば読むし、必要なければ読まないです。
028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
煙草を吸うぐらいです。
029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
文庫本にはさまっているしおりを使いまわしています。
030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
「ブックフェア」がどういうものなのかいまいちわからないですが、本以外のものはいらないです。作家のゴシップには興味がありますけど、「グッズ」というような派生商品には関心がないですね。
031. 無人島に 1 冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
う?ん、できるだけ分厚い本。やはり、辞書か辞典の類でしょうか。じゃぁ、白川静『字統』を持っていきます。持ってませんが…。いつか、無人島に流されることになったときに買おう。
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
特にないです。
033. 生涯の 1 冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
金子光晴『ねむれ巴里』。定番ですが、金子光晴はやっぱりかっこいいですね。
034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
ラブレー『ガルガンチュワ・パンタグリュエル物語』。
035. おきにいりの作家ベスト 5 と、理由をお願いします。
石川淳色川武大武田泰淳松浦理英子夏目漱石。作品が面白いから好きです。
036. 好きなシリーズ物はありますか?
麻雀放浪記』。
037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
面白そうかどうか、読む時間が取れそうかどうか。値段、というのもかなり重要なファクターなのですが、最近はほんとに時間がないものですから。
038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
こだわらないですね。同じ本に複数の訳者がいる、という場合は別ですが。
039. 信頼できる書評家は誰ですか?
浅田彰(書評家じゃないし…)。というか、近頃は書評家の文章を読まないですね。
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
好きではないです。というか、大人になってから読んだことがないです。
普段、本を読まない人が「絵本が好き」などといってるのをみると萎えな気分になるのはなぜだろう?
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
小説は内容を先に、それ以外は後書きを先に読むことが多いです。
042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
それはたくさんありますよ。大きな書店に行けば、読みたいのに読めない本だらけです。時間がないので。
043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
「ノンフィクション」という言葉がよくわかりません。立花隆の本のようなものですか? ならば、読みません。それとも、沢木耕太郎のようなものですか? やはり読みませんね。
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
ツルゲーネフ『はつ恋』、竜胆寺雄『放浪時代』他。
045. 泣けてしまった本を教えてください。
思い出せません。
046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
高山宏『ブック・カーニバル』。学生時代の覚醒剤
047. もう二度と読みたくない本は、ありますか?
そういう本はあまりないです。たいていの本は、再び読むことがないですから。
048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
「やられた!」なんて不遜なことを思ったりはしません。僕は一介の消費者に過ぎないので。
049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
『きらめきのサフィール』(著者は失念)。小学生の頃、漫画を買うよう親に頼んだのにその本を買ってきて、しばらく放置していましたが、暇なときに読んでみたらすごく面白かったことを憶えています。
050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
自分の子供、ということであれば、書斎まるごと。
051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
特にないですね。面白い本を出している会社ならどこも好きです。
052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
ビジネス書籍の出版社。キモい。でも、出版社は商売なので、キモいのはそれを買う人、読む人。
053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
『ズッコケ3人組』シリーズのどれか。『?探偵団』っだった気がします。悲しい話でした。
054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
新潮社の『安部公房全集』。持ってないけど…。
055. あなたは漫画が好きですか?
以前はそこそこ読んでいましたが、いまはほとんど読まないですね。コミックスを買うのは『カバチタレ!』と『花とみつばち』ぐらいという体たらくです。
056. お気にいりの漫画家ベスト 5 と、好きな作品について教えてください。
う?ん、わかんないです。とりあえず、この写真を見てください。
057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
持っていません。興味がないです。
058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
自慢するほどのものはないですね。
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
『東一局五十二本場』(阿佐田哲也・著)。
060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
面白くなくて投げ出す、ということにならなければ、全部読みます。
061. 憧れのキャラクターを教えてください。
いません。
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
上述した『放浪時代』の魔子。
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
いません。
064. 先生といえば?
『夜の果ての旅』の語り手。
065. 探偵といえば?
わかりません。そんな答えばかりではアレなので、清涼院流水の『コズミック』シリーズに出てくる探偵たちがまず最初に思い浮かびました、とお答えします。
066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
そういう本の読み方をしたことがないのでわかりません。映画ならビリーとレイラ(in "Buffalo'66")!
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
グレッグ・イーガンの『順列都市』に出てくる架空社会。
068. 子供の出てくる作品といえば?
保坂和志『季節の記憶』。
069. 動物の出てくる作品といえば?
保坂和志猫に時間の流れる』。
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
憶えてないです。
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
村上春樹の小説の「僕」。モテたい…。
072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
好きな作家ならいるけれども、「夢中」というのはないですね。グレッグ・イーガンの新訳を待ちわびています。もうそろそろでしょうか。翻訳者の方、お願いします。
073. 1 日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
ジェームス・ジョイス。
074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
ウィリアム・バロウズ
075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
あの世の石川淳になんでもいいから書いてもらいたい。
076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
高橋源一郎さん、どうしちゃったんですか?
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
正岡子規
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
作家のイメージと文章が違っていた、ということなら、中上健次かなぁ。
079. あなたにとって、詩人といえば。
西脇順三郎エズラ・パウンド
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
金井美恵子の『恋愛太平記』。ああいう家族はイヤだ。
081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
あります。基本的には捨てないです。
082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
貸した本の帯を捨てられること。
083. "活字離れ" について、どう思いますか?
なにも思わないです。金井美恵子の '73 年頃のエッセイを読んでたら「活字離れ」について書いてあったので驚きました。そういうことです。
084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
どうも思わないです。本を読まなくても僕よりいろんなことを知っているひとをたくさん知っています。そういうひとたちのほうが僕なんかよりえらいに決まってます。本を読むか読まないかは、単に趣味の違いでしかありません。
085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
出先ではそうです。
086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
闘います。闘争します。武力でもって立ち上がります。
087. 青空文庫を利用したことがありますか?
がんばってほしいとは思いますが、あまり興味がないです。
088. 電子図書館についてどう思いますか?
あまり知らないですが、いいことだと思います。
089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
思いません。
090. 本が無くても生きていけると思いますか?
お金があれば生きていけますね。
091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
有名人、というのはよく知られる TV タレントということでしょうか? ならば、いません。
092. 映像化してほしい本はありますか?
う?ん、ないですね。
093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
「ホワイトアウト」!…冗談です。「リング」はよかったんじゃないですか、原作なんかよりずっと。
094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
「場面」を「再現」したい、という本の読み方をしないので、わからないです。
天気
(覆された宝石)のやうな朝
何人か戸口にて誰かとさ々や
それは神の生誕の日。
これは西脇順三郎の詩の一編ですが、再現できますか? 詩だから云々、ということではなく、言葉の芸術の根幹に関わる問題であると思います。
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
たいていの本は忘れてなければそのうち見つかるのではないでしょうか? インターネットもあることだし。
096. 本という存在に対して、文句はありますか?
しいていうなら、読めないと面白くないこと。意味がまったくわからなくても面白い、という本を読んでみたい。
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
ありません。
098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
いい音楽を聴くこと。
099. 出版業界にひとことどうぞ。
再版制はやめたほうがいいと思いますよ。ともかく、がんばってください。
100. つまるところ、あなたにとって本とは。
比較的安価な娯楽。本にしかないコンテンツがある以上、重要な情報源でありつづけると思います。

100 の質問に答えてみて、自分がいわゆる「本好き」ではないということがわかりました。まぁ、確かにそうかもしれないですね。最近はほとんど読まないですし。僕の読書のスタイルがあまりにも「文学」に偏りすぎているのでしょうね。基本的に、小説か批評的な文章しか読まないし、小説を読むときも、ストーリーやキャラクターにはほとんど興味がないです。音楽においてもそうですが、もっと原初的な、感覚的なレベル、すなわち言葉の響き、つらなり、字面といったことにしか反応できないのです。

とはいえ、質問に答える過程はなかなか楽しかったですね。世の中にはいろいろな人がいるのだろうなぁ、と思いました。100 の質問、という類の企画を最近知りましたが、面白いと思います。たいていのジャンルは知らないものばかりでしたが、本に関することならばややもすると自分にも関係があるかもしれないと思って、挑戦してみたのですが、楽しめたでしょうか? 全般的にぶっきらぼうな感じを与えかねない答え方をしているのは、単に僕の性格のせいです。恥ずかしがりやさんなんです(w

以下は参考資料というか、単に学生時代に住んでいた部屋の写真です。本棚まわりを撮ってあります。いま見返すと

「自宅サーバー管理人に 100 の質問」への回答

Q1 あなたのお名前( HN )を教えてください。
考え中です。どうしようかなぁ。とりあえず、“けんたろ”で。
Q2 あなたの年齢を教えてください。
1976 年生まれの 27 歳です。
Q3 あなたの仕事を教えてください。
毎日オフィス・ワークにたずさわる普通の勤め人。
Q4 あなたのパソコン歴を教えてください。
2002 年 5 月現在で 8 ヶ月です。
Q5 あなたのインターネット歴を教えてください。
2002 年 5 月現在で 6 ヶ月です。
Q6 インターネットを始めたきっかけは?
フレッツ ADSL が開通したこと。やっぱり、料金がかさむのが心配だったので。
Q7 インターネットの主な利用目的は?
Web ブラウジング。メールはほとんど使わないです。お友達が少ないので…。
Q8 インターネット以外で PC を使ってますか? また主な利用目的は?
Excel を使いこなせるようにならなくちゃ、と思いつつ、Dreamweaver でページ作りばかりやっています。そういえば、最近、CD プレーヤーが壊れたので PC がプレーヤー代わりになっています。新しくプレーヤーを買うつもりはありません。
Q9 一日どれくらいネットをしていますか?
ページ制作を含めると(ネットでネタを探したり息抜きをしたりしているので)、仕事から帰ってから寝るまで。
Q10 インターネット以外に趣味はありますか?
音楽を聴くこと、本を読むこと、DVD を観ること。完全なインドア派。
Q11 インターネットのいいところは?
いろんな情報をただで得ることができる。
Q12 インターネットの悪いところは?
悪魔の発明。ない時間がますますなくなる。
Q13 インターネットをする時間は主に何時くらいですか?
上述したとおり、仕事から帰ってきて寝るまで。
Q14 ネチケットをどう思いますか?
う?ん、どういうものかはよくわかりませんが、ネット上であっても当然礼儀やマナーは大切だと思います。
Q15 これまでに強く影響を受けたサイトはありますか?それはどこですか?
Web Cafe"Prelude" かなあ。面白いし,勉強になります。「ダサいページ」に関する考察は自問することなしには読めませんね…。
Q16 尊敬するサイトはありますか? またそれはどこですか?
Linux 活用日記。こういう立派な人がいるおかげで 僕みたいな阿呆が救われるのです。本当に感謝してます。
Q17 よく行くサイトを教えてください。
批評空間【critical space】スラッシュドット ジャパンamazon.co.jp 等。
Q18 アダルトサイトをどう思いますか?
う?ん、行かないのでわかんないですね(本当ですよ!)。怖い噂ばかり聞くので、あんまり行きたくもないです。
Q19 迷惑メールをどう思う?
webmaster 宛てに広告メールがちらほらと…
Q20 PC 関係で持っている資格はありますか?
ないです。とりあえず、勉強して「基本情報技術者」という資格を取りたいですね。参考書も買いました。読んでないけど。取得したところで仕事にはなんの役にも立ちませんが、趣味の一環として。
Q21 PC 関連で定期購読している雑誌はありますか?
"Linux magazine" ぐらいですね。他は立ち読みします。
Q22 アマチュア無線の経験はありますか?
ないです。まったく知らない世界です。
Q23 インターネット電話を利用したことがありますか?
ないです。電話はかける相手がいないので、これからも利用しないと思います…。
Q24 もしインターネットが使えなくなったらどうしますか?
それはかなり困りますね。どうしましょうか。とりあえず、以前のように毎日ひたすら読書します。
Q25 自宅サーバーはいつごろ立ち上げましたか?
2002 年 4 月 14 日です。
Q26 なぜ自宅サーバーを立ち上げようと思ったのですか?
ADSL の料金の元を取ってやる!というむやみな勢いで。他には、Linux を触りはじめたので、お勉強のため。
Q27 自宅サーバーのスペックを教えてください。
  • >CPU : Pen?-1GHz
  • Memory : 512MB
  • HDD : 60GB
Q28 RAID は使用していますか?
RAID ってなんですか? すみません、勉強します…。
Q29 自宅サーバーの OS を教えてください。
Red Hat Linux 7.3
Q30 ご使用の OS を選んだ理由はなんですか?
ただでなんでもできる(らしい)から。ディストリビューションRed Hat にした理由は、カッコよさげだから。
Q31 自宅の回線は何ですか?ADSL?ISDN?
フレッツ ADSL の 8M タイプ。
Q32 プロバイダーはどこですか?
OCN です。
Q33 月々のプロバイダ料金はいくらですか?
2,000 円弱ですが、いまは新規加入者料金で 1,500 円ぐらいだったと思います。ADSL 回線使用料・電話回線基本料金等をすべて足した費用でいえば、月に 7,000 円弱です。
Q34 IP は固定? 非固定?
非固定です。固定 IP アドレスはいまのところお金がなくて無理です。
Q35 OS のセキュリティパッチはどう扱われていますか?( Windows Update 等)
Windows Update は一週間に一度サイトへ行きます。Linux の方はあんまり…。
Q36 セキュリティソフトは導入していますか? またソフト名を教えてください。
サーバマシンは Lokkit、Win マシンはノーガード。ほとんどルータのパケットフィルタリングにおまかせ状態です…。
Q37 セキュリティで気を使っていることはなんですか?
とにかく勉強すること! 素人ですので。
Q38 クラッキングされたことはありますか? またそのときの対応は?
多分、ないと思いますが…。でも、クラッキングされても気付かないかも…。
Q39 DDNS サービスを使っていますか?またどこを使っていますか?そこを選んだ理由は?
NO-IP.com のサービスを利用させてもらっています。「ハッカージャパン 21 」vol.6 (自宅サーバ特集)で知りました。
Q40 DDNS の更新にはどのような方法を取っていますか?
DICE の Linux
Q41 自分のドメインは持ってる? またどこで取りました?
持ってないです。そのうち…。
Q42 ドメインを取得した際にかかった費用は?
持ってないので。
Q43 ルーターは使用していますか?またその型名は?
MercoのBroad Station BLR2-TX4 を使用しています。
Q44 サーバー機以外に何台の PC がありますか?
デスクトップが一台、ノート PC が二台。
Q45 サーバー機をサーバー以外の用途で使うことはありますか?
ないです。
Q46 サーバーの騒音対策を何かしていますか?
なんにもしてないので、寝るときはかなりうるさいですが、ちゃんと眠れているので問題ないですね。
Q47 UPS などの無停電対策をしていますか?
してないです。停電したらおしまい。
Q48 ディスプレイ切り替え機などを使っていますか? またその型名は?
サンワサプライ CPU changer SW-CPU2N
Q49 自宅サーバーのバックアップはしていますか? また頻度は?
あ、してない…。
Q50 WEB サーバーのソフトを教えてください。またそのソフトを選んだ理由は?
Apache ですね。OS と一緒にインストールされていたので。
Q51 メールサーバーは立ち上げていますか? またソフト名を教えてください。
sendmail と UW IMAP です。
Q52 FTP サーバーは立ち上げていますか? またソフト名を教えてください。
ないです。
Q53 DNS サーバーは立ち上げていますか? また、ソフト名は?
ないです。
Q54 メーリングリストサーバーは立ち上げていますか? また、ソフト名は?
これからも立ち上げる予定はないです。
Q55 あなたの自宅サーバーはあなた以外に利用者がいますか?
自分が利用するだけで精一杯の状況ですが、後々はどなたか使っていただけるひとに利用してもらいたいと思います。(というか、この質問は自宅のマシンを実際に触って利用するひとがいるか? ということなのでしょうか…。どちらにしても、僕以外の利用者はいませんが)。
Q56 自宅サーバーの構築で一番難しかったことは?
いまのところ、特には。ほとんど本に書いてあるとおりにやってるだけなので…。
Q57 自宅サーバーを立ち上げて良かったことは?
う?ん、やっぱり、サイトをちゃんと作ろうというやる気が出てきたことですかね。というか、わからないことばかりなのが、一番楽しいです。
Q58 自宅サーバーを立ち上げて嫌だったことは?
ないです、いまのところ。
Q59 自宅サーバーを立ち上げるときに参考にしたサイトは?
上記した Linux 活用日記。他には、問題が起こるたびに Google で検索してヒットしたサイト。
Q60 自宅サーバーを立ち上げるときに参考にした書籍は?
RedHatLinuxで作るネットワークサーバ構築ガイド 7.2 対応』(サーバ構築研究会・編著、秀和システム・刊)、 『Apache アプリケーションサイト構築』(安田幸弘・著、オーム社開発局・刊)等。
Q61 自宅サーバー関係でお勧めのソフトを教えてください。
う?ん、わかりません。
Q62 自宅サーバー関係でお勧めのサイトを教えてください。
Dream-Seed さん。
Q63 サーバーの保守に使っている時間は一日どのくらいですか?
思いついたときに、というぐらいです…。
Q64 月々の電気代はいくらですか?
実家に住んでいて、電気代は親が払っているのでわかりません。そうはいっても、食費とかはちゃんと出してますよ。
Q65 IPA-ISEC を参照していますか? それはどの位の頻度ですか?
あの…勉強します。
Q66 JPCERT/CCを参照していますか? それはどの位の頻度ですか?
あの…すみません、勉強します。
Q67 自宅サーバーで公開しているコンテンツは?
日記の他には、音楽・映画の感想等。
Q68 サイトタイトルをつけた理由は?
メール・アカウントが "antipop" だから、というだけの理由。失敗でした。なぜメール・アカウントを "antipop" にしたかというと、電話で OCN のひとにメール・アカウントはどうしますか? と訊かれた時に、たまたま "antipop consortium" というユニットのことを考えていたので。
Q69 どのような閲覧者を対象にサイトを公開されていますか?
う?ん、文化全般に関心があるひと。コンピュータに関心があるひと。
Q70 自宅サイト以外にサイトを運営していますか? またどんな内容?
こちらに統合しました。
Q71 サイト作成に使用しているソフトは?
Terapad , Fireworks etc.
Q72 WEB サイトを作成する際、心がけていることはありますか?(軽さ、見た目重視等)
もっとデザインを勉強して、かっこいいサイトを作りたいです。
Q73 どんなサイトを目指していますか?
ためになるサイト。役に立つサイト。
Q74 バナー広告を設置していますか? また毎月どれくらいの収入がありますか?
していません。お誘いももちろんありません。設置する予定もありません。
Q75 アクセス解析はしていますか?
レッツ PHPアクセス解析スクリプトを使用させていただいております。
Q76 アクセス制限はしていますか?
主にサイト管理ページはもちろんアクセスを制限してます。
Q77 自宅サイトに掲示板はつけていますか?
インチキ掲示板を自作した。
Q78 自宅サイトにチャットはつけていますか?
設置してないですね。予定もないです。
Q79 アクセスカウンターは使っていますか?
はい。
Q80 使っている CGI の言語は?
CGI は使ってないけど、PHP を利用してます。
Q81 CGI で困った場合のお勧めサイトを教えてください。
これから勉強する予定です。
Q82 データベースは使っていますか?
MySQL を使用しています。
Q83 使っているメールソフトは?
Outlook 2000 です。
Q84 フリーのメールサービスは利用していますか?
YAHOO! メール。ほとんど使わないですけど。
Q85 使っているブラウザは?
Phoenix , Mozilla の新しめのヴァージョン。
Q86 ネット上の素材集を使っていますか? またどこのサイトを利用していますか?
利用してないです。
Q87 荒らしに荒らされたことはありますか?またそのときの対応は?
掲示板にエロ・サイトの宣伝書き込みをされます。しかし、スクリプトを書き換えるのが面倒なので、対処してません…。
Q88 今まで買ったソフト代はいくらぐらいですか?
10 万円ぐらいかしらん。
Q89 FTTH など100M 以上の通信速度は常時接続で必要だと思いますか?
う?ん、僕には必要ないですが、アクセス数の多いサーバを運営しているひとには必要なんでしょうね。
Q90 IPV6 を利用したいと思いますか?
勉強中です。
Q91 英語は読めますか?
まぁ、ちょこっとは。
Q92 英語は書けますか?
書けません。
Q93 翻訳ソフトは利用していますか?
してませんね。
Q94 英語サイトは閲覧していますか?
これから PC 関連のサイトを閲覧することになるでしょう。音楽関係は海外レーベルのサイトを覗いたりすることもあります。
Q95 日本語以外のサイトを公開していますか?
いやぁ、日本人相手もままならないので…。
Q96 マイクロソフトをどう思いますか?
立派な会社だと思います。
Q97 あなたにとって、自宅サーバーとは何ですか?
一番最近にハマッた遊び。
Q98 今一番欲しい物はなんですか?
マネ、マネ、マネー!!!
Q99 お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。
Terapad とか…?
Q100 最後にこれから自宅サーバーを立ち上げようと思っている人に一言
あの…初心者なりに僕もがんばっていますので、ともにがんばりましょう。楽しいですよ。

「本好きへの 100 の質問」への回答 とは打って変わって、ごめんなさい、わかりません、を連発することになってしまいました。なんだか自分がとっても性格が悪いように思えてきてイヤですね。

というか、僕が自宅 サーバ管理人 に対する質問にお答えするのはおこがましい話でした。わけもわからずに遊んでいるだけなので。とても「管理人」なんていえないです…。とはいえ、嘆いてばかりいてもしかたないので、なんとかまともに「管理」できるくらいにはなれるようにがんばりたいです。

「サーバ管理人に 100 の質問」は Dream-Seed さんの提供です。ふらふらと Web ブラウジングしていてたどりついたサイトなんですけど、デザインや色使いがなんといったらいいのかわからないぐらいかっこいい、というか、素敵です。どうもありがとうございました。

「(自称)非モテ系へ 100 の質問」への回答

1. お名前( HN 可)とサイト名、余裕が有れば年齢を教えて下さい。
名前は "けんたろ"。antipop というサイトをやっております。つか、このサイトです。年齢は 25 歳。誕生日は 12 月 12 日。小津安二郎の命日です。そんなのどうでもいいですね。
2. 男性ですか? 女性ですか?
女の子です(真顔で)。
3. 今度生まれ変われるとしたらどちらがいいですか(性別)?
女の子。女性ではなく。
4. 出身地は?
鹿児島県の奄美大島というところです。学校出てから出戻っていまも住んでます。
5. 故郷に愛着とか感じてますか?
仮に、ドキュソに愛着を感じる精神を僕が持ち合わせていたら「愛着を感じてます」と答えるでしょう。
6. 自分の身長を周りはどう評価してると思います?
168 cm は周りの評価云々によらずとも、決して高いとはいえない身長であることぐらいわかります。
7. 自分の体型を周りはどう評価してると思います?
体重 70 kg です。デブといわれます。
8. 目は二重ですか? それとも一重?
え、わかんない。鏡を見たことがないので。僕は、鏡を見ないでひげを剃るのがとっても上手なんですよ。見せてあげたいなぁ。
9. 芸能人の誰に似てるってよく言われますか?
高校生の頃、「あすなろ白書」ってドラマの木村拓哉演じる「取手くん」に似てるといわれてました。眼鏡が。
10. 好きな芸能人は誰ですか?
窪塚洋介
11. 髪型は?
ぼさ?んとした感じ。つか、その時々によって違います。
12. それは誰かに影響されてですか? そうだとしたら誰に?
窪塚洋介
13. 自分の服のセンスについてどう思います?
仮に、窪塚くんの服のセンスがいいということであれば、僕の服のセンスもいいです。
14. 好きなアーティストは誰ですか?
松浦亜弥ハロプロってのはどうでもいい。
15. 個性的な趣味とかあります?
猫虐待!
16. どっちかと言えばインドア派?
アウトドアでなにをするんですか? 泳いだり、山に登ったり?
17. 確認しますがホントに「非モテ系」ですか?
。モテ系ですよ。てか、モテモテです。
18. 自分を動物に例えるとしたら?
猫。かわいい猫。
19. ぶっちゃけて異性より同性の方がラヴですか?
どっちも LOVE です。あるいは、どっちも HATE です。そんなのひとそれぞれです。つか、ネタニマジレスです。
20. ズバリ非モテ歴は何年ですか?
死ぬまで。人生是非モテ。歴が何年とか関係なし。
21. それじゃあ非モテレベルは?
MaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaX!
22. 自分は非モテ社会ではまだまだ新参者だと思う?
ちょっとその謎言語にはついていけないなぁ?。
23. 周りに「非モテ系」の友達は何人ぐらいいますか?
友達はみんな食べちゃいました。
24. その人は親友ですか?
親友 って言葉をひさしぶりに聞きました。甘酸っぱくていい感じですね。
25. 周りにモテ系の友達は何人ぐらいいますか?
いない。
26. その人は親友ですか?
んなわけねー。
27. 自分が「非モテ系」である一番の要因はなんだと思いますか?
モテる気がないこと。
28. それじゃあその要因の原因はなんだと思います?
ドキュソであること。
29. 携帯の電話帳に異性の番号はいくつ登録されてますか?
携帯電話、解約しました。
30. もちろん好きな人の番号も含まれてますよね?
憶えてない女の子の電話番号が何件かあったりしました。即デリ。
31. 兄弟はいますか? いるとしたらその兄弟は「モテ系」ですか?
モテ系かどうかは知らないですけど、僕よりはモテてるんじゃないですかね。
32. 性格は良い方?
悪いです。つか、容姿もかなり悪いですけど、それ以上に性格が悪いのでモテません。
33. 自分の性格を 100 点満点で表すとしたら何点ぐらい?
つか、自分ではいい性格であると思ってますよ。
34. 異性のどこに惚れますか?
惚れる ってなんかすごくドキュニックな言語感覚ですよね。
35. 自分に欠けているものを異性に求めると言いますが…本当?
え? それは下ネタですか。下ネタ反対!
36. 初恋はいつですか?
その話で作家デビューする予定なのでここでは明かせません。
37. その結果は?(敢えて聞きますが)
その 敢えて聞きますが って、あなた、勝った気でいますね?
38. 異性に告白したことがありますか?
ありますよ。多分、全敗だったと思います。
39. されたことは?(敢えて聞きますが)
ねぇよ。
40. 恋を何年休んでますか
それ、救いようもなく絶望的な気分にひとを陥れるすばらしいフレーズですよね!
41. もちろん今も休業中ですよね?
恋ならいつでもしてますよ。一方通行なだけで。
42. 「非モテ系」とか言ってるけど実は異性と付き合った経験がある?
あの頃、あややはまだ小学生だったので、他の女性とつき合ってました。
43. 異性と話すのが苦手?
苦手もなにも、ねぇ。機会が…。
44. 「非モテ系」だけど、異性にもてようと努力はしている?
してますよ! ただ、関心がないだけです。
45. 毎週かかさず「あいのり」を見てます?
ナニソレ? TV 番組ですよね?
46. 「あいのり」についての不満をぶちまけてください。
こういう文脈で出てくる番組なので、おそらくキモいのでは?
47. それじゃあ「未来日記」は見てました?
さすがにそれは知ってますよ。見たことないですけど。
48. 「未来日記」についての不満をぶちまけてください。
いやぁ。ザッツ・エンターテインメント!
49. むしろネゲットってありえるんですかね?
むしろ って? つか、ネゲット? 知らない言葉はすぐに調べろと 2ch Linux 板で教わったので 検索しました …ありえるみたいですよ。
50. あなた的にネゲットはアリですか? ナシですか?
アリかナシかと問われても…。つか、別にアリでしょ。
51. したことあります? また、されたことは?
されたいですか? メールをください
52. 普段の自分を偽って、ネット上では実はモテ系だったりします?
偽りません、勝つまでは。
53. 年上と年下、どっちが好みですか?
あややは永遠に僕より年下ですよ。
54. その理由は?
理由 といわれても…。僕の方が先に生まれてしまったので。
55. 三度の飯よりネットが好き?
じゃぁ、あなたは三度の飯を好きで食べているのですか?
56. バレンタインデーやらホワイトデーやらに何か貰った経験ありますか(義理含む)?
いらないけどね。
57. あなたにとって「バレンタインデー」とは?
女性からチョコレートをいただく日。
58. 同じくあなたにとって「ホワイトデー」とは?
女性にお菓子等を差し上げる日。
59. クリスマスはいつもどう過ごしてますか? 詳しく教えて下さい。
そんなことを 詳しく教え られるひとって、相当コンプレックスに凝り固まっている可哀想なひとなんですね。ま、僕も 詳しく教えられるひと なんですけどね。
60. クリスマスはあなたにとって必要ですか?
お正月はあなたにとって必要ですか。海の日は?
61. あなたが想像する、相手を傷つけないような告白の断り方を教えて下さい。(敢えて聞きます)
「そんな暇はないし、ましてや金なんてまったくないんで」
62. それは自分の理想の振られ方と一致しますか?
一致しますね。理由がハッキリしていて曖昧なところがないので。
63. あ、これって質問しちゃいけませんでした?
これ って?
64. 好きな映画のジャンルを教えて下さい。
人生の救いようのなさを克明に描いた映画。
65. 普段映画って誰と一緒に見ますか?
ひとりで。彼女がいても、ひとりで観ます。
66. 自分のサイトでオフ会を開くとしたら、異性の参加はありえますか?
ありえますか?>該当者
67. その自信の理由は? (ありえないならありえないなりの理由を)
つか、オフ会なんてできません。海を隔てたとこに住んでいるので。あるいは、海を隔てたところへ行く気がないので。
68. 結構一途ですか?
地獄の沙汰も金次第。
69. オススメの失恋ソングがあれば教えて下さい(是非)。
是非 といわれましても…。知りません。
70. 失恋を引きずる方? それともバネにする方?
したことないので、わかりません。
71. 外面と内面、どちらに自信があります?
どちらにもないです。ダメさを競う大会、という趣旨のご質問であれば、どちらもかなりの自信があります。
72. 極力、自分のサイトでは「非モテ系」であることを隠したい?
この質問の答えを置いているとこは自分のサイトです。
73. 友人に恋人が出来ました。あなたはその友人にどんな言葉をかけられますか?
ネタにする。
74. 友人が失恋しました。あなたはその友人にどんな言葉をかけたいですか?
ネタにする。
75. これから何年間「非モテ系」の生活を続ける予定ですか?
絶対にモテてやんないからね! ぷんすか。
76. 実はそろそろ「非モテ系」を卒業しようかと思ってます?
むしろ、保田圭的な意味でなら。
77. 「これぞ青春!」と思える出来事があればどうぞ。
友人がフラれて酔っぱらい大暴れしているのをぼぉ?っと眺めていたこと。
78. あなたが抱いている「男子校」のイメージを教えて下さい。
いったことないので知らないです。
79. あなたが抱いている「女子校」のイメージを教えて下さい。
いったことないので知らないです。
80. あなたが抱いている「共学」のイメージを教えて下さい。
わかりません。
81. 「非モテ系」であることの良い点って何?
絶対にモテないこと。
82. 逆に悪い点は?
絶対にモテないこと。
83. 生まれる時代が現代じゃなかったらモテ系になれたと思う?
現代じゃなかったら、市中引き回しの刑に処されてとうに死んでます。モテるとかモテないとか、そんな小さなことは関係ない。
84. 「むしろモテないのは社会のせいだ!」このコメントに対して一言。
禿同。嘘。
85. どうせ付き合うなら気心の知れた相手がいい?
なんで? 気心が知れない方が面白いに決まってると思います。
86. お互いの年の差は何歳までなら許せますか?(例:±5 まで)
何歳でもいいですよ。あややなら。
87. 浮気って贅沢だと思う?
は?
88. 結婚願望、実は強い方?
まったくない。
89. あなたが今欲しいモノを 3 つ挙げて下さい。
金。金。金。
90. その中で今一番欲しいモノは?
金。
91. 一年で一番好きな季節を教えて下さい。それを選んだ理由も。
冬。暑くないので。
92. 恋人がいると仮定して、あなたは(恋人を)愛したいですか? それとも(恋人に)愛されたいですか?
ほっといてほしい。
93. (恋人を)振るより(恋人に)振られたいですか?
自然消滅がいちばんいいですね。
94. 恋人が出来たら自分のサイトで公表します?
写真を? ネタとして面白ければそれもいいですね!
95. 自分のサイトを検索エンジンなどに登録するとき「何系」にしますか?
芸術系。
96. 自分のサイトを自慢して下さい。
管理人がモテモテ!
97. 「モテ系」に対して何か一言お願いします。
仲間だね!
98. あなたの「座右の銘」を教えて下さい。
のれんに腕押し。
99. この 100 質に答えたこと、ちょっとだけ後悔しちゃったりします?
ん?
100. 最後に「非モテ」の信念を語って下さい。
つか、「モテたいな」とか思わないでしょ、普通。

「(自称)非モテ系へ 100 の質問」は Blue Coral Leaf さんの提供です。どうもありがとうございました。質問の意味を変えない程度に誤字や表現を改変させていただいた箇所があります。

しかし、やっぱりモテないよりはモテるほうがいいに決まってますよね!(当たり前

「テキストサイト管理人に 100 の質問」への回答

1. お名前、サイト名、生年月日を教えてください。
けんたろと申します。antipop というサイトを運営しています。1976 年 12 月 12 日生まれです。
2. 血液型、星座を教えてください。
O 型、射手座。
3. 身長・体重・靴のサイズは?
168cm , 70kg , 26cm デブじゃないよ。がっちりしてるんだよ。筋肉質なんだよ。
4. 家族構成を教えてください。
父母・妹 3 人。いま一緒に住んでいるのは父母のみ。
5. 家庭環境は複雑でしたか?
普通です。つか、そういう質問は嫌いです。
6. いつからインターネットをしていますか。
2001 年 12 月。「 もっとも危険なサーバ導入記 」という文章でそのあたりのことを書いてます。
7. いつからサイトをやっていますか。
2001 年 12 月。antipop は 2002 年 4 月 14 日から。
8. 自覚してる長所と短所を教えてください。
長所はわかりません。短所は暗いところ。常識に欠けるところ。
9. ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
上に同じ。
10. インターネット以外の趣味はなんですか?
インターネットは趣味ではないです。第一、趣味という言葉があまり好きではないです。いつも こんなこと ばかり考えて生きているので。
11. オタクですか。
飽きっぽい ので、オタクではないと思います。見た目はオタクっぽいかもしれないけど。てか、ルックスは "キモヲタ" に似ています。さすがに嘘です。
12. 家に帰ってから最初にする行動は、"パソコンの電源を入れる" ですよねー。
クライアント・マシンに関していえばその通りです。このサイトを置いているサーバ・マシンは当然のことながら年中無休です。
13. 好きな本を教えてください。
う?ん、最近は本を読まないので。本好きへの質問に対する回答 を御覧ください。
14. 好きなマンガを教えてください。
上に同じ。
15. 好きな映画を教えてください。
最近はあんまり映画を観ないですね。Jean-Luc Godard と Sam Peckinpah の映画は、僕が観たものに限っていえば全部好きです。一応 映画のページ もあります。放置してますけど。
16. 好きな音楽を教えてください。
Eric Dolphy , COMBO PIANO … というかいっぱいありすぎて答えられないです。日記 を御覧ください。音楽のページ もあったりするのですが、例によって放置。
17. 巡回サイトはいくつありますか?
さとみかんantipop:antenna に捕捉されているサイト。その他、WWWC でチェックしてるとこが 10 程度、あやや関連サイト、ニュース・サイト、2ch 等。いくつあるかは数えるのが面倒です。
18. 好きなサイトを教えてください。
巡回サイト全部。
19. 影響受けたサイトを教えてください。
CSS や HTML に詳しい方々のサイト。
20. 尊敬しているサイトを教えてください。
上に同じ。
21. 愛しているサイトを教えてください。
上に同じ。
22. 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?
tana-y サイコー! 激烈に面白い。
23. 苦手なサイトを教えてください。
デザインや配色ががアレなサイト。
24. 許せないタイプのサイトは?
許せない、というのはないです。
25. 嫌いなサイトを教えてください。
教えません。てか、ないです。
26. 会いたいサイト管理人を教えてください。
会いたい、という方はいないですが、いつも拝見しているサイトの管理人さんのことはもっと知りたいです。というと、なんかとっても性格の悪い人間のような感じがしますね。会いたいと思うひとはたくさんいるけど、実際に会ったら、僕はほとんどしゃべらないのでつまんない思いをさせてしまうだろう、ということです。
27. リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。
特にないです。
28. あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
ひろゆき。
29. 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
会ったことがないので。real world の友人でサイト持ちということであれば、w-red's web の w-red さんは同級生なんですけど、かなり面白いひとですよ。いろんな意味で。
30. サイトを始めたきっかけを教えてください。
インターネットといえばやっぱりサイト運営だろう、と思ったので。てか、サイトを開設したくてネットを始めたのかも。
31. あなたの中の優先順位で、"インターネット" は何の上に配置されていますか。
wired は real world の上位階層なんだよ。
32. あなたの中の優先順位で、"更新" は何の上に配置されていますか。
考えたことがないです。でも、日記を更新してから寝ようと、睡眠不足に陥ることはよくありますね。義務感があってのことではないですが。
33. あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
カウンタがないのでよくわかりませんが、200 ぐらいなのかしらん。理想的なアクセス数はよくわかりません。やっぱり多い方がいいんじゃないですか。たくさんのひとに読まれているということで…これは嘘だなぁ。
34. オフ会に出たことはありますか。
ないです。
35. オフ好きですか?
多分、好きではないです。というか先にも書きましたけど、僕はほんとに暗くてつまらない人間なので、オフ会に参加しても無闇に周囲を寒がらせて迷惑をかけるだけです。そういう機会があって、なおかつ僕が明朗快活な人間ならばオフ好きなのでしょうけど。
36 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。
出たことないです。
37. オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。
上に同じ。
38. 好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。
オフ会に出ても、そういうことはないと思います。
39. (爆)を使っていましたね?
一度だけ
40. 更新頻度はどれくらいですか。
日記はほぼ毎日。その他のコンテンツは放置。全然テキストサイトじゃないです。文章書くの苦手。
41. 一回の文章にかける時間はどのくらいですか?
日記を書くのに 1 時間ぐらいかかることもあります。
42. 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
1 回。
43. 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
WWWC がチェックしてくれてます。
44. 仲のよいネッ友は誰ですか。
その言葉はよくわからないです。
45. ネゲットはアリですか?
アリだと思います。僕には縁がないですが。
46. ネゲットしたことありますか?
ないです。
47. 自サイトのファンをネゲットすることは可能と信じますか?
信じないです。可能だとしても、僕にその気がない。
と思ったけど、ネゲットしたいです。ネゲットネゲットしたい! ネゲットネゲットネゲット
48. 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?
いません。
49. 侍魂はどうですか?
面白いと思います。
50. 愛・蔵太さんはどうですか?
存じません。この文章を最初に書いたときには、ほんとに知りませんでした。
51. あなたのサイトが、愛・蔵太さんにどういうレビューをされたのか、教えてください。
されてません。
52. サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
隠してはいないです。でも、見られたくないですね。いや逆に見られた方が、僕が思っていることをいちいち口に出して伝えなくて済むのでいいかも。
53. サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
恋人がいるとしたら、毎日チェックすることを勧めます。
54. サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
実物はもう少し暗いです。でも、ほとんど変わらないと思います。
55. よく使う言葉は?
というか。というよりもむしろ。とはいえ。
56. 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
付加価値イコールお金、ということであれば、値しません。
57. 自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。
普段の僕がかっこいいのならば、かっこいいと思います。その逆もまた然り。
58. 自分の性格はかっこいいと思いますか。
暗いです。
59. 自分の外見はかっこいいと思いますか。
埒外のブサイクさだけがとりえです。
60. 自分は痛いと思いますか。
思いません。
61. メル友は何人くらいいますか?
いないです。メールをほとんど使わないので、メーラーの操作方法すらよくわかりません。
62. ICQ リスト、または MSN メッセンジャーリストに、何人登録されていますか?
おしゃべりは苦手なので。
63. 最近、いいことありました?
ないです。日記
64. 最近、嫌なことありました?
ないです。日記
65. 理想の恋人像を語ってください。
Tommy February6 , あやや。床上手。
66. テキストを書く上での得意技・得意分野を教えてください。
得意技はないですが、得意分野というか好きな分野は音楽やサブ・カルチャーのお話。
67. 決めゼリフをどうぞ!
? とわかっていて ? する ? 氏は悪質。
68. あなたのアイデンティティを、さあどうぞ!
ポストモダニストなので。
69. 一日何ヒットからが大手だと思いますか。
わかりません。
70. 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
日記系。
71. 普通に遊ぶネッ友はいますか。
いないです。
72. ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?
わかりません。というか、なんども同じことを書かなければならないのでしょうか。僕は本当に陰湿でブサイクで吐き気がするほどおぞましい人間の屑なので(略
73. ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
友達はあまりいません。最近、会うたびにやつれていくね といわれました。
74. こういう人大好き?! っていう人のタイプを教えてください。
話が面白いひと。趣味がいいひと。
75. どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
どうしようもないひと。
76. どうでもいい人のタイプを教えてください。
上に同じ。
77. 一番自信のあるテキストを教えてください。
ないです。
78. 一番消したいテキストを教えてください。
ないです。
79. ネット自慢してください。
ないです。
80. ネット懺悔してください。
糞スレ立ててごめんなさい。で、反省したのでそのスレをひとりで 1000 まで埋めようと頑張っていたら、途中で乗っ取られたりしつつ馴れ合いが生まれたりした結果、1000 取りで負けました。
81. 仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。
クラブ・イベントとかやるひとたち。踊るのが好きなので。あややとかヒッキー等の優れたダンス・ミュージックで、太陽が黄色く見えるほど踊りたいです。
82. 自分のサイトが 1 番面白いですか?
僕にとっては。
83. 掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。
普通に。
84. 相互リンクに対する見解を述べてください。
いいのでは。
85. フォントいじりに対する見解を述べてください。
上に同じ。
86. ネットバトルしたことあります?
ないです。
87. ネット上だと強かったりしますか。
弱いと思います。
88. 2ch テキスレを見てますか? また、書きこんだ経験は?
見たことないです。
89. 前サイトのタイトルは? そして、どんなサイトでしたか?
「浮かばれたくて…」。ぐだぐだ日記サイト。
90. 没になったサイト名候補を教えて下さい。
ないです。
91. 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。
僕が決めることじゃないし。
92. テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。
できるだけ面白く書きたいです。
93. プロフィールに嘘を書いていますか?
いいえ。
94. あなたの夢を教えてください。
仕事をしなくても暮らせるぐらいのお金持ちになること。
95. ライターデビューを視野に入れていますか?
いいえ。
96. 作家デビューを視野に入れていますか?
上に同じ。
97. 隠しサイトって持ってます?
隠してはないですけど、あんちぽっぷ というサイトがあります。放置気味。
98. サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
いろいろ面倒になったとき。
99. サイトに対する信念があれば、教えてください。
特にはないです。
100. 最後に、何か一言お願いします。
日本語がわからないようになりたいです。

元ちとせ特集をめぐって

"SWITCH" 2002 年 6 月号の元ちとせ特集を読みました。

特集それ自体は、元ちとせへのインタビューをメインに、その他、彼女のバックボーンとなった奄美諸島島唄をコンパクトに紹介していて、なかなかよくまとまっていると思いました。この特集を機会に、島外のひとが島唄を聴くようになれば、同じ島に住むものとして喜ばしい限りであると思います。

元ちとせがいまなにを考えているのか、どのようにしてここまできたのか、ということについて多少の興味はあったので、本特集は大変ためになりましたし、楽しく読みました。とはいえ、このような特集を読んでいてしばしば疑問に思うことがあるのです。ここでは、特集の内容についてではなく、形式や背景についてちょっと書いてみたいと思います。

「疑問に思うこと」というのは、例えばこんな表現について。

ここでは誰もが彼女のことを知っている。

"SWITCH" 2002 年 6 月号 p.30「島へと還る唄」(川口美保さんによる記事)冒頭 より

いうまでもないことなのですが、そんなことはありえません。なぜそのように大袈裟なことを書いてしまうのでしょうか?その数行後に「民謡を歌う若者はそれほど多くない」という記述があるので、完全に現実離れした認識を記者が持っているというわけではなさそうですが。それでは、次のような表現はどうか。

島でなければ、海に囲まれていなければ、どんなに遠くても歩いていけば別のどこかに辿り着くことができる。(中略)しかし島から海を見たとき、初めて「移動できない」「その先がない」ということの閉塞した凄まじさに襲われた。(中略)人は独りであるということを自分の中で強く受け入れたのは、(中略)島から海を見たときだったと思う。

上掲記事 p.34 より

ふ?ん、本州は島じゃないんですか?「どんなに遠くても歩いていけば」アメリカにでも「辿り着くことができる」んですかぁ?と突っ込みたいのはやまやまなのですが、置いといて、記者がどのようなことを感じようが勝手なのですが、その直後に、

そのときからずっと「島に生きる」ということがどういうことなのか、考え続けている。元ちとせの歌に惹かれるのは、その声の中に島に生きてきた人の声を聴くような気がするからだ。

同 p.34 より

と記述していることからして、「閉塞」云々は記者の個人的な「感傷」というのではなく、「島に生きてきた人」の思いであるということらしいのです。

このような「感傷」を他人に押し付けることは、現地を訪ねた経験があるか否かに依るのではなく(実際、この記者は何度も来島した経験があるということです)、ひととしてあたりまえの想像力のある/なしに依存する問題であるようです。ですから、僕はここで、「実際に住んでもいないやつがあーだこーだいってんじゃねーよ」といいたいわけではありません。

違和感の要因を端的にいえば、遠方を異化(あるいは美化、卑化)する心的機制としての「オリエンタリズム」にあります。確かに「奄美大島」というのはあまり知られてもいないし、そこから有名なひとが多数輩出しているわけでもありません。しかし、常識的に考えて、そこに住む誰もが「移動できない」「その先がない」などと思うわけがありません。「オリエンタリズム」などとわけのわからない言葉を使ってしまいましたが、要は、地理的な遠近に基づいて他人についてあれこれいうのはどうか? ということです。

グローバリズムといわれる変化が可能にしたのは、むしろ、そのような地理的な距離とは無関係に文化的な類似と差異が組織されるということ、つまりは、東京とシアトルで似ているところもあれば違うところもあるし、しかもその「違うところ」も東京の中の地域的な違い(例えば代官山と秋葉原の違い)に比べてさして大きいわけではない、という複雑な世界像ではなかっただろうか。

郵便的不安たち#東浩紀・著、朝日文庫 p.376 より

これはウィリアム・ギブソンの小説『あいどる』への「解説」の一文です。このような認識はいまやあたりまえのものなのではないでしょうか? わかりやすいのでインターネットで例えますが、ある趣味について、周りの友人たちよりも、ネット上の友人の方が近しく感じられる、というのはよくあることでしょう。その友人がどこに住んでいるのかということがそのひとの価値になにか影響するでしょうか。もしそれが奄美大島なり北海道の山奥なりであったとして、そんなことはどうでもいいことではないでしょうか。

決定的に古い、それどころか有害でしかない世界観に基づいて評価されることは、歌手にとって果たしていいことなのか。

悪口を書いてしまったついでに、「CD ジャーナル 6 月号」の特集「2002 年島唄の旅」、北中正和さんの「島唄、南からの風」に関してちょっと。

今年は沖縄が日本に復帰してからちょうど 30 年(この文章の初出は 2002 年)になります。それで、音楽雑誌がこのような特集を組むことになるのだと思いますが、またしても、なんというか…という記載が。上記した北中正和さんの記事を読んだのですが、冒頭、沖縄の社会情勢や文化・歴史等を簡単にまとめたあと、なんのためか

沖縄とは違う文化圏に属するが、奄美の島々からも、RIKKI に続いて、元ちとせマリカミズキらの若手から朝崎郁恵のようなベテランまでがユニークな歌声をたずさえて全国デビューし、南島弧の音楽の生命力を感じさせている。

「CD ジャーナル」2002 年 6 月号 p.36 より

などと書いてるんですね。ここで僕が問題視したいのは、奄美が「沖縄とは違う文化圏に属するが」というフレーズです。いいたいことはわかりますよ。しかし、この特集が「沖縄本土復帰 30 周年記念特集」と銘打ってあることからして、そんな認識は許されないのではないでしょうか。沖縄と奄美が「違う」のは「文化圏」もそうですが、歴史的・政治的な状況なのです。ともに終戦後、アメリカの統治下にあった沖縄と奄美は、その後まったく異なる歩みを取らざるを得ませんでした。ここで詳細を述べることはしませんが、端的にいって、奄美は '53 年に本土復帰を果たし、'72 年にようやく復帰を果たすもいまなお膨大な基地を抱えている沖縄とは状況がまるで違うだろう、ということです。

記者がそのことを知らないとは思えません。にもかかわらず、「本土復帰 30 周年記念特集」上で「文化圏」云々をいうだけで歴史や政治をあっさりと無視してしまうこと、ここにはやはり、「南島幻想」が見え隠れしているのではないかと勘繰らざるをえないのです。

飽きっぽさ

ひとつところに腰を据えることのできない移り気のはやさを彼自身はある種の美徳だと感じている。そのためになにごとを成し遂げることがなくとも、ある場所からある場所へと移動しているときの速度の感覚、世界が変容する瞬間のめまいに溺れることの退嬰的な快楽に、彼は抗うことができない。

甘美/残酷さ

生きているということ自体が、その味わい嘗め尽くすべき瞬間と我に反る機会の総てに於いて、甘美たりうるし、残酷なほど甘いものである。此岸を「彼方」として生きる明確な意思さえあれば、人生は「甘美」な奇跡で満ち溢れる。

甘美な人生福田和也・著、ちくま学術文庫・刊 p.212 より

残酷なまでの甘美さにどれほどのひとが耐えられるのだろう。ましてや彼に於いては。 甘やかな/残酷な味に触れることなく、それどころか、積極的に貧しさについているのではないか。その自堕落を「放蕩」と勘違いすることもあって、自らの薄弱ぶりにうんざりするのだ。

少年たち

髪の短い少年ふたりがなにごとか楽しそうに語らいながら歩いていたのだが、そのひとりが唐突に「ここに俺の血がついている」と声を低くしていう。勝ち誇っているかのような響き。海と歩道を隔てるコンクリートの壁の地面すれすれのあたりにひっそりと数滴分の流血の跡が見える。

セクシュアリティ

自らの性癖、性的嗜好について彼はあまり深く考えたことがない。美しい絵画の魅力と、道端に寝そべる猫たちの愛らしさと、優雅な女性のハッとするような身のこなしとになんの差異があるのだろうか?なんらかの差異があるとして、それがどうしたというのだろう。彼には関係のないことだ。

全てともに受容し、愛玩する。

日記

なにごとをも忘れがちな貧しい頭脳の持ち主にとって、まず第一に備忘録としての役割を果たすべきものであるが、ほとんど読み返すこともなく、したがって、なにを書いたかは常に忘却の彼方にある。

日記を読み返すことがないからといって、彼が現在の状況に充足しているということはもちろんなくて、なにがあったかは忘れてしまったものの、思い出したくないことがそこに書かれているということだけが記憶されていて、思い出したくないことになる予定の物事を閉じ込めるために彼は日記を書いている。

南へ

『北』へ行くやつはいつものたれ死にだ とかつて椹木野衣は書いた(『シミュレーショニズム』河出文庫、p.160)。グレン・グールド間章…。対して、あらかじめ死んでいるハウス・ミュージックは「南へ」とどこまでも逃走しつづける、と。

その伝でいけば、いまやどこもかしこも「南」だらけだ。もはやどこへも逃げる場所などないのだ。それこそが、「希望の原理」なのではないか。