Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

Catalyst 事始め

Catalyst いいねー、なんつって、しかしまだ全然使ってなかったのですが、いまさらようやっと練習しはじめました。とりあえず、以前作った XML Feed を JavaScirpt に変換するあぷぷを Catalyst で書いてみました。

Ajax なとこは Catalyst::Plugin::Prototype 使ってさくっと。超便利、つーか、楽過ぎ。今回は使い方を調べつつやったのでかなり時間がかかったけど、わりとわかってきつつあるので、今後はもちっとさくっと作れるかなぁ。とにかく、Catalyst いいっすよ!

つーか、IE の謎挙動に悩まされましたよ……。Firefox とかだと変換結果の JS を普通に解釈してくれるんだけど、IE だとダウンロードできないとかなんとかいわれる……。なんですか、これは……。まぁ、単にあぷぷ作りたかっただけで、実際に使うわけじゃないので放置です!

Catalyst で作る簡単 Web アプリケーション: Feed2JS 解説」とかゆって、ソースとともに解説めいたものをちと書きました。