Kentaro Kuribayashi's blog

Software Engineering, Management, Books, and Daily Journal.

納豆カルボナーラ風パスタ、なめたけと新たまねぎのサラダ

f:id:antipop:20110502220932j:image:w600

納豆とえのきだけが好きなんです。あとおくらや山芋、めかぶなんかも好きです。要するに、ぬるぬるした食べ物が大好きです。だいぶ暖かくなってきた昨今、さっぱりして、かつ、ぬるぬる、そんなものが食べたくなり始める季節。なめたけと新たまねぎの組合せが最強です。メインは納豆パスタといきましょうか。しかしお腹も空いてるし、ちょっと物足りない感じ。卵黄をからめてカルボナーラ風にしてみましょう。

納豆カルボナーラ

材料:

  • パスタ: 1人分
  • 納豆: 1パック
  • かいわれ大根: 1/5パック
  • 韓国のり: 1パックのうちの2枚
  • 胡麻油: 小さじ1
  • 醤油: 大さじ1(この辺は好みなのでもうちょっと濃い感じにした方がいいかも)
  • 卵黄: 2個

手順:

  1. パスタを、パッケージの表記の時間 - 1分茹でる
  2. その間にかいわれ大根を適当に切り、納豆を準備する
  3. フライパンに胡麻油をしいて中火であたためる
  4. 茹で上がったパスタと納豆、醤油を入れ、フライパンをふってからめる
  5. よくからんだら火を止めて、卵黄を入れ、さらに軽くからめる
  6. うつわに盛り、かいわれ大根、韓国のりをふりかける

なめたけ

f:id:antipop:20110502220846j:image:w600

材料:

  • えのきだけ: 1袋
  • 醤油: 大さじ2
  • みりん: 大さじ2
  • 料理酒: 50cc
  • 出汁(昆布、鰹節): 100cc

手順:

  1. 昆布、鰹節で出汁をとる
  2. 出汁、醤油、みりん、料理酒を合わせ、えのきだけを煮る
  3. 煮切ったらできあがり

んでもって、水に5分ほどさらしておいた新たまねぎをうつわに盛り、その上からなめたけをかけて、写真のなめたけと新たまねぎのサラダのできあがり。