島近海が台風に最適化されているのに来ないと言っていたら目と鼻の先で台風8号モーラコットたん誕生

今日も朝から素晴らしく暑いよ。
明け方、涼しげな風が吹いていて、よく眠れるなぁ、涼しくなったんだなぁ、暑いのは昨日までかぁ〜と思っていたら単にエアコンのドライ送風を消し忘れて寝ていただけだった。がっかりした。結局、朝から快調に太陽がじりじりと照りつける酷暑な一日が始まっただけだった。
沖縄本島の名護は過去最高記録の高温をはじき出したらしいよ。名護は晴れた日にうちの島から見える本部のある半島に近い街なんでうちの島とそう大差ない。どうもこの海域が今日本でもっともホットなところらしいよ。いぇ〜ぃ。(バブル的死語)

過去の経験から言って台風が近づいてくるとより暑くなる。
昨日、いい加減雨が欲しい。台風ぐらいきて欲しいと書いたらその通りになったようだ。台風8号が発生している。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

台風第8号 (モーラコット)
平成21年08月04日09時50分 発表<07日09時の予報>
強さ 強い
存在地域 沖縄の南
予報円の中心 北緯 25度35分(25.6度)
東経 126度35分(126.6度)
進行方向、速さ 西北西 15km/h(9kt)
中心気圧 970hPa
最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 50m/s(95kt)
予報円の半径 300km(160NM)
暴風警戒域 全域 410km(220NM)

もっとも島に接近する時点の勢いからいってそんなに大変な台風ではない。なので雨を期待したい。
島近海は台風発生に最適化されてはいるとはいえ、やはり熱帯圏の南海と違ってこの近海ではそうそう大きくならんとは思う。(希望的憶測)ただこの日は原付免許の講習日で、免許書き換え講習が月一回しかチャンスがないという過疎な島環境で、この日を逃すと免許が「失効」してしまうので、出来るならもちょっと予定を変更して、前日かそのあとに最接近してもらいたいものです。狙いをすましたようにわたくし様の免許の書き換えを邪魔するのはどうにかして欲しいものだ。

この台風、今はずんずんと北東に向って進んでいます。なので西方向に進路を曲げないんじゃないかと思ったりもしますが、米軍予想でもこんな。

がんがん真西方向ですね。

天気図を見るとこういう気圧配置

太平洋高気圧が日本に向かってぐいぐいと進出中です。しかも本土にも高気圧がでんと居座っている。
こういう状況の気流はってぇと・・

すでに大陸に行った台風7号、本土を覆う高気圧、西に出張ろうとしている太平洋高気圧に阻まれて四面楚歌な様子。進に進めないので停滞してぐるぐるしている模様ですな。

しばらくきんかいでぐるぐるぐる@と回転して後西におもむろにやって来るという感じなんでしょうか?単にこのまま北東方向に消えるんじゃあるまいかとも思えますが、専門家さん達は西コースを予報してるようなんで、ここ2、3日は天気図と睨めっこして、よしずの進捗をどうするか考えます。よしずは強風で破壊されやすいし、直前に慌てて片づけると死亡フラグだからな。

因みにこの台風は本土には行かないと思う。なのでたぶん情報はテレビだと得られなさげ。
沖縄方面に旅される方は下のサイトでもご覧ください。

○デジタル台風:台風画像と台風情報
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/

日本最大の台風情報サイト。過去データも充実。