Hatena::ブログ(Diary)

あんとに庵◆備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-13

[]停電慣れしている島から停電のやり過ごし方を書いてみる 05:29 停電慣れしている島から停電のやり過ごし方を書いてみるを含むブックマーク 停電慣れしている島から停電のやり過ごし方を書いてみるのブックマークコメント

かつてない災害に遭われ東北関東の皆様は不安な日々にあるかと思います。

さて、我が島は台風が来る度によく停電します。48時間停電というのも経験しました。通電したのにブレーカーが上がってて気がつかずに我が家は自主的に72時間停電になってたけど。雷が鳴っても停電します。ついでに電子機器いかれるのでこれは困る。それと何故かしらないけど停電することもあります。昨日も夜中に何度も停電していました。理由は判らない。九州電力謎。。な、環境なので島人たちは大変に停電慣れをしています。

その知恵を書き付けておきますです。台風時の長時間停電で経験したことですが、なんらかの参考になれば。専門的な情報は様々なサイトにでていますからそっちを見てくださいです。

夜になっての停電は全てが闇に包まれます。ソーラーなどではない街灯も消えるところでは外も真っ暗。月夜じゃないとほんとに闇。星が綺麗だなーと楽しむ余裕があるならいいけど、たいていは面食らいますね。


懐中電灯を用意する

懐中電灯は頼もしいです。

ただし闇の中で探す羽目になることは多いのでまず確実に判る場所においておきましょう。玄関脇の棚、食卓のテーブルの真ん中とかいいです。但しそこにたどり着くには困難だと思う場合、お手元にケータイがあるならケータイパネルが意外と明るいのでそれを掲げて歩くといいです。懐中電灯探すぐらいの明かりにはなります。

懐中電灯は手にしたら必ず手元に。出来れば予備の懐中電灯も。また家族一人一人分は欲しいかもしれません。

家の中ではランタン型の電灯もあります。これは便利。懐中電灯と違って拡散型なのと置くことが前提の造りなので、料理やトイレの時に便利。他にも色々便利。

頭につける型のも便利ですが意外と光がちらちらしてうっと惜しく感じるかも。

懐中電灯を首からさげとくのもいいよ。

外出時には必ず懐中電灯を持ってでること。日がまだ短いですから。家に帰った時に暗いなんてこともあります。出先が暗いこともあります。真っ暗だと家の鍵穴すら見えないので懐中電灯が頼もしいのです。

また道を歩いている時の事故防止にも役立ちます。真っ暗な道などでは車からは歩いている人が判り辛いので懐中電灯をつけていると所在が判り大変に助かるでしょう。

性能のいいものは大型電気店以外では釣り屋さんなんかで売ってたりしますね。

ガーデン用のソーラーの明かりなども便利かも。

●ろうそ

ウソクの明かりは和んで素晴しいものがあります。電気よりも和む。

わたくしは台風時の停電では廊下居間、台所とトイレにそれぞれ何本か直径5センチくらいの太いロウソクを立てていますが、これだと懐中電灯いらずの明るさになります。本は読めませんが生活には困らないようになります。

太いロウソクなら一晩中ともしてもたいして減らないのでよいです。仏壇のとかはすぐ無くなります。それとパラフィン系のは減りが早いです。昔ながらの鑞のものを買いましょう。

ロウソクは火事を引き起こすおそれがある為に置く場所は注意すること。下には必ず陶器などの受け皿を。鑞が垂れます。また周りに燃えるものがなく、活動に支障のない場所に起きましょう。ぶっ倒れても燃えないように広い皿の上におくとか。

火事防止のために広い口のガラスコップなどに入れるなどの措置は有効。ただし酸素不足で消えてしまうこともありますから予め消えないかどうか試しておくのがいいかと思います、

太いロウソクは雑貨屋さん、アロマやさんの他、教会グッズ店などにも売ってます。(四谷サンパウロ3Fにはすごいぶっとくて長い絵がついたのが売っていますがアレは復活祭用のなので。一年ぐらいは持ちますけどね)

ブクマコメントでご指摘ございましたが、余震が尚続いており大きなものも来る可能性があるということで使用は心配されます。そのため倒れて火事が起きる、うえからものが落ちてくるなどの問題がありロウソクは推奨出来ません。懐中電灯が入手出来なかったという泣いてしまう場面の時もあるでしょうから、よくよく注意を怠らず使用してください。

冷蔵庫

停電時になったらなるべく扉の開閉を少なくする。3時間程度の停電なら確実に持ちます。

経験でいうなら24時間で氷は半分溶けましたがモノは腐りませんでした。しかも夏期。島の夏で。しかし72時間では流石に冷蔵庫のものは腐り、冷蔵庫内は水浸しになりました。しかしその時でも冷凍庫に入れた肉類は持ちました。心配なものなら冷凍庫に移すという手もあります。とはいえ3時間ならまったくそのような心配はいりません。心配性の方のみどうぞ。

アイスクリームは脆弱です。溶けてから再び凍ったアイスクリームは気が遠くなるほどまずいですから、まぁお早めに食しましょう。

●ご飯

電気が使えないと電子レンジは使えません。停電中は断食するといいよ。。。。ではなく、どーしても腹が空きそうなら通電中にご飯を炊いといて、少々の冷や飯食いをするのがいいでしょうね。あまってしまったご飯は梅干塩にぎりにしておくと持ちます。冷蔵庫に入れると通電したあと冷えてご飯固くなるし超不味くなるので入れない。それか通電中に凍らせといたのを焼き飯にする。(ガス来てるなら)

あとパン食は楽。わたくしは停電時はいつもパン食べてます。島人もそうなので台風時はスーパーからパンが消えます。まぁ数日停電とかあるもんで。。ちょっと極端な環境ですね。島の場合は。

●コンロ

ガスが来てるなら最強。なんの問題もないですが不幸にもガスが来ない!!!とかオール電化なご家庭はカセットコンロ買っとくといいですね。お湯もこれでオケ

暖房

どてらや丹前を買いましょう。アレあったかくていいよ。で、腰と背中(首のすぐ下)にホカロンで最強。島は石油が高いんで冬もなるべく暖房切ってますが流石に南島とはいえ寒いのでそれでしのいでる時もあります。

ない時は毛布かぶる布団かぶる、あと家族一部屋で寝るとあったかい。人間の放つ放射熱は意外と馬鹿になりません。犬や猫もあったかいけど。。。停電時は一部屋に固まってるといいかもです。

電話

固定電話はモジュラージャック繋げば使えたりします。但し光電話はダメだそーです。それからネットもモジュラージャックに繋げば出来たりします。但し光電話は除く。。。我が家は光電話にしたのでもう駄目です。。。しくしく。

ケータイは充電池がある限りは問題ないですね。予備のも用意しとくといいです。

ファックス電話は通電するといちいちまた日時打ち込まなきゃいけないというムカつく機種があるので、そのようなものをお使いの場合はもう無視して正常になるまで放置しましょう。

暇つぶし

電気切れるとマジにナンもでけん。本も読めん。寝ろ。

本が読めるような昼間はともかく、日が落ちての停電となるとほんとにとことん暇ですから予めDS,PSPの充電は済ませておきましょう。あと、ラジオなどを用意しとくといいかもしれないです。

滅多に見ない真っ暗な街並散歩などするのも愉しいかもしれませんよ。

◆お子さんのいるお家

夜が停電時間になった場合、お子さんが怖がるかもしれません。もしくは飽きるかもしれません。たった3時間なのにおガキ様固有の忍耐切れを起こした時などは、ぶん殴りたくなる気持を抑えて、コメント欄にも書いたような<闇を楽しむ遊び>などをするといいかもしれません。懐中電灯を用いた影絵遊びなどは如何でしょうか?子供にとって闇は怖いシロモノですがそれを逆転させ「闇は面白い教育の機会と思うとか。。。駄目?

◆今からiPadなどのブックリーダーを購入

金が潤沢にある方は最先端な端末を購入しじゃんじゃん本や映像ダウンロードして危機にある日本経済に貢献しましょう。ほんとに暇なんで、わたくしも台風時に欲しいです。あとiPad明るい!偉い!と思うかもしれません。

●パソコン

電気切れると大変なことになるのでノートパソコン推奨。あと通電時にぶっ壊れることもあるので停電時は電源を外しておくとよいです。

●テレビ

これもコンセント抜いとく。

●電灯

世の中には停電から復帰すると必ず切っておいたはずなのに点いちゃうという恐ろしい電灯もあるそうで(知人の家のがそう)就寝時に入るためそれはウザイなどという人は電球蛍光菅を外しとくといいです。

通電時に困るシリーズは他にもあるかもしれませんから停電前に使ってないのは全部コンセントから抜いとくのも手。

アイロンドライヤーはおっかないので必ずコンセント抜いとく。

●水

水道が一部地域で止まるとありましたが、まぁ風呂に水は常時はっとくといいかもです。飲み水もペットボトルに用意しとくはデフォルト知識ですね。

●停電で困ったこと

ウォシュレットが使えない。。。蓋の自動開閉式などというふざけた仕様(うちのだ)のは電気切れると蓋の開閉がなんだか開け辛い感じになり無理矢理開けて壊したりしてしまう(親父がやってしまった)ので蓋は開けっ放しにしといた方がいいです。

*今思い出したが、ウォシュレットは常に便座暖めてるとか現代人を軟弱にする素晴しい便利アイテムなのだが節電に協力するならいまはコンセントから抜いとくといいと思うのだ。冷たい便座対策はウォシュレット用便座カバーを買ってくるといいです。あと水が出ない困る不潔紙使うのやだという気持になるので空の洗剤容器などに予め水つめといてトイペを水で濡らして拭くといいです。

●追記

首都圏では停電ニュースとともに物不足になってるようです。西は被害を受けていないので焦らず、品物は確実に届くでしょうし、待ちましょう。懐中電灯などは中国などの製品が多いですし。島は台風が来るとマジにモノがなくなりますが本土はそんなことはないので。

いまは明かりになるものを入手出来ない方、もし停電が来てしまっても3時間はふて寝するとかでなんとかしのいでください。ケータイライトやDSの画面ライトでもなんとか移動は出来る明かりになりますから。

本日は一部の地域を除いて多くの方の世帯で停電回避出来ましたし、この備えも杞憂で終われば幸いです。

他思いついたらまた足していきます。

未曾有の災害ですが、頑張って乗り越えてください。

震災被災者震災被災者 2011/03/14 07:30 停電情報、役に立ちます
しかし一点。
余震があるかもしれない地域では「ろうそく」は厳禁です
その旨、改訂いただけるとたすかります

とりす呑むとりす呑む 2011/03/14 07:53 φ(`´)メモメモ

とりす呑むとりす呑む 2011/03/14 07:53 φ(`´)メモメモ

群発地震地域群発地震地域 2011/03/14 11:58 >震災被災者さま
被災お見舞い申し上げます。
確かにろうそくは危ないですが、すぐ消せるようにきちんと水を用意して余震でも冷静に行動すれば大丈夫です。勿論強くオススメはしませんが。
伊豆では群発地震に慣れているせいか6弱の地震の時もほぼ被害者がいませんでした。1週間停電した地域もあります。その時は市内から電池が消え、ろうそくのありがたさを知りました。
むやみに厳禁と言うより、周りに燃え移らないような器に立てる、いくつもろうそくをつけずに余震を感じたらすぐ消す。という活用をした方がいいと思います。
懐中電灯の電池が切れ、携帯の充電も切れたとき、真っ暗な中で何時間も過ごすと精神的に参りますから。

antonianantonian 2011/03/14 12:22 群発地震地域様>
追加情報有難うございます。大きな地震を経験した方の情報は頼もしいです。

今首都圏のあちこちで瞬殺で懐中電灯が無くなる事態もあるようですね。ロウソクは最終手段ではありますが、目を離さない揺れたら即座に消すなど注意を怠らずに使用するしかないかもですよね。

ねこじゃらしねこじゃらし 2011/03/14 12:59 冷蔵庫をあまり開けなければ24時間はもつんですね!しかも夏季でも!どうしようか困ってたので、非常に助かりました。ありがとうございます。

antonianantonian 2011/03/14 13:16 ねこじゃらしさま>
念のため冷凍庫には保冷剤をいれておくと尚よいです 3時間程度ではそれで万全です。

juggmanjuggman 2011/03/14 14:01 はじめまして、停電で検索してきたものですが
色々と参考になり、助かりました、ありがとうございます
勝手ながらURL及び記事内容の一部を
当ブログにて転載させていただきましたので
一応、ご報告させていただきます、ありがとうございました

NORI3NORI3 2011/03/14 14:29 停電してる?で検索してたどり着きました。
都内在住です。昨日からね計画停電の
ニュースで不安になっていましたが
記事を読んで落ち着きました。
事前の準備も必要ですが、なにより
焦りは禁物、心に余裕を持つのが一番と
感じました。ありがとうございます。m(__)m

antonianantonian 2011/03/14 14:54 juggman様>
有難うございます。
トラバはもう好きにどんどんして下さってかまいません。
こちらからものちほど読みに伺わせていただきますね。

NORI3様
琉球諸島にいると停電はいつものことなのでw 3時間ぐらいならもう停電のうちに入らないぐらいの勢いで。

でもはじめての経験だとやっぱり不安になりますよね。
まぁ、「あー電気工事で停まってるや」ぐらいの気持でいるのがいいと思います。
ただ夜の停電は暗いんで、それだけは。。ええっと、闇を楽しむといいです。。。

首都の場合電車が止まる方が大変かとは思います。それとまだ寒いので、くれぐれもご自愛ください。

軍曹軍曹 2011/03/14 22:39 http://www.apc.com/site/solutions/index.cfm/homeoffice/?segmentID=1
これで、サージも停電も桶っす。
うちも島に児童養護施設があるので停電には悩まされています。
なにしろ、エンジニアが到着するのに最短4時間。

antonianantonian 2011/03/14 22:57 なんかマニアックなww
うーん、それは到着前に停電解除されますね。

闇の時にお子様がいて怖がったり退屈したりする時は、暗いときならではの遊びとかを考え出しとくといいかもですね。
わたくしはロウソクの前でクリスマスソング歌ってたよ。夏だっちゅうのに。
それか季節外れの百物語とか。。。懐中電灯使った影絵遊びとか。

 d d 2011/03/15 00:16 おもち(パックの切り餅など)も炊飯不要で食べられるので、

antonianantonian 2011/03/15 01:44 お餅はいいですよねー。あべがわとか。
炊飯も炊き方知ってると食べられるんですが、手間がなぁ。(←めんどくさがりや)

ころころ 2011/03/15 15:55 戦時中突然の停電は当たり前でした。
真っ暗な中で、皆で歌を歌いました。こんな歌知ってる?自慢比べもしました。おかげでいろいろな歌を覚えました。
停電は歌えるし、宿題はしなくて良いし結構たのしいものでした。
冷蔵庫や電子機器など何もなかったので、故障の心配もありませんでした。古い話ですみません。

antonianantonian 2011/03/15 17:18 戦時くぐり抜けた方は強いですよね。
実家(横浜)にいるうちの母も呑気にしてます。停電時は寝るって言ってました。

わたくしは先日停電したときやることもなく退屈なんでエアロバイク漕いでましたが、慣れると日常的な気持になりますね。地震頻発地域の人が小さい地震ならまったく気にしないのと同じで。

電車の混乱の問題は大変だと思いますが。お勤めの方が疲れなければいいのですが。

takuyarei0takuyarei0 2011/03/15 18:26 固定電話(光電話でない)も機種によっては停電時に使用できなくなる機種もあるそうですよ。(最新の機種とか)

antonianantonian 2011/03/15 19:34 なんと!
世の中どんどん不便になりますなぁ。停電の時にも使える仕様にして欲しいです。島的には。。。

NORI3NORI3 2011/03/18 14:26 こんにちは。またお邪魔させて頂きました。

エー・・・結局我が家の地域では、まだ一度も停電にならず…。
騒いだのにお恥ずかしいです…。

が、まだこれから停電になるかもしれないので、
心構えだけはしておきます。(ちなみにロウソク、
懐中電灯ともに売り切れで手に入りませんでした。
心の準備だけは… 汗)
ありがとうございました。m(_ _)m

ジョウトウジョウトウ 2011/03/20 12:27 自分は関西在住ですが東京千葉に親戚が居て計画停電でヘトヘトです。
停電中の知恵拝借させていただきたいのでトラバよろしくお願いします。

あがるまあがるま 2011/03/22 01:02 八木亜希子といふ名前は聞いたことがあるが、実は顔も声も知らなかつた。
大地震の報道をTVで見てて何だか見慣れない顔だけど話を上手に引き出してるのがさうらしい。
東京は毎日揺れてるけど地震は大丈夫なのかな?
家には太陽光発電もあるので安心してたけど何故か切れてる。

りょうPりょうP 2015/08/25 06:11 役に立ちますが、口が悪い…気がします。。
使ってみますね!