真魚八重子 アヌトパンナ・アニルッダ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

09-01-12

[]最近買った本

時代劇は死なず! ―京都太秦の「職人」たち (集英社新書)

時代劇は死なず! ―京都太秦の「職人」たち (集英社新書)

最近TV時代劇のことが調べたいなと思っていたので、取っ掛かりとして興味深かった。面白いし、薄い新書で出すには勿体ない本。でもテレビ番組って膨大な量があるから、その山を登ろうとするなんてこの人えっらいとこに手つけたなと他人事ながら恐ろしい思い。

長坂秀佳 術

長坂秀佳 術

いまさらようやく買いました…。それにしても、脚本家の方たちのエッセイに漲る怨念って、並々ならぬものがある。『特捜最前線』の傑作と言われる回を多く手がけている天才・長坂秀佳先生もこんな憎悪の方なんだと驚きました。掛札昌裕先生みたいに何を読んでもさっぱりした気性の方もいらっしゃるけど、ほかの脚本家の方はよく、名指しで呪詛を書き殴ってますよね。映画監督でそういう露骨なルサンチマンのテキストを残した人って、今は今村昌平くらいしかパッと浮かばない。大島渚監督の文章は抜き身の刀みたいで恐ろしいなと思うけれど、それは個人への私的な感情は感じなくて、完璧なものを目指しそこに到っていないという強固な主義によるもので、端的に言えば舌鋒鋭いってことなんだけど、脚本家の皆さんのエッセイには、主義とは関係ない私怨が立ち込めているので、読み終わったとき毒気に当たったように疲弊します。

兵隊やくざ―貴三郎一代 (光人社NF文庫)

兵隊やくざ―貴三郎一代 (光人社NF文庫)

続・兵隊やくざ―続・貴三郎一代 (光人社NF文庫)

続・兵隊やくざ―続・貴三郎一代 (光人社NF文庫)

DVD-BOX上下巻買ったら、原作も欲しくなりました。この正月は兵隊やくざ三昧だった。

あと古本は相変わらず、ネット古書店などで買っています。

市川崑大全

市川崑大全

これも引き続きよろしくお願いします!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/anutpanna/20090112/p5