Hatena::ブログ(Diary)

杏のらんどく日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

本の感想、買った本の記録など本に関することをつづっていきます。たまに映画や音楽もあり。

2005-05-29 読書&映画

[]読書

  • 読み中
まろ、ん?―大掴源氏物語

まろ、ん?―大掴源氏物語

たった見開き2頁で、「源氏物語」五十四帖を表現しようというもの。

今日は出かけていたので、まだちょっとしか読んでないがおもしろいです。

光源氏の顔が、マロン(栗)になっていて、あごの部分に栗の点々があるのがちょっと…

なんか絶世の美男子には見えません。

  • 購入本

魔術師の城塞 - ベルガリアード物語〈4〉 (ハヤカワ文庫FT)

魔術師の城塞 ベルガリアード物語4」(デヴィッド・エディングス)ハヤカワ文庫FT

大魔術師対10人の女怪! (―マジカルランド ハヤカワ文庫 FT)

「マジカルランド 大魔術師対10人の女怪」(ロバート・アスプリンハヤカワ文庫FT

炎の蜃気楼メモリアル (コバルト文庫)

炎の蜃気楼メモリアル」(桑原水菜集英社文庫コバルト

ISBN:4403500579

「愛でなく検廖獣木野生新書館ウィングス漫画文庫

[]映画

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を観てきました。むかしテレビでよく見てましたが、

もうすっかり忘れていました。映画は話が突然、はじまっててわかんない〜

Gacktさんのオープニング、エンディング曲がかっこよかったです。

でも絵が・・・むかしのものと新しく描きあらためたものの差がありすぎて。

いまの絵はクリアなのに、昔のものはボケてるような。

新しいとこは、絵柄も今ふうになってるし。

どうせなら全部描き直せばよかったのに、といっしょに観た旦那と意見が合いました。

第二部に期待、でしょうか。

allyally 2005/05/29 21:22 こちらでは初めまして、です〜。「まろ、ん?」はかなりオススメです。学校勤めしてた頃、授業で紹介しましたわ。「あさきゆめみし」よりも客観的に「源氏」をとらえていると思います。

北原杏子北原杏子 2005/05/30 00:20 allyさん、レスどうもありがとうございます。こちらこそよろしく、です。じつは「まろ、ん?」のことを最初に知ったのは、allyさんの日記で、だったんですよ。私も学生の頃にこういう便利な本があったら、どんなによかったでしょう。勉強になります。「あさきゆめみし」も以前、借りて読んだことがありましたが、あれはあれで漫画としては面白いけど…ってところでしょうか。

ぱせりぱせり 2005/05/30 08:03 こんにちは。
本プロのほうから「THE AZURE MISTRAL」のほうへ伺おうとしたら、あらら?
あ、新しいブログを始められたんだ!とやっときがつきました。わーい、開設おめでとうございます♪とちょっとご挨拶に寄らせていただきました。
この記事に関係あるお話じゃなくてすみません。でも、「まろ、ん?」はいつか読んでみたいです。おもしろそうですね。

anzu86anzu86 2005/05/31 00:15 ぱせりさん、ありがとうございます!!
そうなんです、実はちょっとホームページURLのところに、ここのURL入れてしまいました。HPは変わらずやってますが。複数入れる場所があればいいのになあ、なんて思ったりして。
こちらでもよろしくお願いします!
この本「まろ、ん?」はかなりオススメできます。おもしろいですよ〜

北原杏子北原杏子 2005/05/31 00:16 名前を変えるのを忘れていました。↑は私です。

杏子さんの読書メーター 杏子の今読んでる本 杏子の最近読んだ本