Hatena::ブログ(Diary)

aodagの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

aodag

aodag

Python!Python!Python

2007-12-01

yaari

やられました。

リアルな知り合いからyaariというSNS?への招待状をもらい、登録しました。

Facebookのように、GMailアドレス帳から招待する友達を選ぶようになっていたので、とりあえず全部はずしたのですが、登録後、表示されていなかった人たちにもがんがんメールが送信されてしまいました。

メールを受け取っている方々申し訳ありません。

軽率でした。

yaariを退会して、google アカウントパスワードも変更しました。


2007-09-04

[]すごいことなのかよく分からない

 Webアクセス解析を提供するW3Counterが発表した8月30日現在OSシェアによると、Linuxが1.34%でWindows 98に並んだ。Windows 98は低落傾向で、Linuxは上昇傾向のため、近くLinuxが上回るとみられる。

OSシェア、LinuxとWindows 98が並ぶ ? @IT

そうですか。

Windows98に、並びますか。

[]Python3000

  File "/Users/aodag/Desktop/Python-3.0a1/Lib/codecs.py", line 951, in getincrementaldecoder
    decoder = lookup(encoding).incrementaldecoder
LookupError: unknown encoding: X-MAC-JAPANESE
make: *** [sharedmods] Error 1
% echo $LANG
ja_JP.UTF-8

X-MAC-JAPANESE またお前か

今日はもう寝よう

2007-08-18

[] 九段坂の春

高田崇史蘊蓄ミステリ初の短編集。

主役3人+ライバルそれぞれの過去物語

でも、その物語は1人の人物を通してつながっていて...

最初は、番外編の短編集と思っていたが、そうではない(読み終わってから裏表紙に書いてあるのを見たよ)

タタルは中学時代からこうだったてーのと、さらに影響を与えた人物の存在

ファンサービスしつつ、きちんとミステリしてる(そしてこのシリーズならではの蘊蓄)ということでなかなか楽しく読めました。

ところで、次作はVentusなのでしょうか。

QED~flumen~ 九段坂の春 (講談社ノベルス)

QED~flumen~ 九段坂の春 (講談社ノベルス)

2007-08-17

[] Haskell GHC

MacPortsアップデートしたら、これまでconfigureで引っかかってた*1ghcインストールできるっぽい。

ビルド中です。

[]色々面白そうなんだよね

Haskell, Erlang, Ocaml, F#, Scalaあたり。

Erlangはちょっと異色な感じがするのはML由来の文法じゃない*2からか。

[]

腰が痛いです。

座り方とか椅子とか、腰にストレスを与えない方向でなにか探す。

*1:ググっても情報ないので僕の環境だけなのかも

*2Prolog由来らしい

2007-08-06

[] スピリッツを確認したよ

昴 (1) (ビッグコミックス)

昴 (1) (ビッグコミックス)

いいたいことは分かってくれるよな