百万一心

注:長いです。


『百万一心』

百万一心(ひゃくまんいっしん)は、戦国時代の大名毛利元就吉田郡山城の工事の際に人柱の替りに使用した石碑に書かれていた言葉。
百万一心とは「一日一力一心」とも読め、「国人が皆で力を合わせれば、何事も成し得る」という意味である。

Wikipediaより一部抜粋。







     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)  皆さんこんばんはだお 
/    (─)  (─ /;;/   イベント事があったにもかかわらず 

       (__人__) l;;,´  相変わらず更新が遅い青亀を許してほしいお

/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /





       ____
     /      \
   / ─    ─ \   SS処理とかは結構前に終わってたんだけど
  /   (−)  (−)   \  そこから急に仕事が立て込んで・・・ 
  |      (__人__)  u  | 
  \     ` ⌒´     /   
































                  ,ヘ
      ____      / /
     /\  /\   / /
   /( ⌒)  (⌒)\/  /  というわけで皆さんごめんなさい!
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /  言い訳も済んだし早速チラ裏日記スタートですお! 
  |     |r┬-|       |     
  \     ` ー'´     /    
  /          \     
 /             \    
/  /\           ヽ  
 /   \          ノ
U      ヽ        ノ














     ____  
   /      \
  /  ─    ─\   なんか時間空きすぎてちょっと忘れ気味だけど、
/    (●)  (●) \  前回の記事は1日目が終わったとこまでだったお。

       (__人__)      

/     ∩ノ ⊃  /     
(  \ / _ノ |  |      
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /










こんな感じで2日目開幕を迎えた兎亀団。

ちなみに遠景では

こんな感じ(編集雑ですいません)。
本当に囲まれまくりです。



前日に紅葉庵さんが連合の2大同盟の合流乱れ撃ちで沈んでいるので、
今度はウチにくる気配プンプンでした。








       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \ いままで本気で攻められたことの殆どない青亀城   
  / o゚((●)) ((●))゚o \   統合間近にして最大の危機だお!!
  |     (__人__)    |  みんな助けてお!!
  \     ` ⌒´     /






というわけで同盟員にもヘルプの書状を重ねます。
最初は

ある程度in出来る方には盟主城周りの陣張り、
そして合戦期間中あまりin出来ない方には盟主城までご加勢を頂ければと思います。
これまで何度もご加勢をお願いしたにもかかわらず攻められないこともあり、
ここ数戦は盟主城に加勢部隊がほとんごいない状態でした。
普段はそれで構わないのですが、
今回の合戦ではいつもより少し積極的にご加勢を頂ければと思います。

(とはいえ、残り合戦も少なくなり総合ポイントの獲得も重要であることは承知しております。
 特に順位が報酬の変わり目に近い方は、そちらをご優先していただいて結構です。)

ぐらいの書き方でお願いしていたのですが、
危機感を持った補佐の方から

日曜日INしないよって方は加勢お願いします。

またアクティブな方は10マス以上はなれた場所に加勢できる陣を複数作っといてください。

もし攻められた場合は一度に一気にフル加勢するのではなく、2部隊ずつ15分おきぐらいで加勢していただけると助かります。

ご存知とは思いますが、盟主の青亀さんの落城で30万近くと、全国3位同盟としての意地もありますので陥落だけは避けたいです。

ご協力お願いします。

という切実な書状も届きます。
私の城なのに本人よりも必死にお願いして下さって、
本当に頭が下がる思いでした。

そのおかげで、徐々に加勢が集まり始めます。



また、私は私で城の強化に努めます。





      ____
     /   u  \ 実は青亀の城、ほとんど攻められてないから耐久があんまないお
   / ─    ─ \   今まで本丸10&天守7だったお・・・
  /   (●)  (●)  \  
  |      (__人__)  u |  
  \ u   ` ⌒´     /






というわけでありったけの資源を投入(&即完了使用!課金万歳!)して

本丸:10→11
天守:7→10

と、他人様に恥ずかしくはない程度に上げておきます。


足りない資源は


これまでいざというときのためにクリアしてなかった各種クエスト報酬をフル活用。

まさに総力戦です。


       
            / ̄ ̄ ̄\    備えあれば憂いなし
          /─    ─  \   さすが天下の青亀様だお!
         / (●)  (●)   \   
        |   (__人__)      |   
        \   ` ⌒´     /
       ▼/ ̄      ̄ ̄)____
     〃(⊥) ´/    / ̄/ /   〃 ⌒i
  __i /⌒\./    /   し' __|;;;;;;;;;;i


(計画性なかっただけ)










そして朝からログインした私は、
どんどんと貯まる加勢のログに後押しされつつ、
(平日午前でしたので)数少ないアクティブ同盟員さんと一緒に
城周りの陣払いを必死で行っていました。


その際、留意した点は4つ。


1.敵の人数をできるだけ減らす

こんな感じで某同盟さんに粘着して徹底排除したり
(「ウチの同盟苛めないで・・・」と言われてしまった^^;)

近くに陣のない人からの敵襲は死守したり。


一方で、

2.既に陣を持っている人からの攻撃はスルーしても可

敵の人数を減らすことが重要なので、
既に私の周りに陣を持ってる人からの敵襲は
(複数敵襲などがあって守りきれないときには)優先順位を低めに設定してました。
一度相手が取ると破棄は最低3時間かかるので、時間稼ぎができるかな、と。


ですので、


3.破棄はできるだけ邪魔をする

敵が破棄した空き地にはできるだけ素早く飛び込んで
(通常そこには遠くの人が寄せるので、こちらの方が早く入れる)
敵の人数が増えるのを妨害してました。
結果的に合流で奪い返されても仕方ないし、
相手の領地取りの剣豪などを弾ければ儲けもの♪


そして

4.こちらの人数は死守

とにかく囲まれたら最後、ジリ貧です。
幸いウチの同盟トップの戦力を誇る同盟員はお城がお隣なので
陣を消されてもその人とは連携が取れますが、
さすがに少人数だと厳しい。

ただでさえ元々多勢に無勢でしたので、
同盟員(特に近くに少ない人)の陣は留守でもできるだけ守るように。


敵の高速部隊に対して地雷を敷いてた同盟員さんを参考に


加勢によって地雷を敷いてみたり。
(最後のログは騎鉄のようだし
 陣の持ち主が戻ってきて部隊置かなかったら危なかったかも・・・^^;)




そんな感じで朝から必死の防衛戦が続きます。




同盟員さんも必死の防衛で合流を弾いたり。


別の同盟員さんは負けをも辞さずひたすら(少し遠巻きの)敵陣に特攻して
相手の人数&兵数を削ってくれたり。



怒涛に敵襲に泣きそうになったり。



しかし時間が経つにつれ、
こちらの同盟員さんが増えるペースよりも相手のそれが上回り始めます。


同盟員Raさん< 合流ポイのが来ました、あきらめて放棄しますね、、、
同盟員Roさん< 敵襲:合流だろうな・・・
同盟員Tさん<  今10合流近く私に来てます
同盟員Gさん< 35武将で落ちましたw9合流でした


だんだんと悲痛な報告も増えてきます。


さらには

同盟員Aさん< 地震だ 大きい
同盟員Tさん< 地震
同盟員Roさん< 揺れました
同盟員Raさん< ゆれた
同盟員Sさん< 広島島根に緊急地震速報出てますー

と、まさかの地震まで襲来!
幸いにして(同盟員さんに限らず)被害はなかったようですが、
ウチは毛利家ということで中国地方在住のプレイヤーさんも多いので
結構ヒヤッとしました。



そして徐々に時間は夕方から夜へ。




     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)   
/    (─)  (─ /;;/  いよいよ本番が近付いてきたお・・・  

       (__人__) l;;,´  この分だと恐らく攻撃開始は21時or22時だお?

/      ∩ ノ)━・'/   
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /





というわけで再度補佐のTさんから書状が。

今現在青亀さんへの加勢が××部隊〇〇万ほどいます。
ですが1度部隊が落ちると次の22時以降の加勢が□部隊向かってるだけなので
再度メールしました。

総合Pほしい方も多いとは思いますが、最後の祭りと思って1部隊でもいいので22時以降に到着する部隊送れたらお願いする所存です。

これで攻められなかったら青さんと私切腹ですが( ;∀;)

かなり早い段階から攻められることはわかっていたので加勢をお願いした結果、
そのほとんどは22時前の到着予定でした。

ということは、攻撃が22時から開始された場合、
殆どの部隊はほぼ同時に負傷落ちすることになります。
もちろんアクティブな人の時間差加勢や入れ替えなども多少は期待できますが、
前に見たように周りはほぼ敵陣で埋まっておりますし、
残った陣も後方支援の方々に消されることを考えると
遅めの時間帯にも少しでも加勢が欲しいのでした。



と、20時過ぎに


こんな攻撃が!
これには同盟チャットも「おおお」「もうちょいか!」と沸き立ちます。
(注:この陣は私の城近くではなく、西京さんそばにあったので
   もしかするとそちらと誤認されたかもしれません)


そしてさらに・・・


ここ1,2か月ほど殆どinされてなかった同盟員さんからのご加勢&チャットin!!
これにはチャット内も再び盛り上がります。

その同盟員さんはリアルがご多忙のようで今後もしばらくあまりinできないようでしたが、
久しぶりに懐かしくお話しできて、
そしていつものように「m9(理由は後述)」していただけて嬉しかったです。

このときさらに、敵の某城主さんの
「後にしてください」「PCでA〇見てるから」という陣名が報告され
さらに和みまくりましたとさ(*´∀`*)

このころには、

城の周りはすっかり敵の手に。


そして20時半。


同盟員Aさん(私のお隣)< 2部隊来たな そろそろ、来るかな?


そして・・・


ついにAさんのお城が陥落。
私の記憶が確かならば、この方の城は5月以来陥落してないはず。
通算2度目の陥落は、前回同様私の城を死守せんがためのもの。
ちなみに前回の陥落の時は、
私の城は囲まれはしたものの攻められることはなく無事守り通したのでした。



       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\    なのできっと今回も守り通せるお!
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /





       ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\ というか皆さんにここまでしてもらって  
  /    (__人__)   \   落ちるわけにはいかないお!!!!
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
  \    |ェェェェ|     /



と気持ちも奮い立ちます。



そしてまもなく21時というその時・・・!!!
























ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!




これまでノックすらなかった青亀本城に、ついに攻撃が!!
近い人からの攻撃でしたのでノックであることは予想されましたが、
いよいよ感じる総攻撃の気配。




















そしてついに明かされる青亀城の実態。







      ____
    /_ノ   ヽ_\ 今まで毛利家の盟主さん達にも内緒にしてた
   /( ●) ( ●)\    加勢部隊数がついに敵襲画面に出るお!!
 / ::::::⌒(__人__)⌒:::::\
 |        ̄      |
 \              /






                         /´〉,、     | ̄|rヘ
           i!i||!!      l、 ̄ ̄了〈_ノ<_/(^ーヵ L__」L/   ∧      /~7 /)           i!i!:;:;!i!|       二コ ,|     r三'_」    r--、 (/   /二~|/_/∠/         !i!|i|!i   i|!i|!|i!   /__」           _,,,ニコ〈  〈〉 / ̄ 」    /^ヽ、 /〉       i!i!i!!!||     !i!|i|!i|!,,,   '´            (__,,,-ー''    ~~ ̄  ャー-、フ /´く//>
     i!i!;;;   ___  :;:;:;:;!i!|                             `ー-、__,|     ''
    !|i    /─ 三 ─\  ;;;::||i!    みんな括目して見てるがいいお
   !i|   /::(○)三(○)::\  ;;;;;i|    
   i   / ::::::::::(__人__):::::::::::\ ;;i!i     これが兎亀の真の力だお
  !!!!i  |      ` ⌒´      |  !i!|   
   !i!  \            /  !i     
 i! !i   /           \  !i |!|i!
 !i!;;!!  (<<<)        (>>>) !i!| i|!
  i!ii!!   |、 i、       ,i  /  !i!i! 
  i!!!;;;;  ヽ_/       ヽ__/  !i!|
   i!iii;;;;;  |          |  !i!































        ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

(自分は知ってたけど)


120部隊とは・・・本当に恐れ入る・・・。




       ____
     /      \ みんな青亀なんかのためにここまで加勢を・・・
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  嬉しくてもう前が見えないお・・・
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /


















        ____
        /     \   お、このAV女優かわいいな 
     /   ⌒  ⌒ \      ダウンロードしておこ
   /    (●)  (●) \     
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| /   ,              \n||  | |             |
| /   /         r.  ( こ) | |             |
| | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_















・・・、ごほん、そしてさらに!!












最後に残った私の陣への同時敵襲!!









        ___ 
      /     \
     /─  ─   \   いよいよですな・・・
   /ノ⊂⊃=⊂⊃=   \    
  / r' (__人__)       |    
  | i\          /     
  l             \    
  ヽ l          i  ノ
    |          l ̄ 
    |          i
    |          |








と、同時に!!











           ____
         /      \
        /   \ , , /\       
      /  ==⊂⊃=⊂⊃=\     ついにきましたぞ!!
       |     ⌒(__人__)⌒ |     
        \      ` ⌒´  ,/     
.        /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
        |  ,___゙___、rヾイソ⊃
       |            `l ̄










11/21 21:00:40、加勢122部隊目にして、ついに100万突破。
(記念すべき100万人目はたけぽんさん配下でした!おめでとう!!)


     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)  
/    (─)  (─ /;;/   ついに加勢100万か・・・

       (__人__) l;;,´ 

/      ∩ ノ)━・'/   
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /












     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  \_, ,,_/\) ;;;;) 
/    (●)  (● /;;/  いよいよ決戦だお!!(くわっ

       (__人__) l;;,´  

/      ∩ ノ)━・'/  
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___










ということで



城名も温めていた↑に変更。
毛利にゆかりがあるだけでなく、兵数をも誇示することで敵を威嚇します。





      ____
    /_ノ   ヽ_\
   /( ●) ( ●)\   きまった・・・
 / ::::::⌒(__人__)⌒:::::\ 今青亀タン最高にかっこいいお・・・
 |        ̄      |  
 \              /







というわけで青亀も本城にフル配備。

攻勢を悩みましたが、加勢落ちてからも持ちこたえられるように1軍は温存することに。
ただし、HP減少の面で優位のある蓮如のいる部隊のみ最初から搭載します。

こんな感じ。

砲防:島津義久豊臣秀吉本願寺蓮如本願寺顕如
銭防:石川五右衛門立花道雪・おまつ・毛利勝永
槍防:龍造寺隆信武田信繁明智光秀・長野業正
適当:津軽為信濃姫
P防:福島正則

ちなみにP防は防御P回収用です笑(部隊数割なので・・・せこくてすいません!)
あとパッと見やってしまったのは、
五右衛門部隊に軍師入れ忘れたことですね・・・
多分焦ってたんでしょう。




そして今度は複数のノックが!!!





( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ポカーン




      ____
     /   u  \ 
   / ─    ─ \   なんか・・・
  /   (●)  (●)  \  1ケタおかしいお・・・
  |      (__人__)  u |  
  \ u   ` ⌒´     /








この頃には






ついに加勢は142部隊、兵数は116万を超えるまでに膨れ上がります。





       ____
     /      \ 
   /  _ノ  ヽ、_  \  これは勝つる!!勝つるよみんな!!
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /




いよいよ湧き上がる勝利への期待。









ところが、そんな雲行きが怪しくなります。



この時奇しくも加勢が142部隊でしたので、
一瞬『複垢偵察か!?』という疑念がよぎってしまいましたが、
すぐにとある計算方法で加勢に関する情報を吸い上げられるのを思い出しました。

余談になりますが、私のその方法を使ったことはありません。
(誤解の無いように強調しておきますが、その方法は現在の仕様上
 まったく問題のない行為です)
理由は面倒だから、というのもありますが
何よりあまりに知りすぎてしまうと面白くないから、ということが一番です。

誰の加勢が入っているのか(ステルス含めて)はっきりわかってしまったり
今回のように部隊数まで正確に計算できてしまうと、
わからないからこそ楽しめた駆け引きがなくなってしまうような気がして・・・
多分以前のお気軽隊攻めの時も、
攻め手側があまりそういうことを知らないor気にしない性格だったから
あそこまで勢いに任せた特攻を楽しめたのかな、とも思っています

ただそんな私でのノックはしますし残存HPから戦力差を逆算したりはしています。
それと今回の計算方法(ここでは詳述はしませんが)が本質的に何か違うのかと問われれば
恐らく同じであると思います。

ですので、あとはどこまでを使ってどこからを使わないかは個人の線引きです。
私には、↑で書いたぐらいのあいまいさがゲームとしてはちょうどいいです。

     ____
   /      \
  /         \  加勢数がバレちゃった以上は・・・ 
/           \  もう来てくれないかもしれないお・・・

     \   ,_     

/  u  ∩ノ ⊃―)/    
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /






そして。










ついに(別の意味で)恐れていた攻撃が来てしまいます。

















剣豪合流と。


終戦(?)宣言。









     / ̄ ̄\
.   ./   _ノ  ヽ
    |    ( ●) (●) ま、あれだけ加勢が入ってるのがわかれば   
    |      (__人__)  ∫  来ないわな常識的に・・・
    |     `⌒´ノ ∬   
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
|  /  /     ___/
|  /  /      |
| (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|







これには、正直なところ、少しがっかりしました。
そして何よりも、折角加勢を集めて下さった同盟員さんに申し訳ない気持ちになりました。

なにせこの時集まっていたご加勢はなんと

153部隊(+自部隊5)、総勢129万超。

これだけの兵を集めたにもかかわらず、
期待していたであろう防御Pをほとんどお返しできなかったことだけが
残念でなりませんでした。




でも、そんな私に皆さんがかけて下さった言葉は
『殿が落ちなくてよかった!』
『戦わずして勝つのが上策!』
『兎亀団の結束を示せましたな!』
などポジティブなものばかり。


       ____
     /      \ 
   /  _ノ  ヽ、_  \ みんないい奴すぎるお・・・
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  青亀は本当に幸せだお
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /











と、感動に浸っているところに小姓から報告が。



小姓< お取りこみ中失礼しますが・・・また敵襲です






       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ
   /( ●)  (●)\   多分また記念合流とかノックだお
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  こちらも笑顔でお迎えするお^^
  |    mj |ー'´      |  
  \  〈__ノ       /  
    ノ  ノ

























(以降防衛側の城主名は隠さないことにします^^)

        ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。




ていうか

10合流




   ┏┓  ┏━━┓         ___         ┏━┓
 ┏┛┗┓┃┏┓┃        /⌒  ⌒\.         ┃  ┃
 ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━ /( ●)  (●)\━━━┓┃  ┃
 ┏┛┗┓┃┏┓┃┃   /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   ┃┃  ┃
 ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━ |     |r┬-|       | ━┛┗━┛
   ┃┃      ┃┃     \      `ー'´     /      ┏━┓
   ┗┛      ┗┛                       ┗━┛





どうやらせっかくここまで来たのだから・・・!!という同盟さんが
置き土産の合流を始めたようでした。





そしてそこから怒涛の4連撃(最初と合わせて計5発)。




そこまで人数の多くない同盟さんですが、
見事な特攻で35万以上の兵と引き換えに、こちらの兵を削ります。



さらに、記念と思われるソロの方からも次々と攻撃が。



(こっそり映った!^^)


(この方は21鯖で同じ同盟所属です♪)




さらには・・・







上記のような攻撃に触発されたのか、
それとも元々来る予定だったのかは存じませんが、
別同盟さんから怒涛の敵襲の嵐!!



なんとわずか45分の間に7−9合流を11発&ソロ1発。

本当に嵐のような攻撃を見せ、見事に散ってゆかれました。



最後に残っていた加勢武将は600名(+自軍武将14名)。

まだ城には100万を超える兵が残っておりました。




結局、事前に予想されていたような超大規模戦闘は起きなかった今回の防衛戦。

しかし、某所で一時叩かれた(?)ほど期待外れだったかと言えば、
決してそんなことはありません。

それは、下の数字が物語っているでしょう。

合流回数:16回

被害総数(負傷武将数):
攻撃側:1,103,182人(593名)

兎亀団:309,695人(元々HPが大幅に減っていた武将以外0)

合計:1,412,877人(593名)

前回のお気軽隊攻めの時の防衛側被害兵数は1,020,121人。

すなわち、今回攻撃された同盟さん達は、
総計でその被害を上回る兵数を溶かされているのです。

お気軽隊攻めの時は、(いい意味で情報不足・無謀な)毛利家は
みんな勝利を信じて兵をつぎ込んで攻めました。
そう考えると、事前に加勢部隊数がわかっていた今回は
それよりはるかにモチベーション的にも形勢的にも苦しかったと思います。

そうした中、このような意地の攻撃を見せられた皆様、






                  ,ヘ
      ____      / /
     /\  /\   / /
   /( ⌒)  (⌒)\/  /  
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /  本当にお見事だったお!! 
  |     |r┬-|       |      
  \     ` ー'´     /    
  /          \     
 /             \    
/  /\           ヽ  
 /   \          ノ
U      ヽ        ノ



唯一期待外れだったとすれば


五右衛門の銅銭獲得:9821

注:天下の義兵Lv6 発動率27.5%,銅銭獲得率4%
  兵法効果:+6%程度(軍師入れ忘れが・・・)

  すなわち発動率をおおよそ1/3とすれば、
  期待獲得銅銭:
  
  110万×33%×4%=14,560

5,000銅銭ほど足りないお・・・軍師入れてればもっと・・・orz


というわけで、今回も無事私の城を守りきることができました。

最終的な加勢部隊・兵数の増減は以下の通りです。
(報告書が10ページ分しか残らないことを知らず、
 2日目15時からしかデータが残っておりませんでした・・・)


兵数は左軸、部隊数・武将数は右軸です。


これを見ると、当初攻撃が予想されていた21-22時の時間帯に急激に加勢が増えています。
これはある程度目論見通りというか、加勢の時間帯をずらすお願いが上手くいったかと思います。
これに加えてアクティブな人による差し替えや追加も考えられたので
実際攻められてもやはり何とか守り切れた気がしています。

HPについてはまた後ほど(できれば本日中に)検証・アップ致しますが、
基本的は大きく減った人でも75程度まで。

もちろん合流が10合流でなかったことや騎鉄が少なかったこと、
また参加同盟数も本来のものより少なかったことなどを考えても、
恐らく10合流30発ぐらいは持ったのではないかなーと思っています。



最後になりますが、今回勝てた(不戦勝に近いですが)原因をいくつか挙げてみようかと。


1.敵国の連携のむずかしさ

今回、相手は連合国での攻撃で、
連携した攻撃作戦も急きょ練られたそうです。
それ専用の合同チャットなども用意されていたそうですが、
やはり連携が難しかった点も否めないと思います。

実際、私の城の周りの交通整理も十分とは言い難いと感じましたし、
そうしたもどかしさを何かこちら側まで感じた気がします。

その点、手前味噌になりますがお気軽隊攻めの時の毛利家は連携が取れていたかな、と。
(結果は大敗を喫してしまいましたが)
やはり合同・大規模盟主攻めには『良い』連携が欠かせないと思います。


2.城周りの防衛方針

これは前項とも関係しますが、
今回城周りの陣の防衛時には前述の通り

1.敵の人数をできるだけ減らす

2.既に陣を持っている人からの攻撃はスルーしても可

3.破棄はできるだけ邪魔をする

4.こちらの人数は死守

の4つに留意しました。
その結果、敵に思うように陣配置をさせなかったことが、
結果的に敵の参戦意欲をそぐことにつながったのかと思います。
(やりすぎて攻められない結果になったとも言えます笑)


3.毛利家他同盟さんのご奮闘

今回敵が青亀城に攻め寄せられなかった大きな原因の一つに、
前日、もしくは当日の夜までに他同盟さんでの盟主攻めで
予定より多くの兵を消耗してしまったことが挙げられるかと思います。

私が実際に見ただけでも、探偵事務所さん・紅葉庵さんでの防衛戦は熾烈を極めるものでした。

掲示板での

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 03:06:40.80 id:Kfn3ML/4
毛利の青亀以外の盟主は2〜20位まで全部落ちたみたいだが
フルコンプおしかったなwww

という発言が本当ならば(すいません、自分でまだ確かめてません・・・)
これは毛利家が焦土と化したということではなく、
(連合相手ですし焼かれてしまうのは仕方ありませんが)
こうした方々のご奮闘があったからこそ、
私は唯一城を守りぬくことができたのだということを教えてくれた気がします。
(決して、他同盟さんはウチを守るための盾になられた、とかそういう意味ではありません。
 ただ結果として、そうした同盟さん達の力によって間接的に守っていただいた、
 そんな風に感じてます)

4.同盟員による加勢

最後になりますが、やはり何と言ってもこれが一番だと思います。

160部隊、130万に迫る超大量のご加勢を、
この総合ポイント争いが佳境を迎える時期にも関わらず快く送り出してくださった同盟員さん。

皆さんがいたからこそ、この城を守りぬくことができました。
感謝の言葉もありません。

敵の盟主さんのこの言葉に、すべてが込められていると思います。




というわけで、長かったこの防衛戦に関する記事もひとまずここまでにしたいと思います。
いくつか気になった件の検証(?)は別途やりたいですが^^;

本当は前回のトゥルーさんを見習って
迅速な更新をしたかったんですが、諸事情により遅れてしまいました。

書きたいことももっといっぱいあったけど、
いざ記事にしてみたら手から零れ落ちてしまったこともたくさんあります。

それでも、この合戦を経験できて本当に良かったです。

長々と、しかもいつものノリというよりはかなり真面目な記事になってしまいましたが、
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました^^

では、最後に恒例の・・・











                  ,ヘ
      ____      / / 加勢&陣掃除をいただいた兎亀のみんな、
     /\  /\   / /   見事な防衛戦を繰り広げた毛利家のみんな、
   /( ⌒)  (⌒)\/  /  お城の周りを真っ赤に染めてくれた敵国のみんな、
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /  盛大な花火を打ち上げてくれたみんな、 
  |     |r┬-|       |   某掲示板にて盛り上がってくれたみんな、   
  \     ` ー'´     /   この長い記事を最後まで読んでくれたみんな、 
  /          \     
 /             \    ほんとうにありがとだお!
/  /\           ヽ   今後とも戦国ixaと毛利兎亀団、
 /   \          ノ    そしてたまに青亀ブログをよろ(ry
U      ヽ        ノ




おまけ:「m9」たくさんいただきました^^



追記:今回ただ一つ許せなかったこと。

   

それは、守りきると約束した貴方の城を守れなかったことです。
これだけは、本当に悔しい。ごめんなさい。