台南都市サーべイ その6

バトンの受け渡しに失敗したようです。

10日に無事(?)サーベイを終え、11日みなさんより一足先に帰国しました。


私にとって初めての調査、それも初めて行く東南アジアで。
出発前は具体的な想像が出来ていませんでしたが、
始まってからはあっという間で、でも短期間だから学べたことがありました。


限られた時間で必要な情報を知るための方法。
対象をただ「スゴい」とか「おもしろい」で済ますんじゃなくて、なぜそうなのかを考えること。
目標を定めて形にすること、表現すること、伝えること。


当たり前なことだけど、私には、研究室では見れないことをフィールドに出て体感することが出来ました。
知識/能力不足で先輩方にはお世話になってばかりで、もっと力つけたい!と痛感することも出来ました。
ほんと行って良かった〜!



という感じで具体的な成果についてはやはり、出し惜しませて頂きます。
(私はまだ語れる器ではないと思うところもあるのですが)
てか相変わらずもやもや文章ですみません。



最後にこの9日間一緒に台南を歩いた先輩方を紹介して私の報告とさせて頂きます。



まさきさん
前回オチにしてごめんなさい。



えーすけさん
私、成田→家でシャワーになりました。



白さん
寝言で起こしてしまってごめんなさい。



もちょっとタフになろう。



ぐれさん
ところがですね…調査中のピンショット見つからなかったんですよね。




バトン誰か貰ってくれないかな〜


NORIPI-