10ヶ月と22日。


前回更新から4ヶ月も経っていた。私は元気です、夫と息子も。息子はすくすく育ってくれてあとひと月とちょっとでなんと1歳になってしまう。少し前から一人歩きを始めました。嬉しくて家の中でトコトコ歩きまくっています(靴を履かせていないので外ではまだです)。4月から希望の保育園に決まったのですが、お乳がないと眠れないのでどうしようと思案中です。ママ友とランチ行く〜なんて人の話をよく聞きますが、うちではとんでもない!外で大人しくなんてしてくれません。離乳食を持ってってもこっちの口に入れる隙を与えてくれません・・早く食わせろーの催促が激しくてゆっくりなんて食べてられません。外食すると余計疲れる・・。美味しいもの食べに行きたい〜!あ、この前お母さんにみててもらって1時間ほど、ラーメン食べに行きましたけど。ベビーカーに乗せると泣くか、めっちゃ怖い顔をして(いつわめいてやろうかと考えている感じ?)乗ってるので、いつ抱っこに切り替えかと思うと最初から抱っこ紐の方がいっそ安心な毎日。で、腰痛い。言葉はマンマ(ごはん、お乳?)、ネンネ(意味わかってるかは不明)、ナニナニナニ(おかあさんといっしょのでこぼこフレンズに出てくるキャラ)を発します。夫婦でママとかパパとか呼び合ってないので、まだ私のことも呼びません。マンマを併用してるかもしれない。かあちゃんと呼んでほしいので、これから夫婦でそう呼び合おうと思ってます。とってもよく笑い、大声でよく泣き、不満だと何語かでぶつぶつ言ってたりする、喜怒哀楽が激しい(赤ちゃんに適切な表現かわからないけど)、とってもとっても可愛い息子です。体重は8キロちょっと、身長は70センチを少し超えました。髪はまだ、伸びないというか生えないというか・・・でもその方が赤ちゃんぽくて可愛いので、今はよしとしてます。もちろん一度も切ったり剃ったりしてません・・(よく聞かれるので)。


引越してから3ヶ月経ちました。新しいマンションではないけれど、日当たりや風通しがとても良くて快適です。広くなったし息子もあちこち駆け回れるし。


前の日記でコメント書いてくださったベティちゃん、ゆつきさん、ちゃんと読んでました。ありがとう。なかなか書けないですが書ける時にはぽつぽつとでも書こうかなと思ってはいます。今わたしの生きている、このあたりまえではない幸せな毎日を大切にかみしめながら、日々暮らしていこうと思います。

6ヶ月と17日。


今日で生後200日。お食い初めしてからもう100日経ったのかぁ・・・いつものことながら早い早い。6ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちの練習をはじめ、数日前に出来るようになった。立つのはあまり早いと足に良くないようでとても心配なんだけど、自らやる分には仕方ない。とりあえずおすわりがしっかり出来ているので見守ることにする。相変わらず体重は軽めだよ。動きもめちゃ激しい。

今月末に引越しすることになった。マンション購入しました、中古ですが。広くなるし嬉しいんだけど、まだ何も手をつけてなくて焦ってる・・・!まあ今のところから近所なんだけど。今から頑張ります。たあぼうが泣いて邪魔をするんだけど(泣)。

5ヶ月と28日。


めっちゃお久しぶり。あと3日でハーフバースデーを迎えます。育児は一応、順調と言えるのかなー。わからないこと、迷うこと、悩むこといっぱい。だけどどうにかこうにか頑張ってる。
前回日記を書いたのが2ヶ月になりたてだったから・・・あれから首が据わり、寝返りをし、ズリ這いからハイハイがほぼ完成(写真は少し前の飛行機ブーンの姿デス)。そしてハイハイの姿勢から今まさにおすわりが出来た!というところです。たあぼうはかなりスマートな方みたいなので、ここらへんのことは成長が早いみたい。下の歯も2本生えてきて、一週間前に離乳食を始めました。生後しばらくはあまりぐずらない子だったけど、3ヶ月頃から人並みにぐずるようになってきて。最近軽い夜泣きもある。男の子っぽく声がめっちゃでっかい。チャイルドシートが嫌いで乗せたら即絶叫するし、ベビーカーはそうでもないけど飽きてくるとこれまた絶叫。結局片手で抱っこして片手でベビカ引く日々・・・腕がずっと腱鞘炎ぽいです。でもある程度まとまって眠ってくれるし、起きてる時は機嫌が良くずっと動き回ってて、とってもいい子。もう可愛くて可愛くて仕方ありませぬ。笑った顔は世界一。寝顔はエンジェル。夫婦でいっつも飽きるほど眺めてる毎日です。こんなにどんどん成長していっちゃって、嬉しい反面すでにさみしい・・・もっとゆっくり日々を味わいたいのに!


これからの夫の独立のこととか私の職場復帰とか、保育園とか、家の引越し予定とか・・・。今考えなきゃいけないことが山積みです。いろんなことが動いていってる。正直良い事ばかりではないけれど、というかかなりの不安もあるけれど、たあぼうの存在のおかげで今私はとっても幸せです。毎日かみしめています。この幸せがずっと続くように、これからも頑張っていこう。

生後2ヶ月と5日。


早い。早いなぁ〜、早すぎるよ日が経つの。もう2ヶ月過ぎちゃったよ。こんなんじゃあっという間に育休終わってしまうよ。月曜始まったと思ったらもう土曜日。一週間が矢のように過ぎる。
たあぼうはますます元気で、とても良い子です。欲求を知らせるための泣き以外は結構ニコニコ機嫌良し(たまに黄昏泣きあり)。メリーやらベッドサイドにかざってあるお花のぬいぐるみに飽きもせず毎日話しかけたりして一人遊び。その姿ったらもう可愛くて・・・この可愛さにまだ慣れることができません。日々感動。夫と奪い合いの毎日。
朝起きておっぱい→おむつ→顔拭いたり体拭いたり→お着替え→一緒にお遊び→一人遊び(私は家事、ごはんなど)→お昼寝→2、3時間毎におっぱい&おむつ&お遊び&ねんね(私は行ければ買い物とか)→夕方、天気良ければちょこっとお散歩(まだあんまり行けてない)→夫帰宅後沐浴(お風呂大好き)→おっぱい→本当はここで寝てほしいけどなかなか眠らない・・・笑って遊んだと思ったら泣いて抱っこ・・・しばらくつきっきり→仕方なく添い乳にて1時頃眠りこける→私たちも眠る→最近夜中はぐっすりであまり起きないので4時頃に目覚ましかけて起きてうとうとしながらおっぱいやる・・・と、これをほぼ毎日繰り返してます。ほんとこればっかり!お乳放り出すのに慣れてしまって、宅配の人が来た時とかちゃんとチェックしとかないと出てる可能性大だし。
ベビーカーも買ったしどんどん外に出て行きたいけど、毎日雨か暑いかでなかなか出来ない。
同じ頃に出産した、妊婦の時に友達になった人も数人いてるので、相談とかしあえてストレスはいまのところなし。7月にくぼちん、9月にDiggyのライブがあって、この時は夫や母にたあぼう見てもらって行こうと思ってる。これが今の楽しみ♪産後な〜んにも自分のことしてないし、これだけは行かせてもらうよ!思いっきり楽しんでくるつもり。
あ、でもたあぼうとの毎日は何ものにも替えられないほど楽しいものですが。

生後9日経ちました。


4月28日23時、3006gにて息子誕生しました。この感情はいったい何なんだ?想像を絶する可愛さ!ここまでとは思わなかった。産んでよかった、経験できて良かったよ。二度と経験したくないほどの痛みだったけど。


26日に歩き回って27日朝におしるしあり。その他の兆候はなかったので、とりあえず様子をみることにして1日家事などに励む。産後はしばらく行けそうにない&食べると陣痛が来るというジンクスを少し担いで、27日夜にうちの両親と夫とで焼肉を食べに行く。もりもり食べて、帰宅して寝て・・・翌明け方に軽い痛みで目覚める。計ってみたら10分間隔だったのでお昼頃病院へ。でもまだ痛みは軽くまだまだでしょうということで帰される・・。母のもとへ戻り、散歩したりごはん食べたりしながら痛みを乗り切る。その間も約10分間隔。徐々に痛みが強くなってくるがまだ堪えられる程度。夜8時頃、仕事帰りの夫が迎えに来てくれて、帰りに寄ったコンビニにて破水。すぐさま病院へ。痛みはだんだん増していくけどまだ子宮口が1cmくらいとのことで、まだまだでしょうと言われうなだれる。病院に泊まる準備をしに夫が一旦家に戻った直後、急激に立つことも出来ないほどの下腹部の痛み。お尻からなんか(うんちらしきものが)出そうなんですけどイキんでいいですかと助産師さんに聞いたら「あかんあかん、それ赤ちゃんやから〜。お産が進んでるんかもしれんからちょっとみてみよか」ということで見ると子宮口が一気に7、8cm大になってて助産師さん慌てて分娩室の準備へ。私はすぐさま夫に電話し(なんと呑気にシャワーを浴びていた)、急いで母を連れて30分以内に来いと言う。準備が整って分娩室に入り、夫と母が到着して30分で息子が出てきました。もう思い出したくもない陣痛の痛み、凄まじかった。マジで無理、これ以上は私には無理〜〜、死んじゃうよ!!と思うほど痛く長く感じたけどでも産まれた瞬間うそみたいにすーっと気分が良くなって。おんぎゃあと泣く出てきた人がちっこくてはかなげで、でもでもちゃんと人間で。産む前にしていたどんな想像とも違ってた。信じられない出来事だった。凄いよ。みんな子供のいる人、こんな体験してたんだ。今まで知らなかった。
それにしても早かったな〜。28日が満月とのことで密かに狙っていたけれど、本当にこんなに早く出てくるとは。病院についてから約2時間、超安産と言われました。妊娠中から産まれるまで、本当に親孝行な子だ。思ってたより少し小さかったけどね。あ、あと出てきた瞬間におしっこ飛ばした息子。


4日間入院して帰ってきました。病院での母子同室(1日は夫も泊まった)、家に帰ってからもたまの夜泣きと早くも寝不足を経験しておりますが、私の乳の出も息子の飲みっぷりもすこぶる優秀らしく、なんとか母乳で乗り切っています。ここ数日は無駄泣きもあまりなく、すやすやとよくお休みになっているのでだいぶ楽。床上げまでの期間は家事その他は夫や母にお願いして、私は乳タンクと化したいと思います。


名前はたあぼうです、どうぞよろしく。


横道世之介

横道世之介


面白かったです。どんどん進んだ。


ハルキ氏の例の3巻が発売されたようだけど、全く食指が動かず。2巻でやめといて欲しかった。

39週間と3日。


まだ腹ぼてです。産まれてません。予定日まであと4日!
土曜日に39週健診に行ってきた。赤子の大きさ推定3200g。顔ももうぽちゃぽちゃしてる。赤子、順調に下りてきている。なのに子宮口がしっかり。がくっ。晴れの日はしっかり歩いてるのに〜。
健診の前日の夜中、おなかがなんかちくちく痛くなって「これがもしかすると陣痛??それともそこまで痛くないし前駆陣痛ってやつか?」とか超敏感になってしまって朝まで眠れなかった。なのに翌日には治ってて。あー未知の痛みってすんごい恐怖。でもリラックスしてなきゃなかなか陣痛来ないらしいし・・・とか色々思ってしまって、精神分裂気味です。


週末は夫同伴であちこち歩き回り、今日はお天気良かったので朝夕1時間ずつ、計10kmくらいは歩いた。効果あるのかはわからんけども・・・体力つけるためにもね!でも明日は雨みたい・・。なので明日は1日家の掃除に励みたいと思いますです。