青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の採用数は11だした。今月は結構ふつおたで稼ぎ出した気がします。 というか、最近こんうさピーにしか定期的に投稿していない気がする。いい傾向なんだろう。 そういや明後日からうちは学祭らしいのだが、別に何もしないし、3日は一橋にいきものがかり…

最近、教育のニュースがものすごく前面に出てるね。いじめとか、いじめとか、自殺とか、未履修とか。 でも結局、いじめってゆとり教育の末尾の結果なんだよね。前回ゆとり教育を推し出した学習指導要領を出したのが、1970年代後半。その結果どうなったかって…

インターネットが家でつながらなかったため、瞳でネットは見れず。大学でも努力はしたのですが、回線不良なのと、起動しても映像がやってこないのとで、結局諦める事に。今度からこういう事態になったら漫画喫茶にいきたいと思います。ちなみに瞳でネットを…

時効ですけど

考えてみれば、うちの高校は地歴だけじゃなくて、公民も、今は理科も多分カリキュラムに沿ってないはず。確か、高校1年は現代社会の単位をはずなのに、政治経済と倫理をやって足して2で割ったり。今理科は「理科総合A」なんだけど、化学と物理をやってテス…

今の教育問題に関する自分の気持ち

あと、もう一つだけ今日考えた歴史と今の未履修問題を絡めて。結局、どの時代の農民も、何だかんだでズルをしてるんだよね。律令期には、様々な賦課は男子に課せられることが多いから、戸籍や計帳を調べにきたときには、男が生まれても、女が生まれたってウ…

今日はセーラー服と機関銃を見て、田沼意次の論文を読んでたら、あっという間に17時になってしまいました。でも、やっぱり江戸時代は楽しいかもしれない。つまるところ中世との関連で言ったら、近世って意外と中世と同じように崩壊していったんだなって最近…

今日は真面目なことは書かないよ。最近真面目すぎるから。 昨日は、こんうさピーでは読まれなかったけど、その後のミューコミでは読まれた。つーか、モー娘。の中で好感が持てるのは小春ちゃんとさゆみんだけです。だからメールを送ったまでです。 まあ、今…

遂にうちの高校がさらし者に!テレビカメラまで来ちゃって、ばっちりニュースに映ってるから、僕はいろんな意味で大興奮。もちろんネットで県内ニュースの動画を見たんだけどね。 それにしても、うちの高校の校長の記者会見を聞くと、本当にうちの高校は受験…

やっぱり実習明けたら、日記のアクセス数が減ったね。というか、最近検索でヒットしやすいようなキーワードで日記書いてないからね。別にここは自分のはきだめみたいな場所だから別にいいんだけどさ。 岩手県でも発覚したようです。しかも、その記事では既に…

何か世界史を履修していないから卒業できないとかなんとかいうニュースがあったけど、そんなのうまく丸め込んで報告している高校がうじゃうじゃあるんだから、それをすればいいものの、何を正直に申告しているんだい? まあ、今の社会科の中では世界史は不人…

月曜は何だかんだで面倒になって2時間だけになった。まあ、その分中学校に行ったり、歴史の勉強したりするよ。 瞳でネットで2採用。あのガツガツメールは僕です。すいません。今日の渋谷飛鳥は調子がよかったのでは?かなり饒舌だったね。なかなかかわいいか…

今日は食ってばっかだったなあ。あと、なぜか秋葉原と新橋と有楽町をふらふらしてた。夢遊病か。 明日学校なんだね。しかも1時間目から。

結局教育って繰り返されるんだよね。以前のゆとり時代にも「いじめ」問題が噴出してたしさ。どの業界だって、叩けばいろんなほこりは出てくるさ。金融だって政治だって教育だってさ。みんな組織だってうまく隠蔽しているだけ。 確かに教師失格、場合によって…

昨日のラジオ投稿は全滅…。やっぱおいら、ネタ投稿は向いてないみたいだわ。 今日は、小平市で青森県の学生寮が寮祭の前夜祭でねぶたをやるということで参加。多分今年最後のねぶた運行だと思います。やっぱ学生のノリってちょっとおかしいね。飲みの嫌いな…

何だかんだで昨日の今夜もうさちゃんピースが、CBCラジオでの初採用なんだね。ちょくちょくチャンチャミには送ってたんだけど、全く相手にされなかったからね。地上波のラジオで唯一ちゃんと送っている番組なので、これからも番組の盛り上げに貢献したいと思…

ここ数日日記書いてなかったな。パソコンは開けてたんだけど、日記書くまでの時間はなかった。 17日は授業がなかったので、家でボーっとしてたり、寝てたり。で、夜に小平の学生寮で笛を。 18日は教育実習の事後指導のみ。でも、レポートが課された。めんど…

今日は東大に観光に行った。でも、学生じゃないとあんまり面白くないね。赤門にも、「あっ、ここにあるんだ」みたいな感じであんまり感動しなかった。東大の法科大学院の棟は新しくてすごかったし、グッズの中にも最先端のものがあったり。でも、他は別の国…

今日は英検のバイトでずーっと外にいて、風邪をひきかける。でも、暇だったから一緒に外で誘導していた東大の法科大学院に通っている方と結構いろいろな話ができた。最近東大と縁があるよなあ。お囃子の先輩も東大卒の方だし。 で、その後疲れてたので、今ま…

ちょっと面白い話

津軽弁を言える人限定です。なので津軽の方だけ楽しんでくれれば幸いです。今日の同窓会でやっていた講演からです。 「からだで「へ」のつく部分はどこでしょう?」

今日は一日弘前高校同窓生でお囃子をやってきた。お囃子会で弘前高校出身の先輩に誘われて。で、その報酬は会費9千円を食べ放題&飲み放題。ステーキうまかったなあ。とりあえず腹を満たすだけは食ってきた。弘高生じゃないのに何だか悪い気がするよ。 一応…

ねぶた

最近、ねぶたの囃子を通じて、人脈が広がってきた。今日も青森県の学生寮に行って練習をしてきた。学生寮といえば、入試の前に見学に行って、部屋の狭さに愕然としたり、当時未成年だったために、お酒は絶対飲みたくない→行きたくないという風に気持ちがシフ…

教育っぽいこと

この1週間は学生ボランティアに結構行った。荒れてる学校ではないので、結構やりやすい。といっても、社会科は見学しているばっかりなので、生徒と直接コミュニケーションの取れる数学のTT(ティームティーチング)だけど。話しかけると、ちゃんと反応して…

今日は学生ボランティア&青森県の学生寮に行ってのお囃子とボリュームたっぷりの一日でした。最近はねぶたを通じて人脈はかなり広まっている気がする。やっぱ人と人のつながりって大事だね。 こんうさピーは聞いています。というか、むしろ投稿してます。と…

赤西君が休業だってさ。やっぱ亀と仲が悪…(以下略)。 サプリがすべったのに、まだ土曜9時で主役が張れた亀に嫌…(以下略)。 もともとKAT-TUNはジャニーズの中ではいい子グループではないから、こういうこともあり得るんだろうね。何か何度かKAT-TUNのトー…

いやあ、やっぱ数学って教えるのが難しいね、そう思った今日のボランティア活動。 上原奈美さんのところで1採用。よかった、読まれないかと思ったから。ちなみにあれを送ってるのは放送1時間前。何だか今日の放送を反映した感じになってた気がしないでもない…

教育で思うこと

ちょっと前に自殺に関する教育行政のあり方をめぐって、いろいろと議論が巻き起こったけど、結局教育もトップダウンが主流で、ボトムアップなことなんて受けて入れてくれないんだよね。だってさ、一年もかけて「子どもはいじめで死んだんです」って親が訴え…

楽しい授業

教育実習の最終日に担当していたクラスの生徒から寄せ書きをもらった。まあ、10人ぐらいは書いていないちょっと残念な寄せ書きだったけど。その寄せ書きの中に、「先生の社会科楽しかったよ」と多くの生徒が書いてくれていた。 正直、今回の最初の目標は「生…

教育格差に物申す

明日早いけど、せっかくだからこれ書いて寝ようと思う。昨日一昨日と教育に関するテレビをいくらか見た。一昨日見たやつでは、主に学力低下がテーマになっていて各国の先進的な学力向上策と、日本のダメっぷりを皮肉るかのような放送だったけど、でも、その…

今日は中学校にふらふらと遊びにボランティアをしに行った。こういう暇のつぶし方が有意義な時間の潰し方なのだろう。とりあえず今週は水曜と金曜にも行くことにした。 もしかして来週あたりゼミあったりするのかな?やばい、最近中学校の教育のことばっかり…

ここ数日にしたことメモ。 6日 東京駅で2時間待たされる。あの豪雨の中汐留へ行く。御徒町で焼肉を食う。 7日 横浜に行く。中華街を散策。山下公園を歩く。コスモワールドの観覧車に乗る。新聞博物館へ行く。御徒町で焼肉を食う。疲れた。結果的にオールナイ…