青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日は用事があって新宿、日曜日はお呼出があったので東京駅周辺→四谷→赤坂。そんなこんなで土日はお勉強もせずにだらりと過ごしました。 今日は授業が1個休講になってラッキー。他の院生と野球&サッカートークをしていました。 で、休講にならなかった授…

昨日は何もなかったはずだったんだけど、とある事情で卒論を編集していたらもう授業の時間になっちゃっていた。で、その原稿を先生に渡すためにゼミ終わりを待って、そのままなぜか自分もゼミ飲みに参加することに。3000円払ったけど、後輩が入ってくれたの…

発表はまあ、ナントカ無難に終わりました。と同時に軽薄にやってしまったので、いろんな指摘をされ、課題が見えてきました。自分はひょっとしたら法教育で論文を書くかもしれません。 それ以外は格別何もありませんね。月〜水までは基本授業の消化と、研究室…

今日は明日と明後日の発表のレジュメづくり。正直、スパンが1週間で、かつ発表が連続するというのは史上初だったので最初はどうしようかと思いましたが、そこは社会科教育学、そもそもが高尚な学問じゃないので適当にそれっぽく作ればなんとかなる、この精神…

あ〜、来週のレジュメ作成きついわ。テーマ「自由」とは言っても、片方は附属の先生の論文から、片方は公民教育っていう縛りがあるから面倒くさい。しかも附属の先生の論文がまあ得られるもののないこと、ないこと。あったら楽しくやれるんだけどなあ。 まあ…

いやあ、噂には聞いていたけどひどいわ、うちの社会科教育は。基本うちらの問題意識から作らせようとはするんだけど、そこに「子ども」が介在していないと「切実性」だの「必要性」だの「評価」だのという言葉を楯にして批判をしてくる。ま、噂にはかねがね…

院の授業が始まった。始まったはいいけど、うちのコースは基本丸投げ方針。そりゃそうだ。なぜならうちの大学は「実践から学ぶ」から。 そんな丸投げという逆境の中、来週2つも発表をすることになった。でも、歴史学よりは緩そうな感じがするので適当に実践…

今日は久々に休んだ気がする。やっぱ4年生のうちに自分がいかにだらけていたかが分かる。朝起きて一日中大学にいて、帰ってくるだけで疲れから眠気がひどい。で、布団に横になったらもう一発で。テレビもつけっぱで2時間は寝てしまう。忙しいのはいいことだ…

優れた社会科とは?

全国社会科教育学会(通称:西の学会)の小学校実践集の本を図書館で借りてきました。 小学校の“優れた社会科授業”の条件 (優れた社会科授業の基盤研究)作者: 全国社会科教育学会出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2007/10メディア: 単行本この商品を含…

今日は新入生オリエンテーションに先輩からのアドバイスをしてくれ、みたいなことを依頼されて出席。言いたい事は言った気がするけれど、自分的にはうまく言えなかった。さらにその後の分野別の質問会の時に歴史学のところにいたのだけど、僕には特に質問は…

今日の学生ボランティアにて

今僕は中学校で数学のTAに入っています。TAといっても、授業の邪魔にならないよう普段は後ろにいます。 その数学の先生方にもやはり個性があって、解説をして問題を解く先生と、問答を繰り返しながら問題を解く先生のパターンがあります。 さて、普段僕はTA…

雑記

テレビっ子の僕が最近見たテレビで思ったことを羅列していきます。 水曜日の深夜にNHKで韓国でいじめ問題をどうやって解決しているか、みたいな放送をしていました。その解決方法としていじめを報告したら点数を与え、いじめをしていたのが分かったら減点さ…

何だかんだで結構予定があったりする。いいことだ。 でもこうやって日記を書いているということはまだ余裕があるということ。 昨日は卒業した院生の方が用があるとのことだったので研究室に常駐。いろいろとお話を聞きました。何もない割には何だかんだで10…

今日は初めて研究室に常駐してみました。そしたら今日は新2年の面接*1があったらしく、先生がみんないた。今日は特に仕事がなかったけど、常駐していたら結構大変そうな感じがした。 今日は一応ストレートマスター全員という形だったけど、明日は多分自分が…

「わかり方」の探究

佐伯胖氏の「わかり方」の探究を読みました。これも課題図書だったんで。 「わかり方」の探究 思索と行動の原点作者: 佐伯胖出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/07/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (8件) を見る 以下講評…

今日はまだ一歩も外出ていません。本当は研究室にいなきゃいけないのでしょうけど。まあ、来週からでいいやって感じです。

日記書いてなかったね。土曜日はそれなりに本を読んで、日曜日は小金井公園に桜を見にお団子と焼き鳥を食べに行った。思いのほか何もなかったのですぐに帰ってきたけど。 今日は学生ボランティアに行った。新年度だから特に仕事はないんだけど、今年は頑張る…

本日どうやら無事に大学院の方に入学ができました。元同じ学科の人と一緒に会場までいったら、3枚ぐらいビラをもらえたので自分らはまだまだ学部1年でもいけるんだ、って軽く思いつつ。 入学式の講演には金八先生の脚本でおなじみの小山内美江子先生がきて…

今日も何もしませんでした。誘えばいろいろできたのでしょうが、全くそんなことをせず。というか、うかつに風邪うつしたりしたら大変だし、と言い訳してみたり。 引越しした上に暇なんで結構自炊しています。親に書いてもらったメモを見ながら。でも、今日の…

今日はエイプリルフールなのでところどころウソを交えて日記を書いてもいい日なんだよね。あと30分しかないけど、適当に書きます。 花粉症です。ドイヒーです。鼻をかみすぎて鼻が痛いです。昨日医者に行って薬をもらってきました。 昨日も今日も全く何にも…