青い森のねぷたいブログ

青い森です。東京の某所で教職についています。教職に関することを主につぶやいていきます。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

池上彰とマイケルサンデルから社会科を読み解く

最近[think]ネタを書いていなかったので、久々にだらだら書きたいと思います。といっても、かつての大学院時代ほど頭のキレはないので、その辺ご容赦。

今、自分は数ある教育目標の中で、やっぱり「授業」というものに絶対の自信をもってやっていきたいと思って頑張っている。そのために新聞記事、テレビなど常に教材研究のアンテナははりまくっているし、とにかく板書の指示は徹底するし、テストだって260枚丸…

そういえば、2011年になるってことで、ツイッターなるものに登録してみました。が、多分放置すると思いますので、気にしないでください。多分この日記を一番多く更新すると思います。 今日の大みそかはガキ使みたいと思います。

私の2010年ふりかえり

さて、今年も毎年恒例となった本年を振り返る、のコーナーです。去年は紅白を見ながら31日に振り返りましたが、今年は30日に龍馬伝を見ながら振り返ってみたいと思います。 1月 修士論文を提出。が、初稿の段階では「このままでは修論の単位を出さない」と言…

スマイレージ、最優秀新人賞おめでとう。去年の真野ちゃんのバックダンサー時代から知っているだけあって、面識はないけど、いちファンとして感動して涙が出てしまいました。 来年も頑張ってください。

aoimori music award 2010 アーティスト賞

さあ、このmusic awardもこれが最後。いよいよこのときがやって参りました。アーティスト賞の発表です。これまでの受賞アーティストをおさらいしていきましょう。 2004年 大塚愛 2005年 レミオロメン 2006年 いきものがかり 2007年 aluto 2008年 いきものが…

aoimori music award 2010 最感銘ミュージック賞

ここでは、先ほどの金賞5曲の中から、最も僕が感動した曲を1曲選択し、それを最感銘ミュージック賞として表彰いたします。 それでは…発表します(マチャアキ風)!! aoimori music award 2010 最感銘ミュージック賞は… ももいろクローバー「行くぜっ!怪…

aoimori music award 2010 最感銘新人賞

では、いよいよ最感銘の発表へと移りたいと思います。ももいろクローバー、スマイレージ、bump.y、この3組のうちaoimoriが今年最高だ!と思ったアーティストを選びたいと思います。それでは、…発表します(マチャアキ風)!! aoimori music award 2010 最感…

aoimori music award 2010 金賞曲ベスト5 

続いては12月9日に発表した10曲(http://d.hatena.ne.jp/aoimori/20101209#1291886368)の中から、特に今年を代表する5曲を改めて選曲。そして、この中から最感銘ミュージック賞を決めて参ります。 それでは発表します。金賞は以下の5曲です。 ももいろク…

aoimori music award 2010 新人賞

ここでは、2010年にデビューを果たしたアーティストの中から特に私が「これは、いい」と思ったアーティストに送られる賞です。今年選ばれたのは3組。では、早速参ります。 まずは、 ももいろクローバー 次に スマイレージ そして最後に bump.y 以上の3…

aoimori music award 2010 審査結果発表

ノミネートはhttp://d.hatena.ne.jp/aoimori/20101209#1291886368参照。昨日のアイドルアワードに引き続き、今年もやります。music award。今年はアイドルの曲がこのアワードを席巻しているようですが、結果やいかに?それでは参りましょう。

今日もただただぼさーっとプロレスゲームしてます。

2010 aoimori idol award グランプリ

さて、昨年ファイナルと言っておきながら、ちゃっかり今年も行ってきたアイドルアワード。これまでは・・・ 第1回・第2回 堀北真希 第3回 新垣結衣 第4回・第5回 北乃きい 第6回 真野恵里菜 とグランプリを獲得してきたこのアイドルアワード。今年はアイドル…

2010 aoimori idol award U‐15賞

U−15賞は見ての通り、15歳以下を限定として、その中でも特にすばらしかった方に贈られる賞です。今教えているのが高校生というだけあって、中学生をピックアップすることには若干の罪悪感はあるのですが・・・。まあ、いいです(笑)。というわけで、20…

2010 aoimori idol award 技能賞

技能賞はマルチに活躍した技巧派アイドルに贈られる賞です。では、2010 aoimori idol award 技能賞は… スマイレージの4人です。 来ました、アイドル戦国時代の中で遂にアイドルユニットでの受賞です。 今年はイベントにも参加しましたし、夏のアイドルフェス…

2010 aoimori idol award 殊勲賞

殊勲賞は今年急上昇を遂げた方に贈られる賞…らしいのですが、まあ、実質3位の賞という位置づけでお願いします。では、2010 aoimori idol award 殊勲賞は… 石原さとみさんです。 今年「も」映画やドラマにと大活躍でした。特に、最近やっている坂の上の雲と小…

2010 aoimori idol award 敢闘賞

敢闘賞は、今年aoimoriの心をひきつけたアイドルの中で、グランプリに匹敵するぐらい、いや、本当はグランプリをあげたいなあ、そんな方に送られる賞です。ま、実質2位みたいなもんです。さあ、それでは参ります。2010 aoimori idol award 敢闘賞は… 森田涼…

2010 aoimori idol award 結果発表

現在時計は深夜の2時。今年は仕事納めは既に終えているので、がっつり夜更かしして更新します。 エントリーされた10名はhttp://d.hatena.ne.jp/aoimori/20101209#1291883571参照で。さて、年の瀬恒例のこのコーナー。いよいよスタートです。

今日は家から一歩も出ず、ひたすらゲームに明け暮れていました。

実家に帰ってきました。 M-1グランプリは、スリムクラブが僕の中では一番面白かったです。涙が出るほど笑ったのは久しぶりです。 でも、優勝は笑い飯でいいと思います。笑い飯も決して悪くはなかったですから。2本ともネタがよかったのは9年間で初めてだった…

品川駅にある自動販売機が僕の顔を認証するなり、「青森の100%りんごジュース」を勧めてきた。しかも、2台とも。 僕の出身地をなぜ知っているんだ・・・?

あっという間にクリスマスですね。 イブの日は学校→バレーの顧問の先生に連れられて初めての整体と、充実したイブになりそう。 クリスマスも部活→同僚の先生のダンスを見に行くと、こちらも充実した日になりそう。 去年までのひとりクリスマスでは今年はなさ…

aoimori music award 2010 ノミネート発表

異例の同日発表。というか、今日を逃すと再来週まで休みないので(汗)。 というわけで、今年は無事に就職をして、毎日忙しさの中にあり、なかなか音楽を聞く余裕はなかったですが、それでも昨今のアイドルブームにはちゃっかりのっかった気がします。 さて…

2010 aoimori idol award ノミネート発表

いやあ、みなさん。始めまして。え、そんなはずはない?おかしいですねえ? え、去年もやっていたではないか?去年やめたはずじゃないか? 「いい質問ですねえ」 結局だらだら日記を続けているので、ならば、このコーナーもだらだら続けようじゃないか。 ね…

石原さとみ握手会@台場ジョイポリス

去る12月5日、お台場はジョイポリスにて、石原さとみの握手会が行われました。 東京に来て7年になりますが、これまでの6年間、必ず「年に1回は石原さとみと握手している」という出来事が継続中。 例年11月にカレンダーイベントが行われているのに、今年はま…

今は定期考査中なので、明日は休みをとりました。久々の平日一日休みです。 何とか新幹線のチケットゲット。今年は新青森駅まで帰ります。 先週の金曜日は職場の忘年会。その後、二次会のカラオケでしこたま酒をあおり、三次会のカラオケに着くと、他の人た…

また御無沙汰ですね。 遂に明後日、東北新幹線・新青森駅開業! いやあ、元青森県民としては新幹線が青森に来るのは悲願でしたし、これで乗り換えが不要になると思うと、かなり嬉しいですね。 ・・・ ホントは、新幹線に乗らずにすむはず(つまり、青森で教…