『ラブライド・イヴ』体験版感想。

 ラブライド・イヴ
 http://www.white-soft.jp/

 多少音声スキップさせつつ2時間ほどで体験版終了。
 うむ。見事なイチャラブゲーっぷり。 授業中だろうと休み時間中だろうと隙あらばイチャイチャベタベタしまくる主人公と正ヒロイン「みゆ」のバカップルぷりが凄まじい。「いや、キミらそれで正式な恋人同士じゃないとか無茶言うのも程があるだろう!?」的な。 つーか、他のヒロインと違って「みゆ」だけバストアップ表示率高めで主人公との距離の近さが演出されまくりなのは上手いやね。BGMが穏やかで軽やかなピアノをメインとした曲調なのも清涼感があってよい塩梅。 ただ、主人公の内面描写にちとクドさがあったかな?


 公式アナウンスによると主人公と正ヒロインのカップルが他のヒロインに恋愛指南するという形で物語が広がっていくみたいだけど、体験版では肝心のその部分まで含まれていなかったので、実際のところどういうシナリオ展開になるのかが掴みきれなかったのが不安といえば不安かな。 単なるハーレムとは違う形でオンリーワン的な固定観念/道徳に対するカウンターにまで踏み込んだ一撃を放ってくれると嬉しいのだけれど(正ヒロイン公認でサブヒロインとも睦みあうシナリオ自体は『エヴォリミット』など他の作品でもあるしね)。


 シナリオライターが違うとはいえ『猫撫ディストーション』をリリースしたブランドだけに他のイチャラブゲーとは一線を画した作品を期待いたします。もう予約してるしな!

――――――――――――
 って、(キャンペーン特典目当てに)感想あげたその日に延期告知ですかよ……orz

2月に食べた主なもの。

 私は「美味しければそれでいいんじゃないの?」といういーかげんなスタンスなので、いわゆる「こうしなければダメだ」というようなグルメ的なこだわりはあんまり無いです。 簡単に作れるならそれに越したことはありませんしね。


チーズオムレツとイングリッシュマフィン。

マフィンはりんごの蜜煮をのせて。しかし、オムレツの皿盛がイマイチだ……。


何故かドイツパンを食べる流れになってる。

パンまでヴルストの形にしなくても……。 


ピーマン丼と冷奴の辛そうで辛くない少し辛いラー油乗せの流行りもの(?)コンビ。

じゃこをごま油でサッと炒めて、同じ彩り同じ食感にしてみた。


ベーコンのトマトソースパスタ。

ベーコンの旨味が出せてる。うん。悪くない。


恵方巻x2なう。

恵方巻。右が七福。左は鰻。まさかお客さんから差し入れを頂くとは予想外だった……。つか、寿司屋に注文したのデカすぎるよ!普通に口に入らない(笑)。


かぶとジャガイモのミルクスープとビーツの葉のおひたし。

お腹が温ったまるねぇ。しみじみ。


豚とちぢみほうれん草の豆板ナンプラー炒め。

具材の甘さと調味料の辛さの絡み具合がよし。


トマトソースのオムライス。

オムライス自体はそこそこ上手くできたけどソースの乳化に失敗。まあ、鍋任せでほとんど混ぜてなかったからなあ。反省。


ベーコンのリゾットとたまごスープ。それと赤玉葱の甘酢漬け。

リゾットを作るのは久しぶりだったけど、ちゃんとアルデンテに出来た。けど、ちと汁気を飛ばしすぎたか。(つか、ベーコンブロックが売り切れてるとは……)


コレ( http://twitpic.com/11w4ac )を見て、つい、カッとなって作った。明日の朝ごはんにする。

レーズン入り。


おはよう朝ごはん。とろとろスクランブルエッグの蜂蜜かけと昨夜のレンジケーキ。

生クリームの代わりに牛乳使ったんだけど意外となんとかなった。


ベーコンとキャベツの蒸し煮。

シナモンの香りがいいねぇ。


さとうきび初搾り結晶糖で揉み込んだ鶏むね肉のソテートマトソース。

肉の日だからステーキ食うぜ!とか思ってたら地元産若鶏胸肉x5が限定20パックで激安だったので迷わず確保してきた結果がコレだよ!でも、うまい。


辻利兵衛本店の焙じ茶ロールケーキなど。

ほんのり口の中に広がるお茶の渋みが良いねぇ。


ソースのストックも兼ねてダシ汁で一晩寝かせた鶏むね肉のトンナートなど。
 
ソース用のマヨネーズを仕込むのがめんどかったですよ。


ジャガイモのポタージュとグレープフルーツ&オレンジのローズマリー漬けなど。

ちなみに私はセロリ入れる派です。


豚の角煮と焼蕪など。

蕪は炒めるつもりだったけどルパンSPが観たかったので。


豚の角煮丼。

タレは角煮の割下を冷やして油を濾したものを希釈して使うが吉。


「べ、べつにアナタのために作ったんじゃないんだからね!」

Happy Valentine……?


フォアグラを頂いたので早速食べるよ。
 
ブリーとパルミジャーノのチーズリゾットにのせて、テキトーにワンプレート。ブリーが口を引き締めてくれて良い塩梅。でも「ああ、体に悪いもの食べてるなー」という気分。不味くはないんだけどね。


おはよう朝ごはん。バニッツァ作りで余ったフィリングでトーストなど。
 
りんごのキャラメリゼ&バニラアイスとフェタチーズ&エッグの二種類。


冷蔵庫の余り物でフォアグラのパイ包み。
 
蜂蜜仕立てのパルサミコソースで。 珍味とか言われてるけどぶっちゃけ脂肪の塊なんじゃよね……。


サーモンとポテトのココナッツミルククリーム煮。

某氏からのオーダーで普通のクリーム煮を作っていた筈なのにココナッツミルクの存在を思い出した辺りから構想が広がりナンプラーパクチーを追加するアジアンな料理へと変貌を遂げました。


サーモンとポテトのココナッツミルクリームカレー。

昨日のクリーム煮に生姜大蒜オイスターミルクカレー粉きび砂糖を(味を調えながら)加えカレーにクラスチェンジ。というか、昨日の段階でカレーを視野に入れて作っていたり。 ああ、ご飯はうるち米ともち米をプレンドして舌触りと風味を整えてます。


ナンプラー風味の青梗菜と蕪のスープ。あとは杏仁豆腐など。
 
スープは半分ほどエスニックの風味を楽しんだところで桃屋のラー油を投入し、中華にしてみました。まー、正直ちょっと雑な味になりましたけどね。


胃が重いので苺のリゾットで軽く済ませてみる。杏仁豆腐も食べるけどね。
 
糖度が低く酸味が高い苺を使うのがポイントかな?


チーズ三種、生ハム、ポテトのクリームパスタ。
 
冷蔵庫の残りモノを処理。ちなみにチーズはマスカルポーネ、ブリー、パルミジャーノの三種類。


挽肉とポテトのオムレツトンナートとタイムの焼きサラダ。

冷蔵庫の残りモノ処理第二弾。


トンナート仕立ての焼きうどん味噌そぼろ乗せ。 

冷蔵庫の残りモノ処理第三弾。


辛子明太子のクリームパスタ。

昨日一昨日と明太子Postを目にしたので今日は私のターンだと(勝手に)思って作った。おいしいので満足している。


ロマネスコのグラタン。

とってもフラクタル、というかファンタジックな見た目。作りながら世界樹の迷宮の酒場のメニューにありそうとか思った(笑)。


はちみつ漬けした鶏胸肉のソテー・ハニーマスタードソース。

ハニーマスタードバルサミコで風味を引き締めてみました。うまい。


たっぷり玉葱の生姜焼きと人参のナムル。

きのう何食べた?』は現実的な視点で食生活を描いてるのがいいねぇ。ちなみに私のナムルは豆板醤でピリ辛仕様。キャベツもレモンとごま油で和えてます。


あり合わせで遅めの晩ご飯。 

ポテト&ベーコン&キノコ&ペンネリガーテのグラタン。ソースのストックがあると、いざという時に楽だねぇ。


九州の味ラーメン「うまかっちゃん

帰りが遅かったのでインスタントラーメン。自家製ナムルの辛味とよくあ…ケホっ(←辛味でちょっとむせた)。

1月に食べた主なもの。

 中学に上がると同時に一人暮らしをはじめ、我流で身につけてきた「ひとりごはん」スキルが年々劣化/大雑把になってきている事にちと思うところがあり、一月に入ってから自戒の意味を込めて作ったモノ/食べたモノの記録を(暇なとき限定で)撮り始めたので、コチラでもまとめて晒してみんとす。


今夜の晩ご飯はごく普通の青椒牛肉絲。(…絲?)カルビ肉&豆板醤&花椒でこってり&ピリ辛風味。ご飯がすすみます。
 


ベシャメルストック開放(というか解凍)。ジャーマンポテトグラタン。バジリコソーセージとベシャメルソースの絡み具合が良い塩梅。
 


バジリコソーセージ入りラタトゥイユ。バジルが思ってたよりいい仕事をしている。お野菜もあまくておいしいです。ちなみにパンに乗せる事も視野に入れてるのでお野菜小さめに切ってます。
 


ラタトゥイユのチーズ焼き。素晴らしきは洋風野菜煮込みの凡用性の高さ。手抜きバンザイ!
 


今日の晩ご飯。鶏もも肉とレタスの豆板醤炒め。味はピリ辛、食感シャキシャキ。
 


アイスクリン強し。
 


晩ご飯。白葱と鶏もも肉花椒煮。ジャリッとした食感を出したくなかったから花椒はごりごり挽いたよ。挽きまくったよ。
  


おはよう朝ごはんー。イングリッシュマフィンとラタトゥイユ
 


朝ごはんその2。一晩牛乳で塩抜きしたハル−ミチーズと豆苗のガーリックソテー(※ちゃんとエアケアするよ!)。香ばしい匂いモキュモキュ
 


早めに昼ごはん。キャベツと牛肉のココナッツミルクカレー。ジンジャーとココナッツミルクの風味が効いてとてもエスニックな仕上がりになった。うめぇ。
 


むしゃむしゃして食った。今ではカロリー的に後悔している。
 


きのこともやしの炒め物。ミスド充でカロリー摂りすぎたからねぇ。
 


ルッコララディッシュのサラダと一晩寝かせた(昨日の残りとも言う)ココナッツミルクカレー。サラダはバルサミコ酢で作ったドレッシングでシンプルに。
 


ピーナッツスプラウトのサラダと小松菜と牛肉の生姜煮。写真のピーナッツスプラウトが妙に不気味目立ってるな。キシャ−。
 


今夜はナスとトマトのスープとガーリックトーストでアッサリと。あ、スープの香草はスタンダードにオレガノをチョイスしてます。美味しいですよ?
 
 


馴染みのスーパーがウィルキンソンジンジャエールを入荷してくれるようになったっ。めでたい(私的に)!レジのお姉さんは「辛くて苦手〜」って言ってたけど。その辛いのが良いのですじゃよ。
 


ガリトーオニオンアッシェ乗せ。上からdi ROCCIAのテーブルソルトをガリガリ挽いて食べるとウマいんだなこれが。もちろんトマトスープにつけてもイケます。(つまり昨日と同じメニュー!)
 


土曜日なのでウェルダンにウシ肉焼いてみた。安肉でも、オリーブオイルと香草でじっくり下味を馴染ませれば、それなりに食べられるものやねぇ。
 


おはよう朝ごはん。チーズオムレツ。皿盛に失敗。デナオシテキマス……orz
 


鶏肉のバルサミコソテーと焼きかぶ。飾りに特売で買ったローズマリーを添えて。肉はジューシー、皮はパリっとした食感がうれしい。あと、バジルを効かせた焼きかぶうまい。
 


おはようリベンジ朝ごはん。かぶと玉葱のオムレツ。カタチはまあまあだけど狙ってたより焼き色付いてるし水気が出てる。うがー。ハイ、基礎からやり直してきます……orz
 


かぶとベーコンの香草煮。かぶもさることながら芽キャベツや人参もフルーツの様なとろとろの甘さ。農家の方に最大限の感謝を(いや、いつも感謝していますが)。
 


一晩寝かせたカポナータとカブのポタージュ。昨日、晩ご飯作ってる横で仕込んでたんじゃよ。ワインビネガーの代わりにバルサミコを使ったのだけど、これはこれでおいしいです。メイン無いけど問題なし。
 


カブのポタージュとズッキーニの黒胡麻煮(朝食の残り)とカポナータ。ポタージュは特売で買ったノンホモ牛乳を使ったらめっちゃ濃厚クリーミーな仕上がりに。賑やかな味じゃね。
 


地元採れの葉付きビーツが入荷していたのでウクライナボルシチを鍋ごとどーん!鮮やかな赤紫の色合いが美しい。マリネして一晩寝かせた豚肉ブロックもいい味でてる。よしっ。(軽くガッツポーズ)
 


ウクライナボルシチ2日目。カシスみたいな綺麗な色。コンポートと言ったら三人は騙せそう?
 


ドラゴンフルーツのハニーレモン漬けなう。一応、ヨーグルト代わりにサワークリームも乗っけてみたんだけど、蜂蜜+レモン汁に一晩漬け込むだけで十分美味しいですな。赤身というのもあるけど。
 


地元産のハウス物サン・マルツァーノが入荷していたのでガーリックオイルでサッと炒めてパルミジャーノを削ってみた。
 


自家製サルサ・ポモドーロ。ストックも欲しかったので玉ねぎのソフリットから仕込んでみたよ。
 

Fri, Jan 01

  • 04:25  起床。新年あけましておめでとうございます。うん、月食にも間に合った。
  • 04:31  TLの流れが五時間前と変わってないのだけど、もしかして徹夜組なんじゃろうか…。
  • 04:48  DSiLLで月蝕の撮影を試みるも見事に玉砕。つーか玉状。かろうじて“右上”が欠けてるように見えるくらいかな?(肉眼とは反対方向)
  • 04:51  今年の目標:デジカメを買う。
  • 05:07  今年の初笑いはpropellerに持っていかれたぞバッキャロォォォ!いや、あのポチ校長は卑怯でしょ!? http://www.propeller-game.com/top.html
  • 05:10  あと不知火くんがデッドリー・スポーン的に襲われているのも見れたのだけど、全部で何種類あるんだろう。http://www.propeller-game.com/top.html
  • 06:34  雑煮の準備が整うなど。では、いただきます。
  • 06:39  満月を見ながらの雑煮というのもなかなかにオツだね。お酒も欲しくなるけど予定もあるので我慢。
  • 07:29  まじこい起動したら福山なんとかさんの新年の挨拶が始まって吹いた(笑)。
  • 09:00  さて、初詣に出撃するとしますか。あ、対人混み用にマスクも持っていこう。
  • 16:32  初詣から主要な年始の挨拶まわりまでつつがなく終了。本家にも顔を出したし、ちょっとは肩の荷が降りたかな。ふう。
  • 16:36  朔日参りの参拝餅も抜かりなく確保。

  御籤が末吉なのも通年通りじゃったね。(幸運値の低さには定評があります)

  • 16:40  さて、参拝餅をお茶うけに年賀状に目を通しますかね。
  • 17:02  なんか参拝餅が殺人的に甘いですよ!? 甘さに物理的打撃力があるというか抹茶で相殺できない甘味レベルってサッカリンでも使ってるんじゃないの!?(ただ田舎風味なだけです)
  • 17:08  @aoiro_0 つーか、甘いのわかっててなんで毎年買って帰るんだ>私(いや、なんというかその……験担ぎ?)  [in reply to aoiro_0]
  • 17:16  人類が滅亡しようとも永遠と繰り返され続ける業なのですね。 RT:@kwa_sin これはひどいひどすぎるあんまりだhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3139601
  • 17:37  そーいや、ブクオフでラーメンズ第15回公演『ALICE』のDVDに「ジャケやけにて割引」タグが付いてたけど、あれはダメージデニムと同じで、もとからそーいう加工がされてるだけだから。ウチにあるのもそーいう風になってるから。
  • 19:30  ウィーンフィルニューイヤーコンサートをBGMにノーマン・ロック『雪男たちの国』読み中。コンサートが終わるのが先か、私が本を読み終わるが先かの(一方的)真剣勝負だぜぃ。

 雪男たちの国

  • 19:33  なおaoiro_0はよなよなビール一本分のアルコールを接種した状態でのスタートとなっております。(どこが真剣勝負か)

 保冷バック付キャンペーン!プレミアム地ビール よなよなエール 350ml×24缶

  • 20:10  ちょっと一息。
  • 22:02  ちよっと一息のつもりが、そのまま寝落ちしていた…。まー、今日四時起きだったしなー。
  • 22:59  『雪男たちの国』読み中。まさかのワルツ王ヨハン・シュトラウスの登場に唖然。小休憩など挟まず、二時間前にこのシーンにたどり着いてたらテンションやばい事になってたなあ。【参考】http://twitter.com/aoiro_0/status/7266533749
  • 23:36  ノーマン・ロック『雪男たちの国』読了。今年の初読みにこの奇書を選び、ウィーンフィルニューイヤーコンサートをBGMにチョイスした己の妖怪アンテナのマッチング具合はワリと信頼していいのかもしれない。(眉にツバをつけながら)

Powered by twtr2src



 なんか読み返してみると、朝方の月蝕についてのポストとか、遥か昔の出来事に思える不思議。ちなみにデジカメはまだ購入してません。
 ともあれ、本年もよろしくおねがいいたします。

元旦くらいは、はてな日記も更新しとこう。

 と、言うことで、こちらでもあけましておめでうございます。
 いや、本格的についったーを利用し始めるとホントブログって更新しなくなる……というか瞬間瞬間で細かくアウトプットしちゃうから日記程度のブログなら書く必要性が薄くなるモノなんですな。 とはいえ、折角利用できるサービスがあるのに放置するのも勿体無いので、新年を機につぶやきを抽出してログを纏める倉庫的再利用を試みてみようかと思ったり。 
 まあ、生来物臭な性格なんで、その試みもどこまで続くかわかりませんが、無機質且つ生暖かい目で見守って/場合によってはスルーしていただければ幸いです。

 
 とりあえず今回は元旦*1のつぶやきなんぞ晒してみんとす。
 

*1:や、朝だけじゃないけど