ちょこっとツーリング

蔵王まで行ってきました。




エコーラインからの風景。

紅葉がきれいでした。
紅葉のピークは過ぎているということでしたが、山頂よりやや低いところはけっこうきれいでした。



山頂付近からの風景。




ロープウェイに乗って、お釜まで。


蔵王温泉で温泉につかってきました。



お昼にそばを食いました(特盛り)。


ルート

  • 塩釜市の自宅をスタート
  • 45号線を走って仙台まで。
  • 長町方面に行き、286号線を走ります。
  • ずーっと286号線を走って、釜房湖の橋を渡って、みちのく湖畔公園の横を通ります。
  • 川崎町のローソンを左折して、457号線へ。
  • 青根温泉で右折して、255号線へ。
  • 蔵王エコーライン(12号線)へ。
  • 53号線へ。
  • 21号線へ。
  • 西蔵王高原ラインへ(有料道路、2輪車は200円)。
  • 53号線へ。
  • 167号線へ。
  • 286号線へ出て(笹谷峠)、ずーっと走って、来た道を戻る。


総距離は約200kmぐらいです。


エコーラインは車もそこそこ走っていて、ゆっくり流れてます。
だいたい時速30kmぐらいです。
風景を眺めながらトコトコ走る感じでした。


西蔵王高原ラインは、道が空いてて適度にカーブがあってバイクで走るには楽しい道でした。


笹谷峠は、高低差のあるものすごく急なカーブの連続で、私の腕ではまともに走れませんでした。
イメージ的には、イニシャルDに出てきそうな、ヘアピンカーブが連続した山道です。
路肩には落葉が積もっていて、しかも狭い道なので、なかなか難しいです。
アチェンジがすごく忙しかったです。
タイヤを縁まで使えるように、車体をバンクさせれるようにならないとダメだなーと思いました。