Hatena::ブログ(Diary)

まずいけど青汁比較で健康生活

2009-01-07 トクホの青汁は少ないようだ

青汁のなかでも、健康食品として国から認められている商品は主にトクホといわれているようです。

トクホというのは、特定保健用食品のことで、厚生労働大臣が認めたサプリメントや健康食品のことを指しています。

やはり、薬関係の場合は、効果とか効能などに虚偽があるとまずいと思うんで、いろんな薬事法なんかで、規制されているようのですが、サプリメントなどの健康食品の場合にも、若干そういったことがあてはまるようです。

なので、市販されているサプリメントでも、ちゃんとした根拠もないのに、やせるとか、健康にいいとかっていう表現はしちゃいけないようなんです。

でも、実際のところはどこまでがOKなのかっていうのは疑問があったりしますが、そういったサプリメントのなかでも、国からのおすみつきをもらったサプリメントはトクホというようなんです。

青汁もやはり、健康食品ということになりますので、そういった面からいっても、トクホマークのついた青汁を飲みたいっていうのが実際のところです。

でも、あまりないんですよね、トクホの青汁。

有名な青汁の公式サイトなんかにいっても、トクホマークがついている青汁というのは、数えるぐらいしかないんです。

そんな意味でも、トクホの青汁を探していたりもするのですが、実際、特定保健用食品で指定されているマイナーな青汁と、テレビで紹介されているトクホじゃないメジャーな青汁をどっち選ぶかっていったら、やっぱ、トクホじゃなくても、メジャーな青汁の方がいいかなって気がします。