2011年03月20日のつぶやき

  • 09:23  とりあえず買い物に行こう。
  • 09:40  買い物行こうと冷蔵庫の中を確認したら大根が放置されてたので鍋に放り込んで煮込み中。買い物はまたあとですね。
  • 09:45  まぁ弱火なので、火にかけたまま買い物行っても多分大丈夫だとは思うけど、一応、ね。
  • 09:52  とりあえずお米が切れたので、来週末ばあちゃんの家でもらえるまで、パンと麺が主食にしなければならないのです。基本的に米食ばかりだったので、レパートリー増やさねば。
  • 09:55  @J_Searobin なにかいい料理法はありますか!  [in reply to J_Searobin]
  • 10:13  まぁ別に買ってもいいのだけど、おいしいお米がもらえるのに、わざわざ買わなくてもいいかなーと。 QT @kzhr: @aokomoriuta 仕送り頼みの弱点ですね! 500gくらいの買えばいいのに
  • 11:09  うにゃうにゃチャットしてて、「って、そろそろ動かんと日が暮れる!」とか思って時計見たらまだ11時。早起きは恐ろしい。
  • 11:09  いやこの場合、遅起きが恐ろしいのか・・・?
  • 11:12  まぁ、日が暮れてなくても買い物行った方がいいのは間違いないので、行ってきます。
  • 11:47  I'm at BOOK PAL 大垣書店 http://4sq.com/enwrk0
  • 12:03  I just unlocked the "Superstar" badge on @foursquare! http://4sq.com/h1sl2E
  • 12:03  前から気になってたので来てみた。けっこういい感じ。 (@ たんば厨) http://4sq.com/gwxC24
  • 12:16  I'm at 西友 (西京区山田大吉見町11−13, 京都市) http://4sq.com/ihuUuj
  • 12:33  @decobisu そこのおむらはうすよく行ってました!というか、友達のお気に入りの店員さんがいたので、よく連れてかれました・・・w。  [in reply to decobisu]
  • 12:34  とりあえず買ってきた鶏肉を鍋に投入してきた。
  • 12:34  明日からの食料として、とりあえずスパサラとホットドッグの材料を調達。あと味っ子#9が出てたのでそれも買ってきた(こっちは食べませんよ?
  • 12:36  まだ13時前かー。早起きいいなー。
  • 12:38  iPadなー。そういえばこの間、うちのボス(かなりのマッカー)に「iPad買わないんですか?」って聞いたら、持ち運ぶにはちょっと大きいし、プレゼンするには小さい&パソコンで充分だから、って言ってましたね。
  • 12:40  大根と一緒に煮込むならブリとか魚のほうがよかったかなーと思いつつ、まぁ味噌煮は基本的に何を入れてもおいしいのでいっかーと落ち着いた、
  • 12:43  東大工学部が停電になると計算機とか実験設備が止まってしまって再起動&キャリブレーションに時間がかかるから・・・っていう話が出てるけど、それは普通の製造業でもあんまり変わらなかったりしますよね(普段の生活に直結する分、たぶん一般人にはこっちのほうが深刻だと伝わりそう。
  • 13:02  映画『インディペンデンス・デイ』は、最初、米軍も協力してたけどエリア51のことを言い出してから非協力的になった、って話を聞いた覚えがあったんだけど、ソースどこだったか忘れた。
  • 13:11  @RoyalAmn CTCPには答えましょう。  [in reply to RoyalAmn]
  • 13:12  @yutopp USBポート10個も要らないよね!  [in reply to yutopp]
  • 13:44  @yutopp ゆーとくんほどのひとがただのぱそこんにあまんじてるところがおかしいですね。  [in reply to yutopp]
  • 13:50  @toflice 誰かと分けたらいいじゃない!  [in reply to toflice]
  • 13:53  うまくいけばプロスポーツ選手に! QT @fumiexcel: 昔、家庭教師の電話勧誘が来て「(中略)苦手な教科は何ですか?」「体育です」「……」「……」ガチャッ、ということがあった。
  • 13:54  @toflice じゃあ自分がセットじゃないやつ買って、相手にもらうとかも手ですよw。  [in reply to toflice]
  • 13:55  @ninomy ねー。まるで親の仇のように嫌われてるよねぇあれ。  [in reply to ninomy]
  • 13:57  @toflice ポテト好きな人にはLにしてもらうとかして対応を・・・!  [in reply to toflice]
  • 13:58  @ninomy にも理解出来ないとはそうとうの謎なわけですな!  [in reply to ninomy]
  • 14:00  そういえば、Twitter社はなんでいつまでたっても「相手にフォローされてるかどうか」がぱっとわかるアイコンをウェブ(のプロフィールページ)上につけないんでしょうね。何の意図があるんだろう。
  • 14:07  さて、お腹すいたけど、我慢して今の味噌煮をこのまま続けるか、一旦中断してホットドッグの生産に入るか。
  • 14:11  一宮市は一宮ナンバーになったので、尾張小牧コンプレックスはなくなりました。
  • 14:20  この間同じことをいってた人がいたなぁ QT @uetaku: 聞き捨てならない RT @mobius03: おじさん「あのなー、免震は絶対に揺れないんだよ。大きなビルも少しも揺れないんだ。だから免震って言うんだよ。知らなかったのか?」 残念ながら大きく揺れます 。
  • 14:22  免震と耐震は違う。まぁ学校でも習う基礎ですけど、それ以前に私は父親からよくよく言い聞かされました。
  • 14:32  .@tokoroten 揚水発電でも貯蔵できる量に限りがありますし・・・。いやまぁ、揚水発電なんて知らない人が大半だとは思いますけど。
  • 14:43  ちょうど1年前は口蹄疫のことでRT/転載のことが問題視されてて、今また同じことを繰り返してるのか、と改めてがっくり。 http://twitter.com/aokomoriuta/status/14282892590
  • 14:44  1年前のことをみんなわすれてしまったのか、1年前とは構成員が違うのかは、定かではないですが。
  • 14:50  美味しい素材なら、ただ味噌で煮るだけでおいしくなります!と言えば、単に調理の手間を惜しんでるだけなのが和らぎます。
  • 14:51  テレビなんて、スポーツ中継とNHKのニュース&教養番組以外、もうずいぶん昔からつまらない。 QT @ninomy: テレビが総じてつまらない
  • 14:54  味噌煮を中断して(休ませて味を染み込ませるため、火に掛けるのをやめて)、ホットドッグを作る作業に入る。
  • 15:11  ホットドッグできた! http://movapic.com/pic/201103201511254d859a8d1858a
  • 15:25  2回分ぐらい? QT @kzhr: @aokomoriuta 一回の食事ですか?
  • 15:29  @kzhr すでに半分(一皿)食べ終わりました。  [in reply to kzhr]
  • 15:31  @kzhr よく誤解されるけど、基本的に結構大食いやし!  [in reply to kzhr]
  • 15:31  @Freetrashbox どの辺りでそんな判断をw  [in reply to Freetrashbox]
  • 15:31  @kzhr なんでしってるww  [in reply to kzhr]
  • 15:32  @kzhr why  [in reply to kzhr]
  • 15:35  @kzhr 基本的にみんな少食だと思ってるのに(体型的に。  [in reply to kzhr]
  • 15:39  @kzhr 君が来たときは通常よりは抑えたつもりだったのだが。  [in reply to kzhr]
  • 15:40  @kzhr たぶんあれ1.5人分ぐらいですよw?  [in reply to kzhr]
  • 15:41  2皿目突入ー。
  • 15:43  @kzhr え、つまり、1人分半ってことですw  [in reply to kzhr]
  • 16:04  @shizuku517 それはつまり、しずくさんもペロペロしてるっていう認識でいいんですかw?  [in reply to shizuku517]
  • 16:04  ホットドッグはあと5個を残してお腹いっぱいになりました。ちなみにもともと12個です。
  • 16:06  食べ終わって気づいたけど、甘いもの(チョコとかフルーツとか)を買い忘れたことに気づいた。しまったなー。
  • 16:10  @shizuku517 こんなところにまで風評被害が・・・。  [in reply to shizuku517]
  • 16:11  @dekokun 何と比べて高いと思ったんですかw?  [in reply to dekokun]
  • 16:15  @shizuku517 観賞用と保存用とペロペロ用を買うのかと!まぁ確かに体に良いとは思えないですねー(塗料とかあたりが。  [in reply to shizuku517]
  • 16:17  @dekokun 肉に比べたら安い気がします・・・!  [in reply to dekokun]
  • 16:19  @dekokun よっぽど山奥でない限り、魚のほうが安いと思うんですが・・・。  [in reply to dekokun]
  • 16:21  @dekokun 基本的に魚は安いもんだと思ってますが・・・あれー?  [in reply to dekokun]
  • 16:30  @shizuku517 しずくさんは2つ買いぐらいですかw(ぇ。小さい子がおもちゃを口に入れて鉛中毒にとか聞く話ですしねー気をつけないと(何に。  [in reply to shizuku517]
  • 16:31  @tama998 @vigorous_action あなたがたはなにをいってるのですか  [in reply to tama998]
  • 16:33  @dekokun うーん・・・?むしろ魚のほうが高いところの方が私には想像つきませんw。  [in reply to dekokun]
  • 16:33  @shizuku517 蝉取りのプロですね!  [in reply to shizuku517]
  • 16:41  @KMTjawp わたしはちがいますよ!  [in reply to KMTjawp]
  • 16:42  @shizuku517 おねーちゃーんまだ春前なのに気の早いセミさんいるよー  [in reply to shizuku517]
  • 18:26  若干うとうとしてた。
  • 18:48  @an_asumin まぁ実はすでにほとんど完成して、ちょっと前に試食したんですけどねw。  [in reply to an_asumin]
  • 18:51  @ayuminmin81 曲セットでプレゼントとはなんていい親なんだろう!って思ってくれたりしないですかねw。  [in reply to ayuminmin81]
  • 18:56  うーん、千葉の浦安で撮影された液状化現象の動画ってことになってますが、液状化現象ってこんなんでしたっけ?土質は専門ではないんでうろ覚えですけど。 http://youtu.be/Cy-MOZwr5G0
  • 18:58  まぁ本当に液状化現象かはともかく、最初の方の歩道がずれてる部分は見てて結構衝撃的でした。あれはなんであそこだけ動いたんだろうかっていうのはちょっと不思議。 http://youtu.be/Cy-MOZwr5G0
  • 19:03  @mizusawa 学部で土質力学をかじった程度の人ですが、どうも液状化現象には見えないですそれ・・・。  [in reply to mizusawa]
  • 19:04  こういうことは地盤の人 @HidehikoMURAO さんに聞こう!とか思ったら、既にRTされてたので、やっぱり液状化なんですかねー?(と投げてみる
  • 19:05  @mizusawa ちょうどさっき同じやつをYoutubeで見てましたけど、あんなぶしゅーって吹き出すもんでしたっけと。  [in reply to mizusawa]
  • 19:12  @mizusawa まぁ原理は概ねその通りですが、それを見ても分かる通り、そんなに勢い良く水が出てくるものでもないですし、被覆に非圧されてたとしても、あれはちょっと出過ぎじゃないかなーと。  [in reply to mizusawa]
  • 19:14  @mizusawa まぁ、ちょっと自信ないのであんまり当てにしないでくださいw。  [in reply to mizusawa]
  • 19:14  土質力学の教科書を確認しようと思ったら、そういえば研究室に持ってったんだったと気づく。
  • 19:16  もう1冊あったはずなんだけどどこかいったなー。実家に置きっ放しだったっけあれ。
  • 19:18  日頃からちゃんと専門外のことも勉強しておこうと思いました。
  • 19:18  いやまぁ、今やってる連続体損傷力学も専門外って言えば専門外なんですけど。
  • 19:19  土質や構造や材料に比べて、水理は実生活で役に立たないんじゃないかとか一瞬考えた。
  • 19:22  水文とか海岸ならともかく、河川系出身なので、知識的には基本、今回の地震では役立たずです。
  • 19:23  形状(境界)の大規模変形を伴うかどうか? QT @commonko: 破壊力学と損傷力学の区別がたまに曖昧になるの
  • 19:24  破壊というと大きな変形と破断っていう印象ですが、損傷っていうと連続体内部の状態がどうかっていう話という印象。
  • 19:25  あ、違うわかった!
  • 19:27  連続体の「損傷」は強度とか力学特性が劣化する現象で、「破壊」は損傷が臨界に達してまさしく連続体が「壊れる」現象ですよ。多分。
  • 19:28  スカラー)損傷変数が0が非損傷で、0-1が損傷で、1が破壊という感じ?
  • 19:32  .@commonko いろいろ考えた結果、破壊は損傷の終局状態のことなんじゃないかと考えを変更しました!
  • 19:38  でもたぶん、結局その辺の使い分けって結構適当だったりするので、もう損傷でも破壊でも通じればいいですよ!(っていうと怒られそうw
  • 19:43  村上澄男(2008):『連続体損傷力学』もってきた。p.61の式(3.5)で損傷変数Dの説明のところに、D=0が初期非損傷状態、D=1が最終的破壊状態って書いてあったので、たぶんあってる。
  • 19:45  この本を読み進めていく最初の方(テンソル解析の次)の話ですが、よくよく考えれば、損傷状態を荷重負担面積の減少(=有効or実質応力の増大)と置き換えるあたり、きちんと検討した方がいいのかなと思いました。
  • 19:48  と思ったら、次のp.62に「力学的には明快であるが、実現象はより複雑なので妥当性には限界がある」って書かれてた。
  • 19:51  「忠実に損傷を反映するための精密化は7-11章で紹介する」って。すいません、6章までの基礎を読んだ後、7-11の応用はさらっと流し読みして、今は12章の解析法のところ読んでます。
  • 19:53  @commonko でも「限界がある」と言いつつ、この本は損傷変数がどうなるかっていう話が基本に進んでくので、多分一応はこれでいいんじゃないかって思いましたw。  [in reply to commonko]
  • 20:00  だって7章とかちらっと読んだんですが基本的に金属の話ばっかりでしたし!と思ってましたが、目次を見てみたら、10章の「弾性-脆性損傷」にコンクリートの話が出てた!ちょっとここはあとで読む(今日の夜とか。
  • 20:04  原発の事故を聞いてもなお今現在も東京にとどまっているの約半数は、70年後には死んでしまいます!
  • 20:07  @tama998 ある意味ほしい  [in reply to tama998]
  • 20:13  @Kei_Kei 大丈夫半数が生き残ってるとは言ってないからw  [in reply to Kei_Kei]
  • 20:20  大根の味噌煮がいい感じになりました。 http://movapic.com/pic/201103202020364d85e304bbd9b
  • 20:23  むーやっぱりご飯がほしくなってくるな。まぁこれはこれでいいけど。
  • 20:24  「ムーやんメーやんのけったいなおそうじ」って何> #GoogleIME
  • 20:35  @toflice  [in reply to toflice]
  • 20:37  @ayuminmin81 関西人からすると、赤味噌自体が「からい!」だそうなんで、たぶんからいのかもしれませんw。ご飯はほんと欲しいです・・・!  [in reply to ayuminmin81]
  • 20:41  フォロワーさんへ。aokomoriutaをどう思っているか挙手で答えてください《尊敬してる→ノ、男前!→/、残念っぷりが寧ろイイ→┛》 http://shindanmaker.com/65545 #s_tr
  • 20:45  @ayuminmin81 すごくおいしいは、すごくおいしいです!味噌を入れて煮込むだけなので(時間があれば)簡単でいいと思いますし、ぜひー。  [in reply to ayuminmin81]
  • 20:46  @yutopp それはなんの意思表示  [in reply to yutopp]
  • 20:50  @toflice 飲み物に混ぜて飲むイメージ!(何  [in reply to toflice]
  • 20:50  @yutopp それをわたしにみせてどうしろとww  [in reply to yutopp]
  • 20:51  大根お代わりなう。今度は鶏肉も持ってきた。こっちはちょっと早かったかなー。
  • 20:53  [某友人からの質問を転送] ままマ11話はいつ見れますか
  • 20:56  @tama998 生だと大根おろしにしちゃうからなー。  [in reply to tama998]
  • 20:57  @toflice むしろミルメーク(いちご)w?  [in reply to toflice]
  • 20:59  @ayuminmin81 今入ってるのは、大根と鶏肉ですねー。この間までキャベツとブロッコリーが入ってましたw。って感じで、基本的にうちには味噌煮専用の鍋があって、いつも何かしら入ってるのですw。  [in reply to ayuminmin81]
  • 21:00  @HidehikoMURAO あー、水道管のやつと液状化が混ざってる可能性があるんですね。  [in reply to HidehikoMURAO]
  • 21:29  確かにベンチ計算ならともかく、実計算で14mの想定津波とかやってたら学会発表で「なんでそんなのやったの」って質問攻めに合うだろうなぁ。 QT @noname_2nd: 14m級の津波なんてあの地点では観測史上最大級だったわけでして
  • 21:36  というか、実のところ津波の到達高さってピンポイントだと結構入射波の角度によって変わったりするので(特に三陸みたいな地形が複雑な場所だと)、そんなにきちんと予測って難しいと思いますけど・・・。
  • 21:36  @nacosuke_ どうしたw。  [in reply to nacosuke_]
  • 21:40  @nacosuke_ 別に聞くのはいいけどもw。単純に忙しいとかそういうこと違うん?  [in reply to nacosuke_]
  • 21:43  @HidehikoMURAO あれは噴出しすぎな気がーとか思ってみてましたけど、まぁなくはないんですねー。  [in reply to HidehikoMURAO]
  • 21:46  @nacosuke_ そんな自虐的にならんとw。単に忘れてるとかそういうことだって結構あるがねw(自戒を込めて  [in reply to nacosuke_]
  • 21:47  TLが盛り上がってるところだけどお風呂が沸いた・・・。さてどうすべきか。
  • 21:51  よし、ちゃっとお風呂入ってきましょ。
  • 21:52  そういえば「ちゃっと」も方言だというのをつい最近知った。「ちゃっとお風呂入ってりゃー」っていうのが通じなくてびっくりしたのです。
  • 22:45  お風呂入ってきた。結局ながぶろになりましたw。
  • 22:47  @nacosuke_ あーまぁ相手がどんな人か分からんからなんとも言えんけど、メール返ってこんやつには「どしたー?」とか言って突っついたらいいw。  [in reply to nacosuke_]
  • 23:33  @narniancat そもそも高校レベルで教えることでもないような気がします。  [in reply to narniancat]
  • 23:49  @Miyamuh @narniancat 大学専門レベルでも津波を扱うのは、土木工学(海岸工学)と、一部の理学だけな気がしますね。手元にある本(学部向け)には津波について山ほど書いてありますけど!  [in reply to Miyamuh]
  • 23:58  @nacosuke_ 仲良し違うんw。どういう関係か全く想像つかんけど、そんな仲良くないなら、単にメール返すのがめんどくなったとか・・・w。  [in reply to nacosuke_]

Powered by twtr2src