裸んぼう

aoniyoshi2011-07-06

梅雨はまだあけてないものの、毎日暑い日がつづいています。
公園の水遊びも早々に解禁し、子供たちは元気に毎日遊んでいます。
和楽くんは…昼間毎日ほぼ裸んぼうです。パンツをはかせてもぬいでしまい、服も嫌がって着ません。
『裸育児』をしているわけではありませんが、そういえば兄ちゃん達もたかちゃんくらいのころの夏は、すっぽんぽんで、お客さんがくると驚かれてました(^o^;

和楽祝!2歳!

aoniyoshi2011-06-21

6月20日。たかちゃんもついに2歳になりました!
1ヵ月ほど前から、おしっこを教えてくれるようになり、ほぼパンツですごしています。(がくちゃんのパンツ…)これは、ガクちゃんのおかげ♪毎日ガクちゃんがトイレに行くのを見てやるようになりました。ただうんちは難しい。座ってするのが嫌いで…でも今日、初めて成功!さすが2歳です!!トイレトレーニングも順調、言葉もふえ、最近は『ガク!』と言いながらガクちゃんとよく遊んでます。仮面ライダーに変身するのが上手、そして戦いごっこも大好き。さすが、三男!相変わらず、にいにたちに鍛えられながらたくましい2歳児になりましたo(^-^)o

大分帰省

aoniyoshi2011-03-29

去年の夏ぶりの大分。お父さんとお母さんが車を交替で運転して帰ってきました。
あまりゆっくりはいられませんが、お母さんのお友達に会ったり、温泉へ行ったり…この半年の疲れを癒したお母さんです。
さて長男・万葉くんは、近所のショウタくんが春休みに入り、やっと遊べるようになりました。しかも…将棋クラブに入っていたショウタくんに将棋を教わり、毎日青空将棋。師匠に勝つほど腕もあげてるようです。笑。

また大分でのびのびと遊び成長する姿がうれしいです。

ランドセル

aoniyoshi2010-12-05

万葉のほしいランドセルです(写真)。
そろそろ決めなければいけないのに、我が家ではランドセルの『色』でもめていて、ランドセルの話題は禁句に近い状態。笑。お父さんは黒。万葉とお母さんは、茶色。いじめられるからとお父さんは一歩もゆずりません。母もここまできたら、何色でもよく万葉くんの欲しい色でいいのでは…と思います。もともとは、万葉くんは赤いランドセルがいいと言っていたんだから茶色にかわっただけでもホッとするのに…。

自家製キムチ作り

aoniyoshi2010-12-04

今日は万葉とお父さんとキムチを作りました。
アミの塩辛やりんご、唐辛子などなどをまぜて、おじいちゃんの作った白菜を塩漬けにしたものにぬって4.5日発酵させると完成。

先日お母さんが在日の方に教わってきました。
さて我が家のキムチ。おいしく仕上がるといいなぁ♪