Hatena::ブログ(Diary)

〜あおすいせん〜

2011-12-02

権利者削除

ある動画が権利者削除されました&24時間の新規投稿禁止措置を受けました。





・・・とだけ書くと「なーにやらかしたんだよ」って感じですが、ちょっと自分的には驚いた措置だったので以下それについて。

変な勘違いされて騒ぎ立てられてもあれなんで最初に書いておくと、権利者から申立が来たことやそれにより運営が削除した事自体は別に妥当だと思っています。ただ「驚いた」ってだけです。念のため。


具体的に何の動画だったかまでは言及しませんが、うpしたのはあるアニメに関する映像および音声の二次加工動画です。(MADとはちょっと違います) それを、テストのために非公開でうpしながら、いろいろ実験をしていました。それが今日の朝3〜6時くらい。で、7時に早速上記通知を受けました。

驚いたポイントは3つ。

  • 非公開でのテストうpでも削除対象となる
  • 非公開の動画も権利者はチェックできる
  • 1時間以内早っ!

一度は公開した動画を非公開にしたとかじゃなく、最初から非公開でうpして一度も公開実績のないテスト作業用としてのうpも制裁措置付きレベルで削除対象となるんですね。この状態のものが他者から見えないことは他ならぬニコニコさん自身が保証しているのでそれなら許容範囲(≠問題なしOK)だと思っていたのですが・・・。

そして権利者さんがよくこんなすぐ気づけたなと。権利者さんも24時間体制で見張ってる(そんなコストをかけている)わけでもないと思いますが、早朝という深夜残業が当たり前の会社においてもなお最もデッドタイムなタイミングで即発見は、なんらかの自動プログラムが走っているのでしょうか・・・? まあ確かに試しにタグなんかもつけてみてましたので(※再注:非公開です)、見つけやすかったかもしれませんが・・・。



まあ今回の動画に関して言えば最終的に正式版を公開する予定でしたのでアウトで正解ですし、また公開してから削除されるという失態を演じずにすんだのである意味ありがたい対応とも言えるのですが・・・。

逆に言うと、今作っている(公開予定の)動画がアウトと判断されるかどうか知りたかったら、事前に非公開でうpしてみるっていうのは一つの「相手に損害を与えないですむ」確認手段足りえるのかなって思ったりしましたが、こんなこと言ったらニコニコさんに怒られるでしょうか・・・。



以上、「驚いた」というお話でした。とりあえず24時間、謹慎してマス。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト