クリエイター基礎セミナー(実践編)に参加してきました。

 メディアクリエイターの浅尾典彦さんと青心社の青木治道さんが講師をされる、クリエイター基礎セミナーなるものに参加してきました。

 浅尾さんは様々の業種のプロが集まる夢人塔の代表であり、映像に関してとんでもない知識を誇り(資料の量も半端じゃないです)、ライトノベル作家のつくり方、という本も出していらっしゃいまして(最新作はマンガでライトノベルを解説されている優れモノ)映画祭のプロデュースなんかもしていらっしゃるという、マルチなお方。
 私が通っていたところとは違いますが、専門学校の講師をやっていらっしゃるそうです。
 
 私は浅尾さんの主催する夢人塔パーティーで初めてお会いしたのですが、とても刺激になり、勉強になりました。
 先日もそのご縁から、ほんの少しですが希望が見えてきたようで……せっかくのつながりを、大切にさせていただきたいと思います。

 青心社の青木さんも、実は以前そのパーティーでお会いしたことがございまして。たまに作品を読んでいただいたりもしております。
 浅尾さんの本を出版されているにのも、この青心社さんなんですよね。

 その大変お世話になっているお二人のセミナーなので、これは行かねば! と思い、友人のBOMちゃんと共に、顔を出してきた次第であります。


 とてつもなく濃く深い内容で、大変参考になりました。
 浅尾さんのプロットの書き方、企画書の書き方、自分自身の売り込み方、と実践に使える情報盛りだくさん。
 青木さんは出版界のビジネス事情や、電子出版についてなど。マンガがメインではありながら、小説についても触れてくださっていて、学べることがとても多かったです。

 行ってよかった、と心から思えるセミナーでした。

 その上、念のためにと持って行ったプロットをお二人に見ていただき、ためになる意見を賜りました。
 それを活かし、魅力ある作品をつくっていきたいと思います。
 で、つくったら今度はセミナーを活かした売り込みをする、と。

 作家志望といっても、ただ作品を書いているだけでは難しいわけなので(よほど才能ある人は別なんでしょうけど)色々なことを頑張っていきたいと思います。

 何より、色んなことに興味を持って動くことですよね。
 ともすれば家に引きこもりがちになってしまうので、気をつけけたいと思います……!