Hatena::ブログ(Diary)

のんびりミーハー史録

2017-12-17

大河

| 23:26

子どもの命の大切さを訴えられても、家康に天下を取らすために直虎がノリノリだった本能寺信長についていた元服前の小姓だって一緒に死んでいるんだけどその命はどう思っているんですか、としか言えませんわ。
近藤さんは高瀬を直虎の隠し子だと思っているってこと?
大将は座っているだけって、直政に限らずこの時代に大将が一番槍タイプはいましたやん。
直虎の死の後、お百姓さんが今年は豊作だったってあの世に語ってから直政に報告が着いたっていう時間経過がよくわかりません。
地方国人の大変さは見ごたえがあっただけに、主人公の周りだけ恋愛シミュレーションゲーム状態なのは残念でした。今川家も桶狭間で滅んだわけじゃないのが描かれたのって初めてでしたね。しかし、氏真は本能寺のことをどう思っているのでしょうか。
後、信長の配役的にプロの敦盛が〜と誤解している方々がいますけど、海老蔵歌舞伎役者信長が実際に好きだった敦盛は幸若舞一般にドラマで信長が舞っているのは能なのでジャンルが違いますよ。

2017-12-16

名家の恋衣

| 22:43

魅力的なキャラクターがおのんき贅沢癖のある継母だけというすっごくストレスたまるドラマです。
一番の原因はヒロインの美点が全くわからないところです。初登場で他人が手に持って見ている万年筆を気に入ったから譲って当然という失礼な態度がまずありえないです。ところどころ善人っぽいけど、言う通りにするとか言いながら自己主張が激しすぎて、いやいやまず相手の命令を聞きなさいよとしか感じないし、許されるまでずっと座っているのは健気と思うべきシーンだろうけど仕事しなくていいの?という疑問が頭を離れません。っていうか、親の仇って責めながら、機嫌が悪いと一方的に八つ当たりしたり都合が悪くなるとお願いをしたり、都合のいい相手にしすぎでしょう?
こんなわけで、このヒロインを好きな理由がわからないので主人公の行動が理解できなさすぎです。それと根は善人でも一晩中でも猫探しさせるとか使用人への態度が悪すぎて…。フォローのシーンやエピソードをいれてくれませんかね。いくら親の仇の家族への仕返しでも社員の前で嫌がらせしたら士気が落ちますよ。
邵天は言わずもがなで、菲菲も万引き捏造しますし。
陸さんのことをはじめは養女が変装して家の秘伝を取り返そうとしているのかと思いましたよ。
えー。あれだけ偉そうにお店を立ち上げて商才なかったとか何なんですか。
夜逃げ失敗事件も邵天と彩虹が借金したのが原因で、追いかけている方々はこのまま逃げられたらお金を損した被害者ですよね?彩虹も借金を踏み倒して逃げる気だったなら、相手が相手だから見逃されているだけで詐欺なんじゃ…。それと、途中から自分たちだけ逃げられればいいみたいになっているけど、家族は?って思っちゃいました。
薬か何か知らないけど、台所のお料理する道具でヒルを切ったりしないでくださいよ。不衛生では?
ところで、不思議なんですけど、湖州ではどうして邵天の母親以外は江余を覚えていないんですか。別に名前を変えているわけでも素性を隠しているわけでもないのに。母親なんてお金持ち階級で顔を覚えられているのでは?
ところで、呉家の未亡人と娘2人の結構いい暮らし(次女はお嬢様学校に通い続けているし)の資金源はどこなんですか。確か、家を借りるお金も邵天が出すくらい無一文じゃなかったの?
後、このドラマはヘアメイクに失敗していると思います。
オープニングとエンディングではこの先銃撃戦や爆発があるようなんですけど全然展開が読めません。
とにかく、謎が残っていてこのまま見なくなるとモヤモヤして仕方ないのでイライラをとるかモヤモヤをとるか悩み中です。

毅然としてほしい

| 22:44

ロシアオリンピック参加への結論が厳しいかどうかじゃなくて、腰が据わっていない感じなのが支持できません。世論に左右されて決めているならやめて欲しいです。関係ないけど、プーチン大統領フィギュアスケートと特別な関わりがあるのですか。ソトニコワとも写真を撮っていましたし。今回もメドベージェワと一緒でしたし。しかし、ロシアなら有力な選手は一杯いるだろうに未成年の少女に言わせるってどうなんですかね。

2017-12-14

太子妃狂想曲、イザベル

| 22:58

  • 太子妃狂想曲

一気に最後まで見ました。
これはパロディとか言葉遊びがメインなので中国人が見たらきっと楽しいんだろうなとはわかるけど私にはよくわかりませんでした。
それに主人公夫婦に全く共感できませんでした。九王って命の恩人なのに裏切って、兄嫁と平然とみんなの前でイチャイチャしていたくせに他の女性を好きになったらさっさと追放しちゃうような男性を選ぶってどうなん?まあ、ドラマだからハッピーエンドで終わりましたけどね。
ただ、タイムスリップ先で入れ替わった相手に全然合わせようとせず素のままな主人公は楽しかったです。

  • イザベル

フェルナンドって1歳年下だよね〜、アルフォンソって享年14歳だよね〜とか思ってしまう配役です。
ああ、この母親の病気が孫に遺伝しちゃって大変になるのですね。
しかし、イザベルのお話なのにファナは実子説なんですね。この辺ややこしいですからね。
いやいや。庶子がいることにひいておられますがあなたの最愛の未来の夫にもいましたよね。
とにかく早くカトリック両王の仲良し生活が見たいです。

2017-12-12

本日のわろてんか現代バージョン

| 23:03

てんが余興で踊りができないって、ワード&エクセル必須の事務で入ってパソコンに慣れていないからって10分で終わる仕事を30分以上かかっているみたいな感じでは?後、家族同然ってセリフも相手が困っているときに言うべきことで頼みごとがある状態で言うことではありませんよ。

2017-12-10

大河、わろてんか

| 22:26

  • 大河

何か天井が高い気がするけど安土だからですか?
信長の暴力からの持ち上げがヤバいです。
一々敏感な穴山さん。
えっ。40代の尼さんが遊び女よりいいってかなり変わった好みの方ですね。しかし、女優たるもの老けメイクは禁止なんですかね。范氷々は偉大ですなぁ。
家康ザビエル並の接待を受けていますね。まあ、お茶も好きですし。
ひょっとしてお頭も気賀虐殺の事忘れています?
思い出すとは忘れるか〜。
茶入れをプレゼントする計画の会話的にも信長って家康を殺す気ないんじゃ…。
家康も自分は殺されないと結論を出した模様です。光秀は何をしたかったのかな?
皆さん、演技下手すぎですよ。
どう見ても、後半は徳川家が悪役ですよね。

ものすごくよかったです。まだ始まって1週間の落語家三角関係物語と思えば最高です。しかし、崇徳院の歌って使いやすいのかよく出ますね。
戦前の人気落語家なんて時間がなくて高座を横切っただけでお客さんが満足した伝説があるくらいだから何でもありでしょうね。テレビもないしカメラもないし、実際に自分が出かけて行ってLIVEで見るしかない時代ですしね。
根本的に疑問があって、ドラマの制作者な方々はてんを現代的に例えたらどういう女性だと思っているのでしょうかね。京都の老舗の薬屋のお嬢様で船場のごりょんさんに認められて今は席主の妻って、エリート大学で経営を学んだ後にアメリカ留学してMBA持ってて一流企業からベンチャー転職して取締役しています、ぐらいのキャリアですよね?一般家庭の女性がお笑い目指してバイト貧乏暮らしの男性と知り合って結婚したら実は大金持ちの跡取り息子で父親が死亡したので家を継いで玉の輿と思ったら不況のあおりで倒産してベンチャー立ち上げたけど資金不足なので人件費節約のため一緒に働いています、とか設定していません?私的にはてんが何でも藤吉まかせで指示待ちで愚痴だけ言っているのが理解不能なんですけどね。
後、寄席はもうかっているのかお金がないのかどっちなんですか。商人がバックボーンな私としては、金銭面で現実味を感じません。