大河、麗王別姫

  • 大河

この西郷どんは目の前しか見えない鳥頭タイプって事でいいのかな。
奄美大島の住民に薩摩人が自分と同じって言うのは逆に失礼だと思います。
江戸時代に最初に教えるのがカタカナでいいの?
当時としては普通でも今から見たら島民の衣装がお高そうですね。

  • 麗王別姫

使っている器が青磁っぽい色だけど、この頃はそういうのが流行っていたのでしょうか。まあ、この時代は色鮮やかなのが特徴だし綺麗な色ですしね。
俶は名誉のためと言いながら林致を公に探すのを止めておいて珍珠がいなくなったらここまでほったらかしって無責任じゃないですか。っていうか、結果論になっちゃうけど、あの時点で公開捜査していたら同じように名節が傷ついても夫婦の傷は浅かったのでは?
いやいや。雪山の崖はあんな風に上るのは無理です。短剣は2振りいります。
何霊依の顔変わった?と思ったら「霊児」でした。ややこしい。
鷹って万能なんですね。
中国ドラマあるある。どんな症状も薬で作り出せるし、解毒もできる。
お忍びだと思うんですけど「殿下」呼びして大丈夫なのかな…。
拷問を受けても何ともなかった同心結びが何でここで外れるねーんという突込みの答えはそこに愛があるからさですね。
倓も皇子だけあって酔っぱらっても強いのですね。
おちゃらけ李倓が英雄に見える林致救出ですね。
このドラマの登場人物はすぐに復讐に走ってすれ違うなあ。まあ、倓が妓楼を焼いちゃうのはわからなくもありません。しかし、口止めしても噂になると思っていたけど、むしろ倓の行動が逆に噂を広めているような。
妻の珍珠を守ろうとするのはわかるけど、無謀に雪山超えをして10人以上の配下を全滅させたのに何とも思っていなさそうだし、アチナへの祖母を持ち出しての脅しおかしいし、まだ若いとはいえ李俶には皇帝になってほしくないし、皇子すら今すぐやめて欲しいですよ。
この兄妹を見ているだけでも唐がぐちゃぐちゃになるのわかりますね。
慶緒の郡主への態度がひどいけどかわいそうとは全然思えません。
皇太子妃はどうしてこんな夜中にお見舞いに来るのですか。
俶や珍珠が荒れている倓を責めても全く共感できませんわ。2人は全く悪くないと理性で思いつつ、林致の行方不明事件を悪化させるようなことしかしてこなかったという思が頭を離れません。
うわー。倓が黒幕の前で真相を当ててしまいましたよ。これはややこしくなりますよ。
本は木簡でも離縁状みたいな正式な書類は紙なんですね。
皇太子は俗物なりに良き家庭人ですね。
針もメスも殺菌しないし髪もまとめずに垂らしたまんまで感染症とか大丈夫なのかな。
そういえば、倓・林致夫婦の結婚式シーンはなかったのに花婿花嫁衣裳の映像があるのは今後復縁すると信じてもいいんでしょうか。