あおしまの日記

あおしまさんの日記らしいです。個人的に興味がある事を時々書きます。スマートウォッチPebble日本語パックを作成、公開しています。

LAMY M63用リフィルアダプター

先日この商品を知る機会があった。Swiftに改造したJetstream芯を入れている身としては、非常にそそられる組み合わせなので早速下記の一式を揃えて使用し始めた。

話題のアダプターはこちら。

ローラーボールということでノック式を避けてこちらに。
LAMY ラミー ボールペン 水性 サファリ イエロー L318 正規輸入品

LAMY ラミー ボールペン 水性 サファリ イエロー L318 正規輸入品

やはりJetstreamでしょう。

使用感、細かな改善点など

さすがに狙ってM63に合わせて来ているので、抵抗なく交換が出来た。またローラーボール的な書き味を求めて太目の芯を敢えて選んだので、太さとヌルヌルが似通った感じになり、そこも違和感なく使うことが出来た。

ただし、SXR89芯を入れると、アダプタの精度が良すぎることが原因でか、芯の開放端からの空気の供給が止まるようで、書き続けて少しするとインクが出なくなった。対策としては、インクの開放端をカッター等でV字に少し欠き取ってあげると、呼吸に支障がなくなり、連続して書けるようになった。

またSXR89芯の先端は、LAMYサファリローラーボールの口には少し空いているようなので、プラスチック筒とボールがある金属の筒を継いでいるところから数ミリぐらい、セロテープなどで2巻程度巻いてあげると、書く時に先端がカタつかなくなりました。(具体的には、まず金属部分全体に巻きつけ、カッターで切って余計な部分を剥がす。)