あおしまの日記

2017-04-23 Pebbleの日本語言語パックを作ってみた・その18

Pebbleの日本語言語パックを作ってみた・その18

| Pebbleの日本語言語パックを作ってみた・その18を含むブックマーク Pebbleの日本語言語パックを作ってみた・その18のブックマークコメント

akt10日本語言語パックをリリースします。今回のリリースでは、カラー機種およびPebble2向け専用として最適化を行いました。今回は表示翻訳なしの物だけの公開となります。

akt10 日本語言語パック

akt10 Japanese Language pack は、Pebbleスマートウォッチ用日本語言語パックです。Pebbleを日本語化するためのファイルです。4サイズ8ウェイトの全てに、約6000文字が格納されています。

以下の4つのフォントを使用しています。

特徴

  • Pebble2での動作に配慮し、言語パックの文字数を減らし、サイズを小さくしました。
  • iPhoneからの「〜」文字の表示が出来るようなりました。
  • 全てのフォントをpublic domainのビットマップフォントを原料に使用することで、ギザギザが目立たない美しい日本語表示を実現
  • それぞれのフォントは12,14,18,20dotの4段階の大きさに調整。
  • Pebble2での動作に配慮し、12dot文字だけは太字と細字を、それ以外の3サイズの文字は太字のみの搭載としました。
  • フォントのベースラインをアルファベットの文字に合わせ改めて調整。
  • フォント内から半角カナ、記号類を含め6000文字弱を詰め込んであります。

Google漢字頻度データを参考に、使用頻度上位5500文字程度を採用しました。)

  • メニュー翻訳、機能翻訳は含んでおりません。メニューは全て英語となります。

ライセンス

全てpublic domainフォントを使用しております。

以下の条件を満たす場合にのみ、自由に再配布する事を認めます。

  • 内容の改変を行わないこと。
  • 無償である事

尚、本日本語言語パックを使用した事による問題や、それにより損害が生じた場合、損害に対する保証は出来かねますので、あらかじめご了承ください。

謝意

ダウンロード

日本語言語パックは以下からダウンロードできます。

今回は翻訳なし版だけのリリースですので、ファイル単体での公開となります。

いつものYahoo!Boxです。

http://yahoo.jp/box/xfRkR8

注意

注意を含むブックマーク 注意のブックマークコメント

初代Pebble/PebbleSteelをご利用の方は、別途公開中のaktmono.pblをご利用下さい。Fw2.9/Fw3.12両対応ですので、Pebble Old versionアプリでFw2.9のまま使用されている環境でもお使いいただけます。

http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20160917

  • 言語パックakt10enはサイズが1.2MB程になります。恐らくサイズによる問題は起きないとは思いますが、詳細は不明です。アプリを沢山入れている方で、障害が起きた場合はご連絡下さい。
  • サイズ縮小のため、使用頻度が少ない文字を1500文字ほど削ってあります。常に使用している漢字で表示されずに困った文字がございましたらご連絡下さい。
  • iPhoneブラウザなどから直接ダウンロードインストールが出来ると思います。
  • また、日本語言語パック導入をめぐるトラブルの多くは、FactoryResetによって解決できます。適用の際に慎重を期す場合、個人的な経験からFactoryReset(初期化)→Bluetoothリンク確立→言語設定英語での母艦への登録完了→再起動を行ってからの導入をお願いします。この手順を踏みますと、後のアップグレード時にも影響を受けずに日本語言語パックの更新をせずに使い続けられる場合が見受けられましたので、お勧めします。
    • 特に言語パックをインストールしようとした際に1%になるのがやたらと遅い場合は、まずファクトリーリセットから始める事をお勧めします。
  • Pebble2では一部BLE対応が不十分な機種において言語パックの転送がうまくいかない事例がございます。言語パックの転送時にはBLE接続での転送がうまくいく機種を御利用下さい。

藤井正博藤井正博 2017/04/25 21:14 新しいバージョン、ありがとうございます。iPhone 7時過ぎまでpぅs、iOS10.3.1のSafariで、開くことが出来ません。

aoshimakaoshimak 2017/04/25 22:53 ご報告ありがとうございます。状況がよくわかりませんが、

・ダウンロードのページ自体が開かない
・ダウンロードのページは開けるがダウンロードのボタンが押せない
・ダウンロードのボタンは押してファイルは落ちてくるが名前が違う
・ダウンロードしたファイルを何か(ファイルを扱うソフトで)で開こうとするが反応がない
・ダウンロードしたファイルを何か(ファイルを扱うソフトで)で開こうとするが、Pebbleアプリが開いてこない

上記5つのどれにあたりますか?

Toshi.Ta.Toshi.Ta. 2017/04/28 23:33 PTです。 去年の7月ぐらいから使わせていただいております。大変感謝しております。 順次進化するたびに入れさせていただいておりましが、akt08では入れて3週ぐらい経ってからSOSとなってしまい、何回も色々リセットをして、更に日本語パックを入れない状態でもSOSとなるので 会社も潰れたしとうとう壊れたかと思いあきらめておりましたが、たまたま動いたついでに09を入れたところで再度使えるようになり、10ではなんとなく動きもキビキビとして今のところ安定しております。一体何だったのでしょう? でも、また使えるようになり大変喜んでおります。 今後とも 是非無理のない範囲でよろしくお願いいたします。

yoshiyoshi 2017/05/05 01:47 当方iphone7 safariにて同様の症状でした。
・ダウンロードしたファイルを何か(ファイルを扱うソフトで)で開こうとするが反応がない
で、ブラウザでダウンロードしてもpebbleが選択できません。

tsts 2017/05/05 21:22 akt08 から使わせていただいております。 09まではやはり何度やってもSOSを繰り返してましたが、10にしてからは嘘のように安定してます。なるべくメモリを圧迫しないよう極力アプリなどを入れないようにしています。どうもありがとうございました。

a-ozeki2008a-ozeki2008 2017/05/06 05:57 他のサイトからの引用ですが、以下の方法で出来ました。

yahoo boxの下の方で、表示がモバイルになっていたので、そこをパソコンにかえてダウンロードしたところ、"Pebble"で開く が選択でき、無事installできました。

Pebble2-iPhone6sPebble2-iPhone6s 2017/05/07 15:10 ファイルをpebble で開きインストールしているのですがゲージの中程からまったく進みません
何か対策があるでしょうか?
アドバイスお願いします。

aoshimakaoshimak 2017/05/07 15:28 Pebble2ですとBluetoothLEでの接続が確立されていないとファイル転送や情報のやり取りに支障が出ます。(私はAndroidスマホで同じような転送エラーを繰り返し経験しました。)
iPhoneでしたらBluetoothLEでの接続がiOS側で選んで明示的に出来るはずですので、そこからチェックしてみてはいかがでしょうか?

また、もしアプリが入っている状態でしたらアプリがない状態にして、導入をお試し下さい。

Pebble2-iPhone6sPebble2-iPhone6s 2017/05/10 22:01 ありがとうございます
大変、参考になりました!!

 Pebble2-iPhone6s Pebble2-iPhone6s 2017/05/11 05:44 日本語が表示で大変便利になりました。
日本語パックの公開及びアドバイスをしてくださった方々へ
感謝の気持ちでいっぱいです!!!

現在1つ気になった(気が付いた)のが、気温で使う記号 ( ℃ ) が
表示されず四角形になってしまうんですね
この件は韓国の方が作ってくれた日本語パックで確認しても同じでした。
やはり製品として日本語言語が含まれない為、色々と無理があるんですね!

本当にありがとうございました!!

aoshimakaoshimak 2017/05/11 08:21 ご報告有難うございます。
℃もそうですし、※などもそうですが、記号の一部は「言語パックには入れてあるけれどもPebbleでは表示できない文字」にあたるものがあります。Firmware側に原因があると考えられますので、言語パック側では改善できない問題です。ご了承下さい。

pebble steel-huawei novapebble steel-huawei nova 2017/05/12 12:41 pebblesteelにてakt07enfを利用させて頂いてます。
端末側の問題かもしれませんが、huawei novaのandroidバージョンを6.0から7.0にアップデート後に言語パックを導入しようとしたところ、言語パックを開くアプリを選択する画面にpebbleが表示されず、言語パックの導入が出来なくなってしまいました。何か解決策等ないでしょうか?

aoshimakaoshimak 2017/05/12 14:14 まずはじめに、AndroidOSの書き換えをしたという事はまっさらになっていると思いますが、PebbleOldアプリを改めて導入されてますか?
次に、この問題はAndroid側でファイル拡張子と関連アプリとのひも付けが出来ていない事が原因ですので、ファイルに対する紐付けを選択できるファイルマネージャーアプリなどを導入してみるなどでいかがでしょう?

aoshimakaoshimak 2017/05/12 14:16 akt07enfでしたら、akt10enのほうがサイズが小さいと思いますので、Steelには向いているかもしれません。

pebble steel-huawei pebble steel-huawei 2017/05/12 19:40 端末デフォルテのファイルマネージャーから
別のアプリに変更したらpebbleアプリの選択が出来ました。
ありがとうございます。

ぼんぼん 2017/05/14 11:16 初めまして。pebble time steel、iPhoneユーザーのものです。

先に投稿されているiPhoneユーザーの方と同じダウンロードができない症状でしたが、アドバイスされている通りモバイル表示からPC表示に切り替えたところダウンロードが出来ました。ありがとうございます。

ZephyrZephyr 2017/05/23 23:05 こんにちは。有難く使わせて頂いています。最初のPebbleから、Steel、Pebble 2、Pebble Time Steelを揃えて使っています。(メインはPebble 2 とTime Steel)海外在住のため、この日本語版での日本語通知が非常に重宝しています。最新FWに入れてみたばかりで、これから使ってみますのでSOS等何か問題が出るかはこれから確認してみます。引き続き宜しくお願いします!

追伸
今のPebbleの状況もあり、置き換えを考えて色々とSmartWatchたるものを見てみたものの、代替になりそうなものがないです。。。なのでしばらくはPebbleを堪能しようと思っています (^^

高橋高橋 2017/06/14 10:56 pebbleの日本語言語パックの作成ありがとうございます。昨日からpebble2を利用しています。あおしまさん?のお陰でとても快適です。

YuutaYuuta 2017/06/15 11:30 Thank you for making this language pack! I am using it on my Pebble Time. Now Japanese characters are displayed correctly.

みゃやなみゃやな 2017/07/17 11:17 最近pebble2を買いまして、日本語化したくこちらにたどり着きました。
こういったファイルを提供してくださり、本当にありがとうございます。

アプリのリセット、pebble2本体のfactoryreset、.pblを開くアプリを変更することで、言語ファイルとして読み込むところまでできました。
しかし、11パーセントで数回、4パーセントのところで数回止まってしまい、何度か初期化→読み込みを繰り返してみていますがなかなかうまくいきません。

v4.3で、Android7.1.1です。
なにかヒントなど頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

aoshimakaoshimak 2017/07/17 12:18 みゃやなさん>私の以下の体験と似ているように思います。Android端末のBLE動作を確認の上、BLEでの動作がちゃんとしてる対応端末でのセットアップをお勧めします。(私はXperiaZ3Compactがだめだったので、iPhone4sでセットアップしました。)セットアップがすめば、その後はデータ量が少ないので問題は起きにくいようです。
http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20161210

みゃになみゃにな 2017/07/17 18:38 コメントありがとうございます。

自分の環境はBluetooth5で、アプリで調べた結果BLE対応と出たので大丈夫かと思っていました。
同様に違う本体で試そうとしたのですが、初期のXperiaZしか手元になく、試してもうまくいきませんでした。
そこで、KindlefireでAndroidアプリを入れられる様にしてpebbleアプリを入れて同様の手順で操作ししたところ、日本語化できました。
とても助かりました。ありがとうございました!

ポチポチ 2017/12/06 12:45 日本語パックの公開ありがとうございます。使わせていただいています。お願いがあるのですが、温度記号の℃を表示できるようにしていただけませんか。

aoshimakaoshimak 2017/12/06 16:22 日本語の記号の部分は、PebbleのFirmwareの何か(絵文字?)とかち合うらしく、日本語パックには既にそれら記号文字は入っているのですが、うまく表示されません。Firmware側をいじるアイデアも昔はあったようですが、モノクロ時代は出来たようですがカラーモデル以降の物では最終のFirmwareはどうにも分解しきれませんで、現状では対策できずにいます。