青竹雑記帖 このページをアンテナに追加 Twitter

↓↓↓【7/26 重要】移転のお知らせ↓↓↓

2014年7月1日より、「青竹雑記帖(新)」へ移転いたしました。6月30日以前の記事は順次移転する予定です。なお、こちらの雑記帖も、過去の記事を当分の間(年単位で)そのまま残します。

↑↑↑【7/26 重要】移転のお知らせ↑↑↑

2010-08-10

人身事故に伴う運用変更

 今日6:50頃、西鉄天神大牟田線雑餉隈春日原間の雑餉隈5号踏切(県道56号線)において、福岡(天神)発花畑行急行G067列車と女性との間で人身事故が発生した。これに伴い、午前中は大幅にダイヤが乱れ、車両運用については終日乱れた。午後の一部列車については、僕自身の目で運用変更を確認したので、ここに記録する。

 2000形が日中の花畑系統急行に、3000形5両編成が日中の特急に充当された。3000形については、過去にGWや正月の多客期輸送として6両・7両編成で特急に運用された実績があり、また土曜・休日ダイヤ夜の下り特急に定期運用があるように記憶している(実際に確認していないので不明)。しかし、5両編成で特急運用に入るのは初めてとなる。また、8000形が日中の大善寺系統普通列車に運用された。

 下の写真は、福岡(天神)駅で発車を待つ2000形2021編成(急行G151列車)と3000形特急A151列車)。携帯電話で撮影したので、画質が粗い点はご勘弁願いたい。

f:id:aotake91:20100810145700j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aotake91/20100810/1281445872