青竹雑記帖 このページをアンテナに追加 Twitter

↓↓↓【7/26 重要】移転のお知らせ↓↓↓

2014年7月1日より、「青竹雑記帖(新)」へ移転いたしました。6月30日以前の記事は順次移転する予定です。なお、こちらの雑記帖も、過去の記事を当分の間(年単位で)そのまま残します。

↑↑↑【7/26 重要】移転のお知らせ↑↑↑

2013-02-13

西鉄工事レポート(2013/02/13・西鉄二日市新駅案内システム運用開始)

概要

 タイトルの通り、2012年秋から工事が行われていた西鉄二日市駅の駅案内装置更新工事が進み、今日から新しいシステムの運用が一部開始された。自動音声放送が一新され、また、新発車標が一部稼働している。

発車標

 今回の工事で設置される、液晶ディスプレイ式発車時刻案内板(発車標)のうち、下記のものが運用開始されている。

 また、次のものは設置完了しているが、今日の時点では「調整中」扱いとなり、作動していない。

  • 2・3番乗り場(エレベーター前)
  • 4・5番乗り場(大牟田方階段前・エスカレーター前・エレベーター前)
  • 6・7番乗り場(大牟田方階段前・エスカレーター前・エレベーター前)

 さらに、次の箇所は液晶ディスプレイはまだ設置されていない。

  • 東口改札前
  • 西口改札前

自動音声放送

 自動音声放送として、どの駅のシステムとも一致しない全く新しいものが採用されている。放送の声が女性の声→男性の声に変更されている。

案内文型
  • 従来
    • 到着予告:「今度の、○番乗り場の、〇〇行き△△(種別)は、○両で○つ扉です。整列乗車にご協力ください」「(副本線のみ)ご乗車の際は、電車とホームの間が広いところがありますのでご注意ください」
    • 列車接近:「間もなく、○番乗り場に、〇〇行き△△(種別)が到着します。ご注意ください」
    • 接近遅延時再放送:「間もなく、電車が到着します。ご注意ください」
    • 出発:「間もなく、○番乗り場から、〇〇行き△△(種別)が発車します。ご注意ください」【※発車チャイム】
  • 新放送(時刻案内追加)
    • 到着予告:【※到着メロディ】「○番乗り場の、XX時XX分発の列車は、〇〇行き△△(種別)、○両で○つ扉です。整列乗車にご協力ください」「(副本線のみ)ご乗車の際は、電車とホームの間が広いところがありますのでご注意ください」
    • 列車接近:「○番乗り場に、〇〇行き△△(種別)が到着します。ご注意ください」
    • 接近遅延時再放送:確認できず(従来なら必ず流れるタイミングでも流れず)
    • 出発:「間もなく、○番乗り場から、〇〇行き△△(種別)が発車します。ご注意ください」【※発車メロディ】

放送・チャイムタイミング

 システム更新により、発車チャイム・メロディの流れるタイミングが変わった。従来は、出発信号機の進路が構成された後(信号てこが引かれた後)、停止現示からそれ以外の現示に転換した時にチャイムが流れていた。更新後は、出発放送の後すぐに流れるようになり、それから10秒以内に出発信号が転換する。

 また、今日の時点では、二日市折り返し列車の回送出発放送が、先発する本線下り列車の到着・出発よりも先に流れるというバグ(?)が起こっていた。ホームで放送タイミングのチェック作業が行われていたので、この点は後日修正されるだろう。

放送録音動画

 コンパクトデジタルカメラでの収録のため、音質は良くない。なお、下り列車の分は雑音混入が激しくて使えなかったため、後日再収録して公開する予定。

D

D

D

発車標ギャラリー

f:id:aotake91:20130213161634j:image:left

 東口・1番乗り場から大牟田跨線橋を上ってきたところに新設された発車標。左から太宰府方面、久留米大牟田方面、福岡(天神)方面の順に並ぶ。太宰府線は先発・次発表示、天神大牟田線は次々発まで表示となっており、LED式の発車標より1列車分追加されている。

f:id:aotake91:20130213161707j:image:left

 優等列車は途中停車駅も案内される。また、その案内は列車起点駅から書かれるため、列車がどの駅始発であるかも一目で分かるようになった。(もっとも、「二日市始発」以外の始発駅情報を活用する人はそういないだろうけど。)写真の列車は小郡始発、筑紫から急行の列車であることがすぐ判る。ちなみにJ160列車である。

f:id:aotake91:20130213162330j:image:left

 下り列車も同様に、起点である福岡(天神)からの停車駅が書かれる。もっとも、こちらの表示において起点駅が「福岡(天神)」以外の列車が出るのは、ダイヤ乱れの時を除けば、大晦日終夜運転時の太宰府柳川大牟田急行2本しかない。

f:id:aotake91:20130213164157j:image:left

 特急列車の発車標表示。

f:id:aotake91:20130213165551j:image:left

 ホーム上設置の発車標の中で、1番乗り場のものが一足早く運用開始された。先発列車到着前は、その列車がどの駅にいるのかも表示されるようになっている。しかし、今日の調査時間帯である15時台以降は、2個列車が五条で交換するダイヤが組まれているため、列車位置表示は常に「五条」になっている。

f:id:aotake91:20130126164620j:image:left

 他のホームの液晶ディスプレイ式発車標はまだ「調整中」となっている。この写真は1月26日撮影。今日も同様の状態だった。この形のものはエレベーターを出てすぐのところにある。階段前のものはホーム地面から小さいタワー状になって立っている。

おみずおみず 2013/02/14 03:41 はじめまして。おみずと申します。かつては福岡県に住んでいましたが、現在は近畿に引っ越しています。
いつもブログを楽しく、そして感心して見ております。福岡を離れた今、西鉄の高架化プロジェクトや車両運用など、逐一発信し続けてい貴サイトは大変参考になります。

鉄としては「録り鉄」に属しておりまして、今回の二日市駅の放送更新は大変衝撃を受けております。なんというか、西鉄らしくないというかw

天神大牟田線の上り発車メロディは東武鉄道やゆりかもめでも聞けるものですね。
こんな所で採用されるとは思いもよりませんでした。

テンションが上がりすぎて全然文としてまとまっていませんが…すみません。

これからも応援しています。

それと、もしよろしければリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

aotake91aotake91 2013/02/14 22:16 こんばんは。青竹です。
いつも当雑記帖(ブログ)をご覧くださいましてありがとうございます。
リンクは大歓迎です。大変ありがたく思います。

おみず様のブログを拝見しました。一覧にしてみてみますと、西鉄の駅放送は大変種類が多いと改めて実感しました。倉永以外の全駅を調査されたとは恐れ入ります。

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

SHIOSAISHIOSAI 2013/02/15 00:35 こんばんは。いつも調査ご苦労様です。
西鉄の駅についにメロディが導入されたとは!今後の放送装置の更新が楽しみです。メロディを聞かせていただいたところ、発車メロディ(チャイム)は、昨年春に東武で導入されたものと同じようですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aotake91/20130213/1360766030