今週の予定(3日〜7日)

3日 プール(9:20〜10:20 10:30〜11:30)

児童に関わる行事はありません。

7日 知事選挙のため体育館使用中止
8日 知事選挙のため体育館使用中止
9日 埼玉県知事選挙 体育館


読書感想文・課題図書中学年
 かごやのかご
はまの ゆか 佼成出版社

空想好きな清香は、学校であるできごとのぬれ衣を着せられ、林の中を泣きながら歩いていました。
すると、しげみの中から出てきた不思議なおばあさんに、竹のたばを押しつけられます。
おばあさんは、竹でザルを作る名人でした。


 パオズになったおひなさま
宮尾 和孝 くもん出版

愛花のおばあちゃんは、ひな祭りに、パオズを作ります。その訳を聞くと、おばあちゃんは、子供の頃に住んでいた中国・大連のこと、そして、親友のリンちゃんのことを話してくれました。


 お話きかせてクリストフ (文研ブックランド)
中山 成子,Nicki Cornwell,渋谷 弘子 文研出版

ルワンダの内戦から逃れ、イギリスにやってきたクリストフ。
学校にも慣れてきますが、本を読むのはどうしても好きになれません。
おじいちゃんのバビが言った「お話は本に閉じこめてはいけない」という言葉を信じているからです。
やがて、クリストフは、内戦を逃れ、イギリスにやってくるまでのできごとを、クラスのみんなに話すことになります。

 ぼくはうちゅうじん
はた こうしろう アリス館

お父さん、お母さんと一緒にキャンプに来ていたぼくは、
夜明け前の空に輝く星々をながめながら、星や宇宙の不思議な話を聞きます。

読書感想文・課題図書低学年
 あした あさって しあさって
もりやまみやこ 作/はたこうしろう 絵

「しあさって」の意味を知らなかったくまの子が、
お母さんに「あさっての次の日よ。あした あさって しあさって」と
おしえてもらい、楽しみにまちます。
なぜなら、お父さんがひさしぶりに帰ってくる日だからです。



かあさんのしっぽっぽ
村中 李衣 作/ 藤原 ヒロコ 絵

和菓子屋「はごろも堂」を切り盛りする結衣のかあさんは、
朝から晩まで大忙し。
一人寂しく過ごす結衣は、
目の前のかあさんはキツネが化けているに違いないと思い込んでしまいます。



 クレヨンからのおねがい
オリヴァー・ジェファーズ,木坂 涼

ある日、いつものようにケビンが絵をかこうとすると、
ケビンあてのたくさんの手紙を見つけました。
それはなんと、様々な色のクレヨンから届いた手紙でした。
いったい、クレヨンたちはケビンになにを伝えたいのでしょう?


 はこぶ
教育画劇

あなたは、物を運ぶ時、どうしていますか?
軽くて小さなものなら、手で運べますね。
では、たくさんのものや、重いものを運ぶ時はどうするでしょうか。
入れ物に入れたり、誰かと一緒に運んだり、車輪のついた道具を使ったりすれば、楽に運べます。
この本には、物だけでなく、人を運ぶ乗り物もたくさん出てきます。「はこぶ」ための知恵と工夫の歴史が学べる絵本です。