臨時休業日

台風に注意
 
台風21号が静岡県に上陸し、関東地方を通過しました。
7:00現在は、土浦市付近だそうです。
 
通過したあとも、吹き返しの風があります。晴れてきても十分注意してください。
 
12:00 空はきれいな青空になりました。
      しかし、風はまだまだ強く吹いています。

5年生社会科見学
 
5年生は社会科見学として、太田市のスバル矢島工場に出かけました。
 
工場の製作ラインの写真はありませんが、児童の製造について学ぶことができました。
 
自動車工場のあとは、桐生市の織物参考館です。
 
蚕の飼育のまとめとして、日本が絹作業で発展したことを学びました。
 
実際に藍染めの体験もしています。
 
絹産業で実際に使われている機織り機械などを見学しました。
 
社会科見学として、生きた学習をすることができました。