ワリとキリギリス日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

QLOOKアクセス解析

2005-06-10

グーグル グーグルを含むブックマーク グーグルのブックマークコメント

服部弘一郎氏のGoogle AdSense顛末記。グーグルは毎日お世話になっているが、こんな人が働いているのか…。アカウントの非承認より、この電話対応が企業としてありえないと思うので、とりあげる。クレームの受付情報は記録してると思うのでみんながとりあげて大事になればいいのに。


服部氏の映画瓦版メーリングリストに昔加入していた。


 「でもこのメールを見ると、担当者がこちらのメールを読んでいないことは明らかだと思いますが」と言うと、「あなたが求めていない内容がそこに書かれていたからといっても、こちらの返答として不足があったわけではないでしょう。余計なことが書かれていたとしても、アカウントが不承認であるという意味は通じると思いますが」と返事をする。僕は「でもこんなメールでは納得できない」と食い下がった。すると相手はいきなり、「わかりました。では仰るとおりに、『情報をご覧になりたいとのことですが』という部分を削った返答のメールを出し直します。今からそのようにアメリカに電話をします」と言う。


 待て待て。何か話がズレている。こちらはそもそも、アカウント剥奪は間違いだと思うので調べ直してほしいという話から始めているのだ。アカウント剥奪という決定をそのままにして、返事のメールさえ形が揃っていれば文句はあるまいという態度が見え見えなのは承服できない。しかしそのことを相手に告げようとしても、「なぜですか?」「どうしてですか?」「何が問題なんですか?」「あまり感情的にならないでください」といちいちこちらの話を遮ってしまう。これにうんざりして、「電話しているのはこちらなんですから、まずはこちらの話をきちんと聞いてくれませんかね」と言ったところ、相手は突然声を一段低くしてこう言った。


「アンタ、一体なにが望みなんだよ〜」


そしてさらに続けて、吐き捨てるようにこう言う。


「オマエ、そんなにカネが欲しいのかよ!」


これには本当に驚かされた。


 ひどい暴言だと思ったが、僕もそこが担当部署でないと知りつつ電話をしているわけだし、僕が気づかないところで何かしらの言葉の行き違いがあって、相手がひどく気分を害している可能性もある。しかしわかったのは、今この担当者と電話をしていても、やはり話にならないということだ。僕はかなりムッとしたが、こういう輩は相手をしていても仕方ない。僕は「ちょっと聞き取りにくかったんですが……」とこの相手の乱暴な口ぶりそのものは不問にして、別の機会に他の担当者と話すなり、クレームのメールを入れるなりしようと考えた。


 僕は相手に「申し訳ありませんが、あなたのお名前を教えていただけますか?」と言った。普通ならここで、すんなりと相手が名乗るはず。ところが相手は「なぜ名乗らなければならないんですか?」と言う。「こちらは服部ですと名乗り、身分も身元も明かしているんですから、そちらも名乗ってくださいよ。あなたのお名前を頂戴できますか?」。相手は直前の暴言を自分でも失敗だったと思ったのかもしれない。以下、その後の会話である。


服部「お名前を教えてくださいよ」

担当「名乗る必要はないと思いますね」

服部「あなたがそう思うのは勝手だけど、こういうときは名乗るのが常識ですよ。お名前を頂戴できますか?」

担当「……」

服部「もしもし。こちらの声が聞こえませんか? お名前を教えてください」

担当「……」

服部「もしもし」

担当「もしもし」

服部「もしもし。聞こえませんか? お名前をどうぞ」

担当「もしもし」

服部「もしもし?」

担当「もしもし」

服部「もしもし。ひょっとして電話が聞こえない振りですか?」

担当「もしもし」

服部「もしもし。お名前をどうぞ」

担当「もしもし」

服部「もしもし。やってることが、ずいぶん幼稚だと思いますがね〜。お名前をどうぞ」

担当「もしもし」

服部「もしもし」

担当「……(この後通話は先方から切られた)」


http://hattori.cocolog-nifty.com/brog/2005/06/google_adsense_d43e.html

金魚 金魚を含むブックマーク 金魚のブックマークコメント

金魚の水を替えるのを忘れた。水を全部入替えることを「禁断の水全部入替え」とか言って金魚を飼っている人たちの間ではタブー視されているようだ。毎週全替えしていた…。これからは半分入替えにする。

AV AVを含むブックマーク AVのブックマークコメント

アダルトビデオにはモザイクがかかっていて、出来ればモザイクはかかっていないほうがいいのだが、フェラチオシーンはモザイクが取れたところでおチンチン*1が見えてしまうだけだ…。そんなフェラチオシーンでもモザイクがないほうがいいと思う俺は、おチンチンが見たいのだろうか?いや、女優微妙な口の動きや表情を思う存分見たいだけだ!…怪しい…。そのようなことを真剣に考える。因みに今まで何度か言い寄られたことがあるがその気配は全くない。

*1:イチモツ、チンチン、おチンチンの3者で迷っておチンチンにしたことを述べておく次第である

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aoyama1978/20050610
Connection: close