しぶん銀座流星群

・投資についてて考えてたのと同時に
定期預金についても考えていたこの頃、
これといった何の運用もしないで
普通預金に突っ込んだままの
実家暮らし社会人12年で無駄にたまったお金も
定期預金にするとかしてもいいんじゃないかと
しかしメインバンクの定期預金金利など年0,01%とかで
定期にしてもしなくても変わらんような数字…
そこでネット銀行の金利の高さに注目をする私


以前に
ケータイを格安SIMにしよう
→その前にケータイ会社に貯まってるポイントを使っておこう
→ポイントを使うにはプリペイドカードを発行する必要がある
→そのカードが便利で重宝する
→なんかネット銀行に口座開設&その口座経由でカードにお金をチャージすると
ポイントが5パーセント還元されるキャンペーンやってる
という流れで作ったネット銀行の口座があって
還元キャンペーン以降完全に放置してたけど
そのネット銀行で定期預金作っちゃえばよくね?金利も悪くないし


ってことでそのネット銀行にお金を移すにあたり
会社に行く前に銀行に寄りとりあえず150万円降ろす
→それを駅前コンビニのATMでネット銀行の口座に入金するつもり
だったのですが
(そのネット銀行のカードは
大手コンビニ設置のATMだと大体入金手数料が無料なのです)
ここのファミマATMは入金が手数料無料にならないやつだな…
仕方ない、会社近くのコンビニで入金することにしよう


150万円の現金を一時的とはいえ持ち歩く羽目になる、というイベントが発生
こんな額の現金持ち歩きたくねーっ
ATMに突っ込んでおきてーっ
現金封筒にお金入れるところ銀行で誰か見てて
後ろに誰かつけられているんじゃないかとか被害妄想が浮かぶし
いつもよりもカバンを持つ手が気持ちしっかりしていたり
(盗られて困るモノは別に普段から入ってはいるんですよね
会社ビルの入館証とかケータイとかサイフとか)
行きの電車は大体寝てるんですが今日に限ってはよく寝れなかったり
ちょっとした非日常を味わえたかもしれない
それは高額現金持ち歩きアドベンチャー


====================


定期預金(=資産のうち動かせないお金)を作成するにあたって
動かせるお金をどれ位持っておくべき?というのを考える
とりあえず100万円くらい動かせるようにしといて
あとは定期にしちゃっていいかなーとか考えてましたけど
ネット銀行の金利いいやつ、何年も中途解約できないやつなんですよね
(6年のやつと10年のやつがある)
投資信託を始めることで他の金融商品も手を出してみたくなるかもしれない…
6年10年とか時間があれば好みも考えも変わって
旅行とかお金がかかる趣味を始めたくなるかもしれないし
音ゲーやクイズゲーはもう十数年遊んでますけど…
あと親が死ぬとか要介護状態になるとかって
もうあと数年で起こってもおかしくない事だからなあ


こんだけ散々お金のことを考えといて死ぬのは僕かもしれませんし
(交通事故とか天災とかで)
死にはしなくても入院とか天災で家が倒壊とかもまったく起こりえないわけでは…


しかしアレですよ、
資産のうち動かせない枠を作る(ことを考える)ことで
今までの「漫然と働いて漫然とお金使う」みたいな生き方を
考え直さねば、となりましたし?


おやつは300円まで…
ゲームは一日一時間…
貧乏大学生のころ
「クイズゲーは一日600円まで」って決めてた…


時間もお金も限りあるモノと思い慎重に貴重に丁重に扱わないとですよね
定期預金を考えることで今後の人生についても考える機会となったのであります