体たらくくるま

スローワーク、はじめました。

スローワーク、はじめました。

仮面社畜のススメ (一般書)

仮面社畜のススメ (一般書)


仕事がお休みの日、という働いてない時間を使って
働くことについての本を色々読んでいる最近ですが


働くとは何か?会社とは何か?とかそんなベーシックなところの本から
何故働かねばならないか?とか
働き方とか働かない生き方とか職場の人間関係とか過労自殺とか
本を色々読んでゆくうちに
実際に働いている時の意識・姿勢・心構え・気づきなど
新しい何かとか変化とかが得られたり感じられたりするのが割と楽しげです
「本でこういうのを読んだから実践しよう!」とか
そういう積極的なやつでなくて
自然と変化が感じられるようになるっていうのかな


仕事のアレとかコレとかにあんまり
心砕いて神経を擦り減らして気を遣って…なんて事が
アホらしい、とまでは行かないまでも
「えっ ちょっとそれってどうなの」と思えるようになる俯瞰的視点とか


今の仕事とは別の職に就いている、、
あったかも 知れぬ未来に 想い馳せ
…てみたりする時間とか


漫然と働いて漫然とお金稼いで漫然とお金使って…
なんて閉塞人生に打破を
自分の人生には生きるに値するモノが何も見いだせない…
なんて停滞思考に新しい風を


やはり本を読む習慣は重要だ…
若い時に大して本を読まなかったことを常々後悔しておりますが
ここ最近で特にそれが顕著に感じられ、
本も読まないでゲームやネットに夢中になっていたバカな学生時代を
私は全力で呪いたい所存であります