H25.10月

 10月になり中高生の制服は冬服へ衣替えの季節となりましたが、日中は30℃超の暑い日が続いています。季節の変わり目、体調崩されませんようご注意下さい。さて、これからだんだん寒くなると暖房器具の使用頻度も高まり空気が乾燥することで火災発生のリスクも高くなります。
10月8日気楽亭の消火訓練に参加しました。火災発生時の連絡や避難についての注意事項の説明を受けた後、水消火器による消火訓練を実施しました。
 先日は11日未明福岡で医院火災があり多数の死亡者がでる悲惨な結果となりました。今回の件では防火扉と初期消火の重要性を言われていました。緊急時には慌てず落ち着いて行動することが大切です。日頃から消火器の設置場所など確認しておきましょう。それよりもまずは火の用心!調理時の火元や電気系統のトラブルやコンセントのほこりによる発火などに注意して、火災防止に努めていきましょう。