11月

今年も残すところあと1カ月となりました。
山々も色づき紅葉していく中、立冬も過ぎ寒さも日々きびしくなってきました。
今年も日本全体で自然災害があり野菜も高騰しております。
私達が住む岡山は本当に災害の少ない地域で有難いと思っていましたが、10月鳥取県震源とする地震があり、岡山県も震度4と大きな揺れで不安と恐怖感を感じました。災害はいつ起こるか分かりません。
あわてないためにも日頃から備えをしておきましょう!

 ◎普段から近所の方と協力しあえる関係をつくりましょう

 ◎避難経路や避難場所を確認しておきましょう

 ◎食糧、飲料水、非常持出品の準備をしておきましょう
 (食糧はできれば3日分程あれば安心です)

 ◎常備薬をもっていくことを忘れないようにしておきましょう
 (災害時はかかりつけ医に診てもらえないこともあります。内服薬がわかるようにしておくことが大切です)

 ◎家族と連絡のとり方を確認しておきましょう
                                         などなど・・・

最後になりましたが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。1日も早く復興できることをお祈りしております。









秋探し 枯葉も踊る 里の道 



 

年の暮 待ってる顔に ほほえまし
 







 防災委員会
 本名 二美