なぜこんなバカが存在し得るのか


先週末からやたら口が渇いて、夏だから喉が渇くならともかくなぜに口腔が? と思ったらぜんそくのプチ発作で呼吸が荒くなっていたからだった。暑い、忙しい、体調悪いの三拍子がそろって新聞の切り抜きや録画した番組ばかりがたまっている今日この頃。腹の立つことは数多いのだけれど……。

突っ込みどころにすべて突っ込んでいたらきりがないのだが、アインシュタイン云々の与太は毎度のこととして、「ブラックホールの発見者ホーキング」って、それ誰だよ! 前にも書いたけど産經新聞では校閲というプロセスがないのか? それとも都知事に恥かかせようという魂胆なのか?
「日本の特攻隊員は神格化された天皇のために死んだものなど一人もいはしない」「宗教的な狂信などはどこにもなかった」というのもひどい。「宗教的な狂信」なんてないのに自殺攻撃を強要できる社会があるならその方がよっぽど恐ろしいじゃん! というのはさておき、ムスリムの自爆攻撃は「宗教的な狂信」の産物で日本の特攻はきれいな特攻……というのはいかにも差別主義者に相応しい図式化だ。