Hatena::ブログ(Diary)

Apes! Not Monkeys!  本館

2012-06-27

[]社共は反対したからね!

f:id:apesnotmonkeys:20081226100433j:image:right

ちょっと時間がたったらそっくりすべてサヨクのせいにする輩が現われるだろうから、確認しておくよ。

野田佳彦は松下政経塾出身の歴史修正主義者で、かつもう一人の歴史修正主義者(松原仁)を閣僚にした男ですからね。「歴史修正主義? なにそれ? 箸の上げ下ろしでしょ?」な態度が招いた増税だからね。

madhattermadhatter 2012/06/29 23:53 丸山眞男が今も生きていたら「左翼にも増税を止められなかった責任がある」とか言ったんでしょうかね。同時代を生きているという責任は誰もが負わなければならないんでしょうが、一方で責任というものの軽重というか定量性があるという認識が不足していることが総懺悔論を招くのなのかなとも思います。まぁ「民主党は左翼政権だから左翼が悪い」とか自分の嫌いなもの=サヨク、みたいな定義の人はそれ以前の問題ですが

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/06/30 00:35 もちろん私も、「左翼にも責任がある」なら受け入れますけどね。しかし現状では、社共を合わせた議席数こそが左翼の政治的影響力をはかる主要な指標のひとつであるわけですから、民主と自公が真っ向対立しているケースででもなければキャスティング・ヴォートなんて握れないわけで。

つうこうにんつうこうにん 2012/06/30 01:13 >社共を合わせた議席数
現在の国会情勢ならそういうことになるわけですが、先の衆院選後しばらくは社民党は与党でしたし、'90年代の一時期は前身が自民党とも連立してました(税率上げの実質の決定時期はそのとき、ついでに沖縄県知事を提訴したのもこの時期)し、もっといえば地方政治でのこの党のオール与党志向は目を覆わんばかりの状態といわなければなりません。

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/06/30 09:30 >地方政治でのこの党のオール与党志向は目を覆わんばかりの状態

そういう状況を放置し、場合によってはそこから利益をあげていたのが有権者なのに、今になって橋下みたいなのに「全部ぶっ壊してくれ」と言ってるんですから……。

市民市民 2012/06/30 10:13 現在の国会は第一自民党と第二自民党で3分の2の議席を獲得しているようなものですから、
大変危険な状態だと思います。
日本社会のどこかに歴史の現実を徹底的に教育されたリベラルの大きなプールが必要だと考えられます。
増税を止められなかったのは、それまで国民が不勉強で国家財政の浪費を監視できなかったのが原因です。
国政の最終的な責任者は右翼も左翼もなくて主権者全体ですから。
現在の場合は消費税を上げなければ市場で日本国債の信用が失われて金利が上がり、
英米のヘッジファンドに狙われていた可能性もあるので、「財政健全化」のポーズをとったことは、
実際に消費税が上げられようが増税されまいが一定の評価はできるかもしれません。
確かに課税方式は官僚的で、所得に対して逆進性があり、全く工夫がありませんね。
でも共産と社民が消費税増税法案に反対したとかはあまり重要な話ではないのではないでしょうか?

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/07/01 09:44 市民さん

>でも共産と社民が消費税増税法案に反対したとかはあまり重要な話ではないのではないでしょうか?

なぜこういうエントリを書いたか、ということはきちんと説明してあると思うのですが……。

>増税を止められなかったのは、それまで国民が不勉強で国家財政の浪費を監視できなかったのが原因です。

う〜ん、そういうことではないと思います。

yoshiyoshi 2012/07/01 15:39  歴史修正主義批判って、やっぱり軽く見られてるんですなぁ(呆)
「誰でもなる可能性があるからこそもの凄く危険で、より強く批判される必要がある」ってのは十分理にかなった言い分だと思うのですが・・・
野田佳彦や河村たかしが、自分とはマッタク違う悪の論理で動いている、とでも思っているのか???
野田なんて平均的日本人の代表と呼ぶにふさわしい人物じゃんw

消費税増税と直接関係ないとか思ってる人は、道理は正しくても少数の小さい声を無視黙殺する「暴力」についてちょっと真面目に考えないと。。。他人の「暴力」じゃ無くて自分の「暴力」なんだから。
大体、朝鮮高校無償化除外や沖縄米軍基地押し付けを許容しといて、原発再稼働や消費税増税だけを民意で拒絶なんか出来るわけ無いんですよ。

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/07/01 15:56 yoshi さん

>野田佳彦や河村たかしが、自分とはマッタク違う悪の論理で動いている、とでも思っているのか???

私は排外主義的ナショナリズムなどよりも、普遍的な価値へのシニシズムこそが歴史修正主義の背後にあるもっとも重要な要因だと思っていますが、これなどまさに「ごく一部の日本人が抱えている病理」どころではないですからね。

>大体、朝鮮高校無償化除外や沖縄米軍基地押し付けを許容しといて、原発再稼働や消費税増税だけを民意で拒絶なんか出来るわけ無いんですよ。

地方への原発の押しつけと沖縄への基地の押しつけ、この両者を一体どう考えたら切り離せるのか、私にもさっぱり理解できませんね。

hyolee2hyolee2 2012/07/02 20:17 野田佳彦が日本新党出身であることも忘れないでほしいですね。細川連立内閣の「消費税を廃止し国民福祉税7%を導入」(導入に失敗し細川連立内閣分裂の原因になった)の前例があります。(このとき野田は日本新党の国会議員。)

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/07/02 20:50 hyolee2さん

「臥薪嘗胆」が実りましたねぇ……(脱力)
もっとも、細川内閣といえば日本の戦争責任について従来より一歩踏み込んだ発言をしたことで知られていますが、その点についてはまるで受け継ぎませんでしたね。

市民市民 2012/07/03 15:20 >>増税を止められなかったのは、それまで国民が不勉強で国家財政の浪費を監視できなかったのが原因です。

>う〜ん、そういうことではないと思います。

ではもっとストレートに言いましょう。
多くの企業や国民が深い考えもなしに国にたかって懐に金を入れて無駄に散財したからです。

>>でも共産と社民が消費税増税法案に反対したとかはあまり重要な話ではないのではないでしょうか?

>なぜこういうエントリを書いたか、ということはきちんと説明してあると思うのですが……。

多分、分かってます。
多分、左翼が社会保障を叫んで騒いだから国庫を圧迫したんだと言うような論調が出てくることを
想像しているのでしょうね。
つまり、都合が悪い時のスケープゴートになることです。
しかし、考えてみてください。国会での議席数は社共は圧倒的少数です。
最初から大多数の国民に無視されているのですから大丈夫だと思います。

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/07/03 16:32 >多分、左翼が社会保障を叫んで騒いだから国庫を圧迫したんだと言うような論調が出てくることを
想像しているのでしょうね。

違います。私の「リフレ派」批判はお読みでないですか?

市民市民 2012/07/03 19:41 apesnotmonkeys さん

>私の「リフレ派」批判はお読みでないですか?
さっき読みました。インフレターゲットに反対してるわけじゃないんですね。
何にせよ、今、社会は右傾化しているので左翼に何の決定権もありません。
したがって、左翼が何かの責任を負わされることはありません。
右派が勝手にコケるのを見ているだけです。

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/07/03 19:55 なるほど、
http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20120627/p3
はお読みになってないのですね。

市民市民 2012/07/04 05:46 apesnotmonkeys さん

表がくだらないので中身は読んでいませんが、気にし過ぎです。
言ってる人もカタカナ並べて酔ってるだけで意味はわかってないのでしょう。

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/07/04 07:24 だったら、あなたももっとご自分にとって面白いことを探されたらどうですか?

yoshiyoshi 2012/07/04 10:10 やっぱり振るわれまくってんなぁ→道理は正しくても少数の小さい声を無視黙殺する他人のじゃ無くて自分の「暴力」┐('〜`;)┌

>最初から大多数の国民に無視されているのですから大丈夫

>http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20120627/p3はお読みになってないのですね。

>中身は読んでいませんが、気にし過ぎです。

↑ハイ、出ました「気にし過ぎ」←少数の小さい声を無視黙殺する他人のじゃ無くて自分の「暴力」♪
むしろオレの言い分を身を持って立証してくれたことを感謝すべきなのか???

市民市民 2012/07/04 21:13 yoshiさん

君、勘違いしてるよ。
>>中身は読んでいませんが、気にし過ぎです。
ネトウヨなんか気にすることはないと書いたまで。
だって「正論」なんでしょ?
内にこもって他人に絡むの好き???

市民市民 2012/07/04 21:38 yoshiさん

それから勝手に都合がよさそうに見えるとこだけ編集するの止めてくれる???
朝の10時から何やってんのお前???
働けガキ。

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/07/04 22:42 yoshi さん

「中身は読んでいませんが、気にし過ぎです」って、一体何様なんですかねぇ。おまけに「朝の10時から何やってんの」と来ましたよ! 「朝の10時」にエントリアップすることもあるブログのコメント欄で! 何ともご立派な「市民」さんだとこと。そういう「善良な市民」さんはこんな不埒なブログなど覗かない方が精神衛生によいのではないか、と。

yoshiyoshi 2012/07/04 23:16 自分が勘違いされるのは気になって気になってしょ−が無いクセに、他人には「ネトウヨなんか気にすることはない」w
自分は「中身は読んでいませんが、気にし過ぎです」って言ってるクセに、他人に言及されると「勝手に都合がよさそうに見えるとこだけ編集するの止めてくれる」www

少数の小さい声を無視黙殺する他人のじゃ無くて自分の「暴力」って、他人に振るわれる分にはぜんぜん気にならないんだろーねぇ┐('〜`;)┌
歴史修正主義も、左翼に着せられる増税の濡れ衣も、犠牲を受けた当事者じゃないから「気にしすぎです」で済むけど、自分のコトになると「君、勘違いしてるよ。」「内にこもって他人に絡むの好き???」「朝の10時から何やってんのお前???働けガキ。」

やっぱりお礼言っとこう♪
コッチの言い分身をもって補強してくれてどーもありがとうございました。

yoshiyoshi 2012/07/04 23:22 オレの言ってるコトに対して「中身は読んでいませんが、気にし過ぎです」って言ってくれる日は来るのだろーか???

市民市民 2012/07/05 04:55 yoshiさん

それがガキだというんだ。
>少数の小さい声を無視黙殺する
のなら
>左翼に着せられる増税の濡れ衣
なんて気にすることじゃない。
自分の論理的矛盾点を理解してる???
君の言い分なんて証明も補強もしてないよ???
何処で勉強したの???
答えなくてもいいよ。
中国のネトウヨってこんな感じかなって楽しんでるだけだから。
あっちは15億もいるからねえ…。

apesnotmonkeysさん

>「中身は読んでいませんが、気にし過ぎです」って、一体何様なんですかねぇ。
最初のツイートがくだらなくて国会中継も見たこと無さそうだからですよ。
>「朝の10時」にエントリアップすることもあるブログのコメント欄で!
勤務時間内にこんなとこ覗いて書き込んでたら即クビですよ。
もっと高度な議論の場にしませんかと言うのはそういうことです。
きちんと他人のコメント読んでる?
まあ、君と喧嘩する気はないのでブログ続けてください。

つうこうにんつうこうにん 2012/07/05 07:41 こんなんで常連さんのプロファイリングしたつもりになってる市民さんのイタいこと(笑

当blogのアクセス記録調べたら、多分、co.jpとかac.jp、場合によってはgo.jpとかlg.jpが普通にあるんじゃない?

市民市民 2012/07/05 09:07 つうこうにん さん

常連かどうかなど関係ありません。
痛くもかゆくもないし面白くもない。
それより首相が有識者会議に集団的自衛権の導入を盛り込ませた方は左翼的にはどうなんですか???
最近のコメントはつまらない小ネタにばっかり絡んでネトウヨと変わりがありませんよ。
常連なら常連らしく短絡的ではなく議論する姿勢があって当然でしょ?
おっとそろそろ失礼。

yoshiyoshi 2012/07/05 09:47 今日は9時台に投稿してあげました。
勤務時間終わってから、頑張って「働けガキ。」って突っ込んでね♪

「中身は読んでいません」なクセに「きちんと他人のコメント読んでる?」って言ってしまう「高度な議論の場」等望むべくも無い浅はかさは、オレに対してじゃないからおいといて・・・

やっぱりオレの言ってるコトは「中身は読んでいませんし、気にしませんよ」とはならないんだw
「ネトウヨなんか気にすることはない」って言ったのと同じそのクチで
「ネトウヨってこんな感じかな」って言い放った相手の言い分を「気にすることはない」で済ませることが出来ないクチから出る「自分の論理的矛盾点を理解してる???」┐('〜`;)┌┐('〜`;)┌┐('〜`;)┌

頼みもせんのにガンガンに論理補強してくれて、感謝の念に堪えませんわw


挙げ句の果てにレイシズムダダ漏れwww

>中国のネトウヨってこんな感じかなって楽しんでるだけだから。
>中国のネトウヨってこんな感じかなって楽しんでるだけだから。
>中国のネトウヨってこんな感じかなって楽しんでるだけだから。
>中国のネトウヨってこんな感じかなって楽しんでるだけだから。
>中国のネトウヨってこんな感じかなって楽しんでるだけだから。
>中国のネトウヨってこんな感じかなって楽しんでるだけだから。

エントリの補強までしてくれてますよ!<ブログ主様♪

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/07/05 11:35 yoshiさん

>市民 2012/07/05 04:55

明け方ですよ、明け方w

市民市民 2012/07/05 12:25 yoshiさん

はい。昼休みです。
>やっぱりオレの言ってるコトは「中身は読んでいませんし、気にしませんよ」とはならないんだw
「オレの言ってること」って何ですか。詳しく説明してごらん。
君のコメントから教養を感じないのは何故かな???
さらに科学的に言えば中国人も日本人も人種的にはそんなに違わないですから。
何か他人種を差別するような発言があれば証拠に挙げてください。

apesnotmonkeys さん
明け方が何か憲法違反ですか?
思想良心の自由や表現の自由を制約しますか???
君、本当に左翼???

つうこうにん さん
>当blogのアクセス記録調べたら、多分、co.jpとかac.jp、場合によってはgo.jpとかlg.jpが普通にあるんじゃない?

それが何か?
プロファイリングなどした覚えはありませんが?

ところで皆さん集団的自衛権についてはスルーですか?

yoshiyoshi 2012/07/05 13:04 >「オレの言ってること」って何ですか。詳しく説明してごらん。

「ネトウヨなんか気にすることはない」ハズなのに「中国のネトウヨ」と認定したオレの言ってることが、気になって気になってしょーがない、なんて「ネトウヨなんか気にすることはない」が、インチキでデマカセでハッタリでしか無かったって証じゃんw
大丈夫か?「ネトウヨなんか気にすることはない」も「中国のネトウヨ」も、全部自分のクチで言ったんだぞ???

コンナンだから、またやらかすんだよ↓
>朝の10時から何やってんのお前???働けガキ。
>朝の10時から何やってんのお前???働けガキ。
>朝の10時から何やってんのお前???働けガキ。
>朝の10時から何やってんのお前???働けガキ。
>朝の10時から何やってんのお前???働けガキ。
>朝の10時から何やってんのお前???働けガキ。
って言ってるそのクチで
>明け方が何か憲法違反ですか?思想良心の自由や表現の自由を制約しますか???
>明け方が何か憲法違反ですか?思想良心の自由や表現の自由を制約しますか???
>明け方が何か憲法違反ですか?思想良心の自由や表現の自由を制約しますか???
>明け方が何か憲法違反ですか?思想良心の自由や表現の自由を制約しますか???
>明け方が何か憲法違反ですか?思想良心の自由や表現の自由を制約しますか???
>明け方が何か憲法違反ですか?思想良心の自由や表現の自由を制約しますか???


・・・ちったあ、ギャラリーの目を気にすればいいのにwww

yoshiyoshi 2012/07/05 13:44 でも、自分で何を言ってるのかわかっていないんだったら、全く関係なしに勝手に自分で言い出した

「中国のネトウヨってこんな感じかなって楽しんでるだけだから。あっちは15億もいるからねえ…。」

が立派な差別発言に該当するって自覚も、当然無いだろうねぇ┐('〜`;)┌
自覚の有る無しは差別の免罪符になんかならんよ。

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/07/05 15:43 「明け方」は憲法違反じゃないけど「朝の10時」は憲法違反なんですかね(笑)

市民市民 2012/07/05 17:24 apesnotmonkeys さん

>「明け方」は憲法違反じゃないけど「朝の10時」は憲法違反なんですかね(笑)

普通仕事しててこんなとこくる余裕ないでしょ?
大学なら授業中ですよ。

それよりも揚げ足取りの変な人がわいてきたし、この不毛な応酬やめません?
ウナギネタもくだらない。
もっと重要な議論なんて掃いて捨てるほどありますよ。
それともくだらない個人攻撃でサイトの品位を落としますか?

rawan60rawan60 2012/07/05 17:24 私なんかは自宅(兼仕事場)で仕事することが多くて、固定された勤務時間ってのもありませんから、出張や外勤を除いて比較的自由な時間に休憩をとってネットを読み書きするし、何時間も前に書いたものを空いた時間にUPするなんてのも日常なんですが、それはさておき(笑

「ところで皆さん集団的自衛権についてはスルーですか?」と書く「市民」さんですが、そのような改憲論者が、どのような政治思想、歴史観、財政構想を持ち、どのような人たちと相互に影響を受けあい、支持し合いながら力を得て、その尖兵として活動しているかということが根本的な問題としてあるわけです。
少なくとも、「左翼」に対してそのような観点を「スルー」しろなんてのはお門違いも甚だしいと思いますがね。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120704/1341408623
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/5b8b6801f7a6e2046f85e450111936ba

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/07/05 21:36 rawan60 さん

「大学なら授業中」ですってよ(笑) 私が大学生の時には月〜金の1限から5限まで授業が詰まってるなんてことはなかったんですが、最近は人文系の学部でもそうじゃないんですかね(笑)
まあ、この社会が一つの生物種を絶滅させるかもしれない、という問題を「下らない」としか思えない人とはおよそ議論が成立するとは思えないですね。まるっきり文脈を無視した下らない御託を並べられていい加減うんざりしてます。

つうこうにんつうこうにん 2012/07/06 00:53 「普通仕事してて」「朝の10時」ということにいきりたっている市民さんなんだけど、見つけちゃった♪

市民 2012/07/03 15:01
市民 2012/07/03 15:35

市民 2012/07/05 09:07

6月30日だと、まさに問題の「朝の10時」の投稿もあるんだけど、土曜日だからまあ見逃すとしましょうか。

さて皆さんご一緒に♪
「何やってんのお前???
働けガキ。」

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/07/06 17:12 つうこうにんさん

今頃「余計なこと言ってもうた」と頭抱えてるでしょうね。

市民市民 2012/07/06 20:53 rawan60 さん
>そのような改憲論者が、どのような政治思想、歴史観、財政構想を持ち、どのような人たちと相互に影響を受けあ
>い、支持し合いながら力を得て、その尖兵として活動しているかということが根本的な問題としてあるわけです。

やっと建設的な意見が出てきましたね。でもせっかく貼ってくれたページは感情的で御高説とはあまり関係ないようです。ネット右翼が片山さつきから金をもらって活動している証拠でもあるんですか。勝手に騒いでる一部破壊分子にしか見えませんが…。

ちなみに07/03は勤め先とは違うところでお仕事です。
今日も働いてきましたが何か?
ウナギについては価格が高騰して資源保護がされるか科学の進歩で産卵から養殖までできるようになるでしょう。
間に合えば。いまさら感はありますが。
余計なことなんて言ってませんよ。頭抱えるどころか雑音に紛れてポツリと興味深い話が出てきますね。

つうこうにんつうこうにん 2012/07/07 01:05 >>ちなみに07/03は勤め先とは違うところでお仕事です。
要するに仕事中に書き込みやってたと。

>>今日も働いてきましたが何か?
ネット上での自己申告に根拠が何もなし。

>>ウナギについては価格が高騰して資源保護がされるか科学の進歩で産卵から養殖までできるようになるでしょう。
そのエントリで、価格高騰対策にアフリカへ出漁するとか鯖の養殖に鯖を使うとか書かれているのが読めないんですかね。
自分の好きな内容にのみ「建設的」と褒めて、別内容に対しては的外れもいいとこのおバカ書き込み、そんなんで市民さんのお望みの反応があるわけないってえの(嗤

rawan60rawan60 2012/07/07 03:24 市民さん

>でもせっかく貼ってくれたページは感情的で

怒っているんだから、感情的な表現があるのは当然です。そんな評価に価値はありません。
あなたの「ところで皆さん集団的自衛権についてはスルーですか?」にも「感情的」表現の拒否が含まれるのなら、誰も答えようがありませんね。

>ネット右翼が片山さつきから金をもらって活動している証拠でもあるんですか。勝手に騒いでる一部破壊分子にしか見えませんが…。

何か勘違いしていませんか?「尖兵」とは日本の国会議員という権力者である片山さつきを指しているんですがね。

市民市民 2012/07/07 07:42 >>>ちなみに07/03は勤め先とは違うところでお仕事です。
>要するに仕事中に書き込みやってたと。
自由に休憩がとれるところでね。決めつけ方が短絡的じゃないですか?

>価格高騰対策にアフリカへ出漁するとか鯖の養殖に鯖を使うとか書かれている
それで当面は解決でしょ?根本的ではありませんが。

>怒っているんだから、感情的な表現があるのは当然です
議論にお前の感情など一切関係ないと教わりませんでしたか?
人文系の論文はそうやって感情に任せて書くんですか?

短絡的で感情的でコントロールができておらず、他人をバカにすることが目的化しているのならば、
もうここに来るのは無駄ですね。ウナギの次の話題も出てないようですし、さようなら。

つうこうにんつうこうにん 2012/07/07 07:53 エントリ主題を読み取ることさえできない程度のアタマでチョッカイださなきゃいいのに。

>>自由に休憩がとれるところでね。
ネット上の自己申告に根拠が何もなし。

>>それで当面は解決でしょ?根本的ではありませんが。
根本対策が必要なのにそれを完全に怠っているのが現在。それを「当面は解決」って言いも言ったりだよな。

繰り返すが、興味も知識もないならチョッカイ出すな。

uchya_xuchya_x 2012/07/07 09:45 >自由に休憩がとれるところでね。決めつけ方が短絡的じゃないですか?
すげえブーメランだなおい。

apesnotmonkeysapesnotmonkeys 2012/07/07 10:20 つうこうにん さん

もはや「反対すること」が自己目的化してるので、無茶苦茶なことをわめいているのに止められなくなってるんでしょう。

uchya_x さん

これほど見事なものはそうそうお目にかかれないですね。

rawan60rawan60 2012/07/07 18:29 >議論にお前の感情など一切関係ないと教わりませんでしたか?

子供の作文教室じゃあるまいし、そんなこと誰に教わったんですか?(笑

>人文系の論文はそうやって感情に任せて書くんですか?

自分の体験や見聞、学習成果などを元にする場合に感情的要素を排することなんて考えられません。
そもそも個人ブログの記事は学校で点を貰うために提出する「論文」じゃありません(笑

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20120627/p1