アピラクンの日記 (停止)

 | 

2005-01-27(Thu)

[]JSFでブラウザの戻るボタン 17:44

ひがさんのところで書かれているJSFでブラウザの戻るを使ったときの挙動ですが、手元にあったSunのRI(1.1)とIBM実装(1.0)でちょっと実験してみたところ、これらは両方とも普通に再実行が出来ました。

MyFacesは何をやりたかったのかなぁ。私の知っているフレームワークで、ブラウザはキャッシュOFFを前提で使用する、で、その際システムエラー画面になった時等のため、リロードを押すことで前画面に復旧させる、といったような履歴制御をやっているものがあるのですが・・・そういう意図があるのでしょうか。

(追記)

http://www.archivum.info/myfaces-user@incubator.apache.org/2004-11/msg00107.html

クライアントでステートを保持する設定にすればOK(クライアント状態保持の機能で別の問題があり、それはCVS上の最新版で直っているらしい)と書いてありますが、その後のMLのやりとりではそれでもうまくいっていないような感じです。ううむ。

higayasuohigayasuo 2005/01/28 11:18 クライアントで保持すると、たぶん、ある画面が2度目以降使われると、他の画面から遷移した直後でもバリデーションがかかるようになると思います。
これにも苦しみました。(笑)

 |