(その後の) a piece of cake !

今宵、すべての劇場で。

「ナルシグナル」東京ネジ第9回公演

昨年9月の、高円寺の古書店+カフェで行われた〈知らない〉シリーズ2作品の再演(とくに「石川のことはよく知らない」がいたく心に滲みました)が、わたくし的にはぐっと来た東京ネジの新作公演。9人の女優さんたちがずらりと並ぶ華やかなで濃密な若き女性たちの一夜の物語。
その朝、荷物をまとめて出て行く同棲相手の男を切ない気持ちで見送った渥子。傷ついた心も癒えないまま夕刻を迎え、予定されていた自宅のパーティに女友達たちが続々やってくる。この日のメインディッシュは、「まつたけ」ならぬ「みつたけ」の天ぷら。故郷から送られたこの毒きのこは、致死性ではないが、人をハイにするヤバい効果がある。渥子の注意を聞かず、パクパク食べてた会社の同僚がダウンする一幕も。
二股男の彼女ふたりが接近遭遇したり、霊媒体質の幼馴染が幽霊を連れてきたりと、女だけのパーティは夜更けとともに賑やかに盛り上がっていくが、そんな中、真剣な顔をして携帯電話で話をする女がひとり。彼女は、遠距離恋愛で長く付き合ってきた恋人と近々結婚する予定だった。しかし、婚約者が乗っているかもしれない札幌発の飛行機が消息を絶ったというニュースが飛び込んできたのだった。
姦しましくもチャーミングな女だけのドラマというだけでついつい点が甘くなるのを自戒せねばならないが、実際良くできている。とにかく登場人物たちの賑やかな楽しさが最高。三角関係やらオカルトといった女の子の盛り上がりそうな話題の選び方もうまいし、飛行機事故の話がカットインしてくるタイミングも絶妙。東京ネジのよく似た両佐々木(佐々木富貴子と佐々木なふみ)の使い方にも、唸らされました。
ただ、そのドラマチックな展開を支える飛行機事故の顛末や、同棲男が出て行った事情がやや杜撰でお粗末なのは残念。現実にはどんなことだって起こりうるわけだが、フィクションとしてはもう少し緻密な穴のない作りをしないと、リアリティを欠くと思う。(115分)※2月3日まで。

■データ
太田みちさんがベランダから飛び降りたシーンにハッとさせられた初日マチネ/王子小劇場
1・31〜2・3
作/佐々木なふみ 演出/佐々木香与子
出演/佐々木富貴子、佐々木なふみ、太田みち、篠本美帆(チーム下剋上)、主浜はるみ、高橋茉由、龍田知美、田中涼子、両角葉、日替わりゲスト(この回は町田彦衛)