アメリカン・ビューティー★★★★★〜自然発生型『家族ゲーム』〜


これがアメリカ版『家族ゲーム』だ!!! しかも自然発生型。まぁ家族の崩壊なんて自然に起こるものなんでしょう。


 アメリカ映画あるある;中流設定だけど日本人から見ると大金持ちに見える」 をしっかり踏襲している90's中流家庭崩壊ドラマ。父親は娘の親友に惚れ込み、会社をリストラされる。母親は売れない不動産セールスでヒステリー。娘はそんな両親に嫌気がさしている思春期で、引っ越してきた隣人の男子高校生に盗撮されている。櫻井翔が来なくとも終わりきっている家族である。


 「バラの花弁と入浴してる美少女とそれを見つめる中年男性」が有名なカットだけど、実は上記の、コンビニ袋がただ舞っているだけのシーンが最も美しいシーンだったりする、変な映画。アカデミー作品賞を獲っているので「名作」になるのかも知れないけど「いい映画」とも言い難い。「名画」「名作」よりも「高貴な映画」だと思う。オールタイム・ベスト・ムービーの一つ。美しさに言葉はいらない。

【ネタバレ感想】
 「子どもたちが有罪判決を下されるシーン」で始まる予定だったらしい。主人公殺しは娘とその彼氏のせいにされてしまった…。ていうか逮捕される娘の彼氏は真犯人の息子だよね。ホモフォビアも社会の闇の一つだろうな。。主人公は幸せだったと思います。人としての道を間違わず、家族の大切さに気づき、笑顔で苦しまず終われたのだから。。
 
(DVDにて鑑賞)