夏ドラマ感想〜womanはおおかみこども、半沢直樹はガンダム?〜

1.Woman(日本テレビ)★★★☆〜『おおかみこども』のリアル〜

 夫を亡くし一人で育児をするシングルマザードラマ。「メインビジュアル構図」+「強気な長女&弱気な長男の組み合わせ」と、同じ日本テレビおおかみこどもの雨と雪』に似ている。夫がアホな理由で死ぬところも共通。子育ての苦労はあまり描いていなかった『おおかみこども』を補充するかのように『woman』はお涙人情劇だ。まぁ似ていたのは最初だけで、2話から新要素が加わるのですが…。
 脚本家は『mother』『それでも、行きてゆく』『最高の離婚』の坂元裕二。盛り場では台詞が長い長い。長台詞な上に派手な演出も無いので、シーンの出来は役者の技量に任される=大根役者が出ない。なんかポスト橋田壽賀子っぽいな坂元裕二!!

2.半沢直樹(TBS)★★★★〜小市民によるガンダム小隊〜

 「小市民の反抗」物語。出だしは完璧!パワハラ統合失調症になる仲間も出てきて結構リアリティ重視なんだけど、割とツッコミどころが多いので見やすい。まずアイドル的な上戸彩壇蜜で心が癒されるし、バトルシーンの効果音はコメディみたい。ていうか学ランに身を包んだ堺雅人&新入社員のミッチーが出てくる最初からツッコミどころ満載。
 主人公・半沢直樹のキメ台詞は「倍返しだ!」。『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』、シロー・アマダの名言!敵に家族を殺されている点も共通している。原作者ガンダム好きなの?

3.『SUMMER NUDE』(フジテレビ)★★〜長澤まさみに呪われし町〜

 三十路前の山P・戸田さん・三十路前の香里奈の三角関係☆青春ドラマ!という文句でしたが…。
 蓋を開けてみれば、山Pは元カノの長澤まさみに未練タラタラ!突如姿をくらましたまさみの為に海の家オープン!!ここからしてヤバいんだけど、なんとこの街、そこらへんがまさみの看板・ポスターだらけ!主人公だけでなく町全体がまさみの怨念に取り憑かれている。流石まさみ、恐ろしい子…ッ!もうここまでくれば香里奈の元婚約者もまさみにメロメロってNTR展開でいいんじゃないか。イケメンは全員まさみに惚れるの。香里奈と戸田さんは好きな相手をまさみに寝取られるの。監督はデ・パルマで。←パニックホラー?
 「まさみは不治の病だった!この海で死にたい、と帰還するまさみ…」という王道オチでもまさみ独り勝ち状態だけどネ。

4.ショムニ2013(フジテレビ)★★★★〜バブルドラマ復活!〜
 『ナースのお仕事』なんかの90's作品を求めるなら満点。

5.名もなき毒(TBS)★★★〜名無しの権兵衛ミステリ〜

 小泉孝太郎って役者には派手さや毒気が無い。要するに地味ってことなんだけど、今回は彼が主人公である。ご令嬢と結婚した平凡な男がある事件に巻き込まれるミステリー。業ある人間たちの中で、主人公ただ一人が輪に入れぬ傍観者のよう。ここで小泉はナレーションを任されるんだけど、無個性すぎてなんだか『サンセット大通り』『ファイトクラブ』を思い出す。そんな不気味さがジワジワと毒のように効いてくる作品。

6.救命病棟24時(フジテレビ)★★:菜々子と時任が世間話して終わった。

7.スターマン・この星の恋(フジテレビ)★★:記憶喪失のイケメンに惚れたシングルマザーが「あなたは私の夫だった」と嘘をつき同居させる…そんな一歩外したら不謹慎すぎるコメディ。しかも、その嘘を企てるのが広末涼子吉行和子小池栄子…凄すぎる三人…もうこれはホラーなのか!?しかも肝心のギャグがはずれていて、どう反応して良いのかわからない…。宇宙人と思わしき記憶喪失男の動きは『トワイライト』っぽい。

8.なるようになるさ。(TBS)★★★★:いつもの壽賀子。夫役の舘ひろしが『タイタニック』のディカプリオ並にレディファースト。男ばかりの家が急に女ばかりに、って構図が面白い。昭和すぎてクセになりそう…。

9.斉藤さん2★★★(日本テレビ):「言いたくても言えない日々のイラだちを代わりに言ってくれる」、そんな有吉の芸風みたいなシリーズ。前回よりギスギスしてる雰囲気ですが安定。

 総括。新鮮な作品が無い代わりに安定感は抜群。前クールは教育ドラマブームでしたが、今度は「1人の女性が子を育てる」ものが3つも。テレ朝が1つも無いですが、最強の『京都地検の女』が待ち受けています。NHKは未定…。『デスパレートな妻たち』は勿論見てるよ!