ムニュムニュの日記

2012-04-05 春休みの最終日

お友達のお家に・・・

| 21:14


まれに見る暴風雪。

この時期に雪が降っている

この地域にしては珍しい。


何となくうだうだで終了を迎える春休み。

最終日は、お友達のお家に遊びに行きました。

うだうだしていたのは、わたくしでございました。(笑)

あ〜寒い!

ネットで買い物して春の準備しましょうっと。

2012-04-01 小旅行in青森

春休み汽車の旅

| 23:04

短期間の春休み。

何処にもお出掛けしないのは何だかね・・・

思いつきで出かけられるとしたら

子どもの好きな乗り物で、青森まで。

日帰りの小旅行。

春とは名ばかりで、小雪が舞う5度以下の低温で若干強風気味

今回は、駅周辺でお茶を濁す予定。

新幹線開通に伴い、後数年で特急白鳥」は走らなくなる。

十数年降り立った事のない青森駅周辺は

私の記憶にないものが立ち並んでいて

少々お洒落な町並みに変化を遂げようとしている最中

みたい・・・

その中に「わ・らっせ青森」という観光施設が建っていた。

入館料を払い(daiさん持ち、ありがとう)

中に入ると様々な、青森ねぶたの紹介・展示が

シンプルかつ、お洒落にされていました。

f:id:aponmama:20120401104055j:image

大きいです!

可愛い金魚ねぶたもありました

f:id:aponmama:20120401102639j:image

f:id:aponmama:20120401102725j:image

お土産屋さんではTVで紹介されていたモノを購入して帰りました。

これです

[asin:B005N3VEU4:detail]

あと、バラ焼きが有名でこちらも購入

ばら肉・タマネギを炒めてタレを掛けるだけ

daiさんのお気に入りですわ〜

とうちゃんとうちゃん 2012/04/04 06:40 楽しかったけど、寒かったね〜。
今度は是非フジツボを食べてみたいです。

aponmamaaponmama 2012/04/04 09:30 暖かい日に再チャレしますよ。もっと色々見ておきましょう、近いのに何も知らない道の場所ですね。
しかし、フジツボが食べたいとは・・・・道の場所でぶっ飛んだモノ食べたがるのですね・・・。
機会がありましたら、挑戦しましょう。
意外と私は、食に冒険心がなかったのかしら?

2012-03-30  いただき物

マンハッタン

| 21:24


知る人ぞ知る!知らなかった人もこれで知った人に!

 知り合いの方に、またまた面白いモノを頂きました!

福岡の有名菓子パンで、「マンハッタン

何でも漫画「クッキングパパ」にも掲載されているとかで

超ハイカロリー菓子パンだそうで、頂いたときにも

「・・・重いパンだから、お腹の空いたときに食べた方が良いよ・・・」

と助言有り(笑)

ごらんになってみて下さい

日本は広いです(笑)


下記のリョーユーパン会社

http://www.ryoyupan.co.jp/

2012-03-24 終業式を卒業式

第一学年、終業した息子君

| 12:59

今年は卒業式の練習、卒業生を送る会・・・・等々

年度末は、色々と行事も多く忙しいモノ。

しかし、気候は厳しい寒さと春の兆しが混じり合う

一番体調の崩しやすい時期。

インフルエンザに流行性胃腸炎

各学年を波のように何度も何度も襲いかかり

行事延期中断しまくり。

予防接種って、効果あるのかな?

私は予防接種しませんでした。でも、罹らなかった


こんな時期に学年変わったり、受験させる方が

どうかと常日頃から思ってるんだけれど。

(縦長に長い日本で気候がこんなにも違うのにな〜

 一体何処を基準にしてるんだろ? 

 2・3カ所基準値設けても良いかもしれない)


なんだかんだで、ドタバタの3学期に2日学校お休みした息子君

皆勤賞を狙っていたとかで、あら?知らんかった〜(笑)

クラスで一人だけ皆勤賞がいたらしい。

第二学年で、頑張りましょうね!

2012-03-05

学級閉鎖

| 22:18

先々週から、我が地域で流行っております

インフルエンザ


六年生を先頭に、先週は2・3・4・5と学級閉鎖が続き

残るは一年生。

さすが、気合いの入りが違うのかなぁ?

と、思っていたら

先週の金・土・日とインフルエンザの報告を聞きつけ

連絡網が交差。

日曜の夜には仮決定の学級閉鎖・・・・

我が子は一年生、とうとう来ちまいました。

本人は、インフルエンザに罹らず、ピンピン。

宿題も終わらせ、暇そう。

まぁ、人生の早期に、貴重な体験をしたね。



ヤクルト。チーズ。ヨーグルト。ありとあらゆる乳酸菌

発酵食品を蓄えた小腸のせいかな(笑)

今週末に罹ったりして。

レゴ (LEGO) クーソー はやぶさ 21101

レゴ (LEGO) クーソー はやぶさ 21101