あまみゆうこ巡回展「BOB BOMB!へんてこ生きもの展」無事終了しました

嵐が過ぎ去り、
生温い風を全部もっていってしまったよう。

嵐の夜にちいさな娘と過ごした夜をおもいだします。


随分時間がたってしまいましたが、

あまみゆうこさんの「へんてこ生きもの展」
無事終了しました。


チクチクワクワクゆうこさんの周りにあるものたちが
ゆうこさんの手によって
へんてこな生きものになってゆき


そこここに


つじけいさんのおはなしの住人のような顔をしてみたり


べーちゃんのうたのかぜにのってみたり


ハンコ職人みかちゃんのモデルになってみたり


ずっと前からうちにいたみたいに佇んでおりました。


そこここに


そここにも


てんてれてん



わたしはそのへんてこ達がプラプラ漂っている周りを
人からお貸しいただいたワタシノハナイレに
摘んできた草花を活け、漂っていました。


「かぜ」という名のワタシノハナイレ


手をひかれるように出会ったアケビと工場で拾った金具とガラス瓶をあわせたワタシノハナイレ


小学生の女の子のサラダボール


山の香りがするような友人から借りたハナイレ


おじいさまのお湯のみ


作った人をうつすような、その人が初めてつくった切り子のグラス


まるでその人みたいな愉快なワタシノハナイレ「なかよし」


むすめが作ったワタシノハナイレ


あの子のハナイレ


この子のハナイレ


どのハナイレもほんとうにすてきで
そのハナイレにお花を活けさせてもらって
とってもうれしかったです。
急なお願いだったのにも関わらず、協力してくれた方々、
ほんとうにありがとうございました。



またどこかで
ワタシノハナイレに出会いたいな。




BOB BOMB!へんてこ生きもの展

ちいさくへんてこなBOB BOMB!
わたしのなかに
芽生えたようです。


来てくださった方々、
遠くから見守ってくれた方々、
協力して頂いた方々、

みなさま、ほんとうに
ありがとうございました。

とても
暖かい
二日間でした。


ボブ、またね!