Hatena::ブログ(Diary)

appbankのわくわく日記!

2015-11-21

ゴルフを始めた コースデビュー前に入れた iPhone アプリ5つ

01:18 | ゴルフを始めた コースデビュー前に入れた iPhone アプリ5つを含むブックマーク ゴルフを始めた コースデビュー前に入れた iPhone アプリ5つのブックマークコメント


何事も形から入るタイプだ。

社長になったので、先月からゴルフの練習をはじめた。


ゴルフ歴8年くらいの妹にアドバイスを受けながら、毎週末、あーだこーだとクラブをぶん回している。

調子が普通なら3回に1度はまっすぐ飛ぶ、でも半分くらいダフる。勢い良く振ると2回に1度はまっすぐ飛ぶ。


そんな私だが、練習開始1ヶ月目でコースにいくことになった。自己流で適当に練習しているだけで満足していたのに、「もう寒くなるから」と連れて行かれることになった。


コースを破壊してだいたい150くらいたたくのだろうなと思うのだが、ここは一発勇気を振り絞るのだ。

というわけにもいかないので、不安なのでアプリを紹介する会社社長らしく、アプリをいくつかインストールすることにした。


スコア管理

GODスコア

https://itunes.apple.com/jp/app/gorufusukoa-guan-li-gdo-gorufudaijesuto/id807341818?mt=8

GDOの出しているスコア管理アプリ

スコア管理が圏外でも使えたり、詳細な記入ができそうなのがウリっぽい。スコア管理ってどうやるのか知らんが大事アプリだ。

スコア分析というのもある。同じコースを何度も回る人向けの何かだと思う。よくわからん


GPSナビ系

GOLFな日

https://itunes.apple.com/jp/app/gorufuna-ri-gpsgorufunabi/id433365424?mt=8

mapple on の出しているアプリ

ゴルフコースのマップが表示されていて、打球の飛び先を記入するもの

どう使っていいかわからないが便利そうだ。


スウィングチェック

KiZuki

https://itunes.apple.com/jp/app/gorufusuingu-chekku-kizuki/id950962778?mt=8

mapple onアプリ

mapple onセガゴルフ系のアプリたくさん出してる。なぜなんだろう?

このスウィングチェックアプリシンプルで使いやすそう。撮影日順、クラブ別でソートできる。

動画ライブラリ内に、練習場で撮影されていた自分スウィングが分かる動画があった。

我が身を見るのはいつでも恥ずかしいもので、「なんだこれは」と、直したい部分がたくさん見つかる動画だった。

このアプリを使うとかなりうまくなる気がする。

撮影用のスタンドを買おう。


ゴルフを学ぶ系のアプリ

ゴルフレッスン

https://itunes.apple.com/jp/app/gorufu-ressun-dong-hua-jitonyusu/id733504163?mt=8

レッスン系の youtube 動画のまとめアプリ

カテゴリが整理されていて探しやすい。パット見わかりやすそうな動画が選ばれている。


ゴルフスイングデザインバイブル

https://itunes.apple.com/jp/app/gorufusuingudezainbaiburu/id921464508?mt=8

レッスン系の読み物、デザインがシンプルで読みやすい。


以上、試してみて何がどうなのか調べていこうと思う。

ゴルフコースデビュー前の不安が1%くらい解消された。


では、仕事も整理ついたし寝よう。


朝6時に叩き起こされるようだが、本当に大丈夫なんかな?

ゴルフってけっこうルールがある気がするのだが、大丈夫なんかな???


次回、私のゴルフコースデビュー、気になるスコアは??

乞うご期待。

2015-01-03

2014年を終わらせよう。

20:08 | 2014年を終わらせよう。を含むブックマーク 2014年を終わらせよう。のブックマークコメント


いつも年始日記を書いている。過去を振り返り、未来はどうしようかなと整理する目的だ。昨年は簡単に書いていた → http://d.hatena.ne.jp/appbank/20140101/1388582819



「見る」と設定した2014年、思っていた以上に「見る」ことはできた。それでは、サクッと振り返ろう。


2014年に「見た」もの

2014年をひとことで振り返るなら「不満」だ。

会社の業績は一般的には「まぁまぁ良い」だが、マックスむらい頼み・お客さま頼みのパワープレイに終始しており、周りにつなげることが足りなかった。会社として守るもの、攻めるものもっと明確にできた。


私の立場プレイヤーから下ろすことには成功した。新しい立場は私をひどく成長させた。中途半端マネージャー仕事まで埋めにいったのは甘かった。立場役割の整備が徹底できなかった。2015年プレイヤーマネージャーもやらないからな。完全に移行させる。


むらい氏の2014年は、彼の人生的に最も仕事リソースをつぎ込んだ一年だったと思う。あの人はどこかでちゃんと手を抜いて、決めるところで決める人だけど、昨年はそのスタイルをキープする余裕も無く仕事を詰め込んでいた。いい意味で消耗した一年に見える。


彼に対する周囲からの「大変そう」とか「お体に気をつけて」とか心配する声が増えた。社内からも彼の身を案じる雰囲気が強くなっている。ありがたい。


むらい氏は、どんなに忙しく疲れていても、カメラが向けば、お客さんとのふれあいが始まれば、誰よりも元気に、目を開いて、通る声で、お客さまと時間を過ごすことに集中する。あの人の顔が「おれはマックスむらいをやるよ」と言っているうちは、私はあの人の心身を案じることはやらない。新しい「やること」と「驚き」を準備するだけだ。


この冬から彼の中にフラストレーションを見ている。これまでのマックスむらいの功績と、無駄な量の尊敬が変化を阻害している。あの人はいい人だから全部に応えようとして、全部やりきってしまった。得るものも大きかったけど、ベースである「ださいおっさん」の何割かが「無駄な量の尊敬」に代わったのは怖くてしょうがない。

変わってしまったものを戻すのは性に合わないので、次は何に変えていくのか。

大きく変わる予感の2015年だ。たのしみ。





個人的な変化。

通年で風邪を6回くらい引いてちょっと困った。さらインフルエンザにかかった後に発生した味覚障害にやられた。つらかった。食事くらいしか趣味がない私には、一ヶ月半もの味が分からない期間は、人生の半分が無くなった思うほどショックだった。鬱になるよりつらかったので以下にぼやいた。

味覚がなくなった。→ http://d.hatena.ne.jp/appbank/20140413/1397369489

これはこれでなんとか→ http://d.hatena.ne.jp/appbank/20140415/1397573502

中高生に話しています。→ http://d.hatena.ne.jp/appbank/20140519/1400463215


その後も、風邪を引くと必ず味覚障害が発生している。風邪が治った後も2週間以上味がわからないし、いつ戻るかもわからない。というか昨日までまた風邪を引いてしまっていて今も味覚が落ちている。困った。


この件についてはまだ整理できていない。味が分かる時と目の前の食事をひとつひとつありがたがるだけだ。


体重が2kg増えた。いま72.5kg。ジムでやってるウエイトを重くする頻度が増えたなと感じたら、上半身がムキムキになってきた。走る量も増やして体力も上がってきているが体重は減らない。今年は71.5kg目標で見た目は変わらないようにする。


本はamazon経由で70冊くらい買って読んだ。どれもおもしろかったけど、財務諸表の読み方が分かる本が良かった。BSが分かった瞬間に、仕事がすげー楽になった。


漫画LINE漫画合わせると200冊くらい買った。どれも好きだったけど、年末に読んだ3月のライオンが印象強い。もう一回ていねいに読みたい。特に後半7巻くらいから


映画10本くらい観た気がする。どれも良かったけど、すぐに思い出すのはマレフィセントディズニーから「男は不要!」とスパッと言ってもらえると気持ちがいい。見てないけどアナ雪もそうなのだろう。時代にノッてるなと学ばされた。


変わらなかったもの

年末尊敬する人から宮下のいいところは何も持たない所だ」と言ってもらえたことがうれしかった。幼いころから自分は、頭の悪さで生きるしかない」と信じて、人に甘えながらここまでやってきた。その細い糸の部分を確認させてもらえた。あまり説明しないけど、これは良かった。


ここまで書いてみて2014年を「不満」としたのは不測の変化が多く、学びから対応に追われていたからだと理解した。受け身かつ後悔の多い1年だがその分、自己否定学習量は過去最大だった。2014年はい意味からっぽになってコトに取り掛かっていたのだと思う。


今年のテーマは「勇気」にした。

勇気という言葉を、どこまで自分の身で理解することができるか。

まり意識せずにやって来なかったから、頭がちょっとかゆくなるチャレンジだ。


危機感もっていくぞー

2014-11-16

ペヤングのやきそばは、日高屋の餃子に味が似ている。

00:15 | ペヤングのやきそばは、日高屋の餃子に味が似ている。を含むブックマーク ペヤングのやきそばは、日高屋の餃子に味が似ている。のブックマークコメント

分からんでもいいのよ。分からんでも。


だって石川県穴水町ペヤングなんて無かったから。自分ペヤングを語ってもそういうソウルメイトみたいな熱込められないしー。だってペヤング好きの人ってすぐに、俺のペヤング!みたいに語って距離作るじゃないですかペヤングの気持ちは無視して!


ペヤングって味だけなら、日高屋餃子に似てると思ってますよ。あの会社が狙ってるところもそっちに見えるよ。ってペヤングの人たちに言いたいんだけど、だから何?ってことは私もわかってるからグッとこらえています。妹がペヤング好きで家に置いてあるから、よく食べるし美味しいよね。


他にもやきそば弁当やきそば弁当!ってアレと生きてきた人たちは激しく言うけど、東洋水産だよマルちゃんだよ。マルちゃんなら袋の生麺じゃねとか、食べるだけならUFOのが普通にうまいでしょとか思うことはありますやきそば弁当おいしかったから箱買して食べてたこともあるけど、ああい距離感で語られると聞かされる方は困るのよ!


てかね共に生きてきた焼きそば語るなら、日清焼そばの袋の乾麺こそが至高だよ。フライパンで作るのよ。水を少しずつ減らして、水が飛んだ時にちょうどいい茹で加減にして「これが焼きそば」感を作ることがこだわりなんよ、あとあのソースの辛みが独特で〜ったまらん!て話したい気持ちをぐっとこらえているよ。


そんな私ですが、ここ3年間で最も食べたカップ焼きそばペヤングです。なので一番うまいものって一番食べるものじゃないよねーって、とっておきはとっておきに食べるのがいいんだよ。って言葉は私のことをよく言い表していると思います


ですが、最近は、牛丼といえばなか卯、次に吉野家、一周二周回ってもすき家松屋は彼等に勝てないと思いっていますすき家松屋も食べるけどね。と思ってたらこの前、吉野家食べて1時間後にお腹壊して、その後3ヶ月くらい行けなくなり吉野家評価が下がっていることは、みんなにはナイショにしています


そんな私です。ちょっと思うことがあります。なにかというとwikipediaAppBankとかマックスむらいとかじゃなくて私のページがあるってことです。個人的には今すぐなくして欲しいのですが、もうしゃーないのでいいです。


で、そこに配偶者:有って書いてあるんですよね。。。


いつ結婚したのかな?隠し子かいたかな?と思うのですが、既婚者って設定はなんかいいなぁと思うのでそのままにしておいてください。wikipedia ってなんかいいですよね。活動期間が2008年~ってのもいいですね。


あとどうせならもちょっと個人情報を付け加えるのはどうでしょうか。私は身長184cm体重71kgです。最近筋肉がついて見た目が変わってきました。男です。O型です。


もいっこ、ここまで読んでくれた方のためにどうでもいいことを。私の名前宮下泰明でなんでもいいので姓名判断サイトにかけてみてください。驚くような結果が表示されます。親との関わりってあまりないのですが、産んでくれた母は当然として名前をつけてくれた父に本当に感謝しています。私はそういう人生をおくっていると思います



今日やりたかった仕事差し置いてなんて日記を書いているんだ。。。

2014-09-28

吐き出した分、吸い込める。

00:30 |  吐き出した分、吸い込める。を含むブックマーク  吐き出した分、吸い込める。のブックマークコメント

新しいオフィスに行ってきた。


新しい仕事の仕方とか

生活の仕方とか、流れを作らないとだなー。

って気持ちになりました。


なんとなくで、だるくたまってるものは捨てよう。

もう33歳。この仕事ももうすぐ6年。

偉くなっちゃって、だる〜い感じでいい人スルーしてきた仕事も捨てなきゃだな。

心は鬼だ。

長い旅行にでも行く気分で。


なんか気楽になってきた。

早起きして事務所に行くか。

2014-09-23

新潟駅周辺の食べ物をおすすめするメール

23:18 | 新潟駅周辺の食べ物をおすすめするメールを含むブックマーク 新潟駅周辺の食べ物をおすすめするメールのブックマークコメント


ちょっとした理由新潟に行ってきた。AppBank Store 社の新潟出身社員に「新潟駅周辺でおすすめ食べ物教えろください。なにとぞ、よろしくおねがいします。」と伝えたら、出発前夜に送ってきたメールが良い内容だったので転載ます



(ここから)

メール件名

新潟市内でオススメランチうまいお店

メール本文

宮下さん

お疲れ様です。S藤です。

新潟市内でランチがおいしいオススメのお店を僭越ながらご紹介させていただきます

ラーメン

【いっとうや】

http://www.ittoya.net/

新潟市中央区紫竹山3−5−23

TEL:025-241-8325

新潟市内では有名なラーメン屋で、地方紙ランキングでも常に上位にランクインしております

こちら、私の中学時代同級生店長を勤めています

からはみ出そうなステーキサイズの炙りチャーシューと、ビッグサイズメンマは食べてみる価値大です。

同級生店長つけ麺オススメしています


【我聞】

http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001629/

新潟県新潟市中央区紫竹山3-3-30

TEL:025-245-0811

いっとうやと道路を挟んで向かいにあるラーメン屋ですが、こちらも美味しいです。

同級生店長には申し訳ないのですが、私はいっとうやと半々くらいで我聞のリピーターでもあります

いっとうやと同じく新潟市内のラーメンの特徴「動物と魚介のブレンドスープと炙りチャーシュー」のお店です。

我聞なら私はつけ麺ではなくてラーメンオススメます



▼タレかつ

【政屋(まつりや)】

http://www.masachan.co.jp/

新潟駅南店:新潟県新潟市中央区南笹口1-1-1 ドンキホーテ2F

DEKKY店:新潟県新潟市中央区上近江4-12-20 DEKKY401内 1F味の小道

卵でとじていない、ソースもかかっていない醤油タレに漬けたカツを揚げたカツ丼を出すお店です。

新潟ではこのスタイルカツ丼スタンダードカツ丼として愛されています

個人的オススメは「わさびをください」と店員さんに言ってわさびをつけて食べるのがオススメです!

複合施設の中にあるので少し行きづらいかもしれませんが、当日カツの気分だった時には是非行ってみてください。


和食レストラン

【食い処 里味】

http://www.sato-mi.com/

女池店:新潟市中央区女池南1-9-33

ファミリーレストランとあなどるなかれ。美味しいのには理由があるのです。

なぜファミレスなのにこんなに美味しいのかという理由は話せば長くなるのですが、そのこだわり故に新潟県を中心とした限定的な展開しか出来ていない、新潟県民に愛されるお店です。

オススメは何といってもざるそばです!タレカツ丼&そばセットや、お寿司&そばセットで新潟を味わっていただきたいです。

他にも、ほんとに美味しいカレー専門店「JIJI」というお店をご紹介したかったのですが、調べたところ明日はお休みになっていました…。

こちらも次の機会があればぜひご紹介させてください!

新潟は車がないと移動がなかなか大変ですが、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。

私のコメントがいちいち邪魔かとは思いますがご容赦ください。

(略)

以上、ご報告いたします

よろしくお願いいたします


(ここまで)





なんか、どのお店にもいってみたくなる良い文章だ。

彼は仕事でもこんな愛のあるメールとか仕事っぷりとかしているのだろうか?

わたしは一応上司なんだが役職的に離れてるのもありまして、、、、、


ちょっと配置間違えたかな?

ももぞうさん、彼の理解どうなってんの?

って思うくらい良い文章じゃないか。



ということで行ってきた。

まずはもらったメール無視して、

ツイッターで教えてもらった「イタリアン」という物を食べた。


みかづきイタリアン

http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000142/

f:id:appbank:20140923115031j:image



太麺のやきそばの上にトマトソースあんかけがのっかっている。おかしいよね。

やきそばにはしょうがが添えられていて、ちゃんとやきそばしているのに、洋風ものがかかっている。

他にもホワイトソースとか、カレーをかけているものもあった。


気になる味だが、ゆるい。

やきそばソース味がうすく、トマトソースケチャップをちょっぴりまぜたくらいの薄味。

麺ともやしの味までわかるくらいの味付けだ


だがそれがいい


このゆるさを例えるなら、家でよく食べた母親がつくってくれた料理みたいな安心感


なんともゆる〜い食べ物なんだけど、これは癖になるのはわかる。うまいとかそういうのじゃなくて、愛される食べ物

これがいいんだよなあって言いながら食べる物。新潟かっこいい。





タレカツの政屋

f:id:appbank:20140923230853j:image


タレカツ、ソースでもなく、卵とじでもないカツ丼新潟県民にとってはこれが正統なカツ丼

テーブルの上に置いた時から、タレの香りがふわっと来る。


ひとかみで豚肉がすっと噛み切れる厚みが楽しい、タレの味はうなぎのタレに似ている。

そのタレがコメに絡んでいてこれまたおいしい。


そのタイミングで新潟は米がうまいところだったと思いだした。

米もおいしかった。


ツイッターでも新潟の方々がやたら推してくるのが理解できる、

今まで食べたカツ丼とは違う、食べ心地の良いカツ丼

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13040666/

都内にもタレカツ丼あるから、もっかい食べに行こう。




ラーメンは我門に、味噌オロチョン

まだ1食目から3時間しか経っていないけど、どうしてもラーメンも食べたくなった。

友達店長を裏切ってまで通いたくなる、向かいラーメン屋って気になるじゃないですか。


私は味噌オロチョンをチョイス

f:id:appbank:20140923153438j:image


この真っ赤なドロドロラーメンは当たりだ。都内ではまだ食べたこと無いおいしさ。

ベースとんこつしょうゆ、それに味噌ととうがらし。口当たりはうまいが、通ると喉が辛くなる。


太めで弾力のある麺が、スープのはっきりした味をまとめる。

野菜炒めもしゃきっとしていて、この辛さの中、白菜を入れてくれてありがとうと言いながらスープと一緒に食べる。


スープを飲んでいて、謎の甘みに気づく。

これは野菜の甘み?それとも魚介豚骨によくある酸っぱさ的な甘みかなと。

不思議なまとまりのあるスープ、なんか新手のドロドロブイヤベース食べてると思った。


3食目でここまでうまいとか新潟かっこいいですね。



新潟駅周辺の食事情はこの3つだけでも発見が多く楽しかった。

新潟また食べに行きたい。

今度は行きそびれた亀田製菓工場と、遠出してブルボン工場にいきたいな。