Hatena::ブログ(Diary)

appbankのわくわく日記!

2015-11-21

ゴルフを始めた コースデビュー前に入れた iPhone アプリ5つ

01:18 | ゴルフを始めた コースデビュー前に入れた iPhone アプリ5つを含むブックマーク ゴルフを始めた コースデビュー前に入れた iPhone アプリ5つのブックマークコメント


何事も形から入るタイプだ。

社長になったので、先月からゴルフの練習をはじめた。


ゴルフ歴8年くらいの妹にアドバイスを受けながら、毎週末、あーだこーだとクラブをぶん回している。

調子が普通なら3回に1度はまっすぐ飛ぶ、でも半分くらいダフる。勢い良く振ると2回に1度はまっすぐ飛ぶ。


そんな私だが、練習開始1ヶ月目でコースにいくことになった。自己流で適当に練習しているだけで満足していたのに、「もう寒くなるから」と連れて行かれることになった。


コースを破壊してだいたい150くらいたたくのだろうなと思うのだが、ここは一発勇気を振り絞るのだ。

というわけにもいかないので、不安なのでアプリを紹介する会社社長らしく、アプリをいくつかインストールすることにした。


スコア管理

GODスコア

https://itunes.apple.com/jp/app/gorufusukoa-guan-li-gdo-gorufudaijesuto/id807341818?mt=8

GDOの出しているスコア管理アプリ

スコア管理が圏外でも使えたり、詳細な記入ができそうなのがウリっぽい。スコア管理ってどうやるのか知らんが大事アプリだ。

スコア分析というのもある。同じコースを何度も回る人向けの何かだと思う。よくわからん


GPSナビ系

GOLFな日

https://itunes.apple.com/jp/app/gorufuna-ri-gpsgorufunabi/id433365424?mt=8

mapple on の出しているアプリ

ゴルフコースのマップが表示されていて、打球の飛び先を記入するもの

どう使っていいかわからないが便利そうだ。


スウィングチェック

KiZuki

https://itunes.apple.com/jp/app/gorufusuingu-chekku-kizuki/id950962778?mt=8

mapple onアプリ

mapple onセガゴルフ系のアプリたくさん出してる。なぜなんだろう?

このスウィングチェックアプリシンプルで使いやすそう。撮影日順、クラブ別でソートできる。

動画ライブラリ内に、練習場で撮影されていた自分スウィングが分かる動画があった。

我が身を見るのはいつでも恥ずかしいもので、「なんだこれは」と、直したい部分がたくさん見つかる動画だった。

このアプリを使うとかなりうまくなる気がする。

撮影用のスタンドを買おう。


ゴルフを学ぶ系のアプリ

ゴルフレッスン

https://itunes.apple.com/jp/app/gorufu-ressun-dong-hua-jitonyusu/id733504163?mt=8

レッスン系の youtube 動画のまとめアプリ

カテゴリが整理されていて探しやすい。パット見わかりやすそうな動画が選ばれている。


ゴルフスイングデザインバイブル

https://itunes.apple.com/jp/app/gorufusuingudezainbaiburu/id921464508?mt=8

レッスン系の読み物、デザインがシンプルで読みやすい。


以上、試してみて何がどうなのか調べていこうと思う。

ゴルフコースデビュー前の不安が1%くらい解消された。


では、仕事も整理ついたし寝よう。


朝6時に叩き起こされるようだが、本当に大丈夫なんかな?

ゴルフってけっこうルールがある気がするのだが、大丈夫なんかな???


次回、私のゴルフコースデビュー、気になるスコアは??

乞うご期待。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/appbank/20151121/1448122733