料理教室

2017-11-06

生春巻き&揚げ春巻き

f:id:appi-stardust:20171106152001j:image
生春巻き&揚げ春巻きの2種類を作りました。同じ春巻きですが、皮の違いの扱い方、具材の違い、巻き方の違いなどをお話しながら作りました。

りんごの収穫体験&りんごの楽しみ方教室

f:id:appi-stardust:20171015083424j:image
f:id:appi-stardust:20171012102756j:image
f:id:appi-stardust:20171015164006j:image
りんごの収穫後、りんごジャムとアップルティーを入れ、ロシアンティの入れ方をお話しました。

郷土菓子作り体験教室

f:id:appi-stardust:20171005124214j:image
岩手各地で作られていた昔ながらぼおやつ「かまやき」と、豆腐で練った団子です。ごまあんでいただきました。
みなさん手際よく、美味しくできました〜。

ピザ作り体験教室

f:id:appi-stardust:20171002131949j:image
南部小麦を使ったピザ作り体験です。
家庭で発酵時間が短くても美味しいの作り方を紹介しました。

2017-09-05

「夏野菜を活用しよう!!」

f:id:appi-stardust:20170905224755j:image
旬のなすとトマトをメインに4品、・・・に追加で2品、計6品の料理教室になりました(#^.^#) みなさん手際が良いので、早く美味しく出来、楽しい料理教室でした。

とうもろこしの収穫・調理

f:id:appi-stardust:20170905224802j:image
f:id:appi-stardust:20170905224806j:image
早朝の畑から捥いできたとうもろこしの味の格別!!!
自分たちで捥いだので更に、美味しい!!!
まずは蒸したてをそのままかぶりついて美味しさを堪能し、そのとうもろこしを炊き込みごはんにし、おにぎりにしいただきました〜。
野菜が生きた状態で調理されると、味が断然美味しいことを知った体験でしたね〜。

「新じゃがと旬の野菜」のレシピ

f:id:appi-stardust:20170905224457j:image
新じゃがいもとレタストマト、きゅうりなど夏が旬の野菜を使っての料理でした。
中でもきゅうりの冷たいスープはさっぱりとしたスープで、熱い夏にはおすすめのスープです。

2017-06-21

「高原のデザート作り」でした〜♪

f:id:appi-stardust:20170617174424j:image

f:id:appi-stardust:20170617172105j:image
さくさくっとしたクッキーと、ふわふわのシフォン生地で焼いたオムレットの2品を作りました(*^_^*)。
手際がよく、とっても美味しく出来上がりました!!

2017-06-01

クックパッド”帆立の生姜ソース、鰆の燻魚風と中華粽、野菜もたっぷりいただきます”のレッスンでした〜

f:id:appi-stardust:20170601124845j:image
帆立と野菜のサラダ風と鰆を使った一皿、そして豚肉と海老を入れた中華ちまきの3品を作りました!!
とってもおいしく出来ました。是非アレンジして楽しんでください。

シフォンケーキ&シフォンパンケーキ作り

f:id:appi-stardust:20170601213806j:image

f:id:appi-stardust:20170527111617j:image
シフォン生地で丸型のシフォンケーキと、フライパンでパンケーキを焼きました。シフォンケーキはテイクアウト用に!! パンケーキは試食用にミルクティーと一緒に!! 美味しく、ふっくらと出来上がりました〜!(^^)!

2017-05-17

クックパッド”いなりずしと茶碗蒸しの定番メニューで和食の基礎をマスターしましょう”

f:id:appi-stardust:20170508133546j:image
ふっくらジューシーな”いなりずし”と”ごちそう茶碗蒸し”そして今が旬の山菜を使った料理三品でした。
和食の基本「出し汁」のとり方から始め、油揚げの油抜き、煮方、味のしみこませ方・・・・などなど、再確認しました(*^_^*)
とっても美味しく出来、お持ち帰りし、ご家庭でも楽しまれたことでしょう〜!!

スターダストの「パン作り教室」

f:id:appi-stardust:20170419225820j:image
ジャムパンにクリームパン(#^.^#) 基本のロールパン生地からのアレンジでした〜。
自分で作り、焼きたてのパンは格別!! 「美味しい〜」と全部食べちゃいました(*^_^*) おウチでも作ってね〜〜〜〜♪

クックパッド”身近な食材で作る焼き菓子でおウチカフェを楽しみましょう”

f:id:appi-stardust:20170418220835j:image
バナナを使ったケーキとみんな大好きなスノーボール!(^^)! でも作ったことが無いようで・・・是非作って楽しみましょう〜!!
とっても美味しく出来ました〜 

2017-04-08 ”プレーンスコーン”作り教室

プレーンスコーン

f:id:appi-stardust:20170408113803j:image
シンプルでバターの香りがふわっと広がるスコーンを作りました。
今回は紅玉りんご、天津水密桃、いちごそしてミルクの4種類のジャムを添えて!!
基本のプレーンスコーンなので、ナッツ類やチョコレートなどを加えたお菓子系、スパイスやハムベーコンなどを加えた食事系とアレンジもしやすいスコーンです。
今回も美味しく出来ました!!!
来月はシフォンケーキです、お待ちしております!(^^)!

2017-03-29

小学生の”飾り巻き寿し”作り教室

f:id:appi-stardust:20170322132755j:image
子供たちが春休みに入り、調理室も元気でいっぱいです!(^^)!
今回は元気なみなさんと”パンダカエルの巻き寿し”を作りました〜。パーツのごはんを計りながら、みんなで上手に巻いて行きます。いろんな表情のパンダカエルになり、楽しい教室でした。

2017-03-15

”中華ちまき”作り教室

f:id:appi-stardust:20170311123317j:image
豚肉とえびとたけのこと栗、スープを吸わせて蒸した”中華ちまき”はおいしいです!!!  竹の皮が無くても気軽に作れるようにと、今回はアルミホイルを使って包みました。
是非ご自宅でもみなさんで作ってくださいね〜。

”ひな祭り女子会パーティー”の料理教室

f:id:appi-stardust:20170301125915j:image
菱餅風のおし寿しと桃の淡雪かん、はまぐりのお吸い物を作りました。
すし飯のすし酢のあわせ方、混ぜ方、そしてはまぐりのだしのとり方と身をふっくらと仕上げる作り方、寒天液の混ぜ方など、基本も含めた料理教室でした。
おいしく、そして楽しくできました!!

男の料理教室「ハンバーグ」 

f:id:appi-stardust:20170226131323j:image
和風ハンバーグとサラダ、煮干だしの味噌汁でした。
ハンバーグの基本の作り方とマヨネーズやフレンチドレッシングの作り方、煮干だしのとり方と、基本をゆっくりと丁寧に作り、とってもおいしく出来ました〜〜
前回に続き、みなさんに感動です。
またがんばりましょう!!

”郷土料理のひっつみとさつまいもごはん”

f:id:appi-stardust:20170216130007j:image
今回は基本の作り方でひっつみを作りました。鶏肉や野菜のお出汁がきいたおいしいひっつみ、生地の基本をマスターし、家庭の味を作ってくださいね〜。
さつまいもの炊き込みごはんもお手軽で、おすすめです。

”パエリアとかぼちゃ”の料理教室です

f:id:appi-stardust:20170201122948j:image

f:id:appi-stardust:20170201123002j:image
フライパンを使ったお手軽パエリア、具沢山のご馳走メニューです(#^.^#)
そして、かぼちゃ大根の野菜たっぷりの5品、アレンジも加えとってもおいしく出来ました!!

”野菜をたっぷりと食べましょう!!”野菜活用メニューの料理教室

f:id:appi-stardust:20170131121613j:image
煮物、天ぷら、スープが定番の”かぼちゃ”ですが、今回は炒め物や簡単スープなどのメニューでした。
大根も簡単に和え物にし、とってもヘルシーながらボリュームもあるメニューです。
とってもおいしく出来ました!!!

お手軽に”さくさくクッキー”作り教室

f:id:appi-stardust:20170128120647j:image
おまけのスープも作りました(*^_^*)
ちょっとしたおみやげにも喜ばれますよ〜!!

2016-12-18

”飾り寿し”作り教室でした〜

f:id:appi-stardust:20161217115952j:image
お正月の料理としてもOKな”飾り寿し・梅”です。そして、”バラ”の2種類を作りました。
ご飯を混ぜるとき、ご飯の広げ方、具材の置き方、花の作り方、そして切るときのコツと、ポイントになるところをおぼえていただき、ご自宅でもきれいに作ってください。

2016-12-15

シュトーレン作り教室

f:id:appi-stardust:20161106205816j:image
今日はシュトーレン作り教室です!(^^)! クリスマスに向けて手作りケーキのリクエストです。
材料の入れ方、混ぜ方、まとめかた、寝かせ方、焼き方、仕上げ方、全て手をかけていただきました。コツがわかればご自宅でも大丈夫!!頑張ってくださいね〜〜(#^.^#) 

クリスマスに向けての料理教室

f:id:appi-stardust:20161214125340j:image
シフォンケーキ生地をフライパンで焼き、デコレーションしました〜。卵白の泡立てを、ピーンと角が立つまでしっかりと立てたので、ふわふわのパンケーキに焼き上がりました!(^^)! さすが手馴れたみなさん、上手に美味しく出来ました。 他に、サラダとスープ、ポークストロガノフと3品も美味しく出来ました!! 

2016-12-11

男の料理教室

f:id:appi-stardust:20161211125752j:image
お米のとぎかた、出汁のとりかた、出汁を使っての煮物、みそ汁、そして魚の焼物とお野菜の和え物と、4品プラスごはんと出汁。そして、おまけで出汁を取ったあとの昆布を佃煮にしました。
本当に初めてのかた、何度か作ったことのあるかた、ベテランのかた、とみなさんの腕前に違いはありますが、本当の基本のところを確認しながら調理を進めました。男性のかたは特に基本に忠実で、丁寧に作りましたので、とっても美味しく出来ました!!  
是非奥様やご家族の方に作ってあげてくださいね!!期待しております!!!
次回はハンバーグ。基本のハンバーグと違う出汁のとり方をやりますよ〜〜。
是非一緒に楽しく作りましょう!! お待ちしております。

2016-12-04

クリスマスに向けて”シュトーレン”作り教室

f:id:appi-stardust:20161204142750j:image
ドイツの伝統菓子”シュトーレン”作り教室でした。
クリスマスに向けて、ちょっと早めかな?と思っていたと思うのですが、シュトーレンは1週間、2週間・・と時間をかけて味を熟成させてからいただくお菓子です。
是非作っていただきたいな〜と思います(#^.^#)

ボルシチと家庭料理の料理教室

f:id:appi-stardust:20161129124955j:image
今日のメニューは、「家庭で簡単に作れるものとボルシチ」というリクエストで、”ボルシチ”と”大根のグラタン””もやしのマリネ””キャベツほうれん草のスパニッシュオムレツ”の4品でした。
みなさんが「色カブ」として漬物のときに使う”ビーツ”、とっても馴染みがある野菜なのに、どう調理して食べるのかが分らない・・”ボルシチ”は聞いた事があるけど、食べた事も作ったことも無い・・・
ということでのリクエストでした。
とっても上手に出来、美味しくいただきました!!!

2016-11-13

あつあつ、ふかふかの中華まん作り教室

f:id:appi-stardust:20161113125839j:image
寒くなるとあったかいものが食べたくなりますよね〜(#^.^#)と、熱々〜ふかふかの”中華まん”作りでした。
中華まんの生地とあんは、基本の”肉まん”です。 生地を発酵させている間にあんを作り、蒸し器で蒸す!!  出来立てあつあつをいただき、美味しさに顔がほころびます。

2016-11-10

あつあつの中華まんでおウチ中華を楽しもう!!

f:id:appi-stardust:20161110131338j:image
小さな生徒さんも一緒に”中華まん”作り教室でした。
他に辛味をおさえた棒棒鶏と、白菜を使ったラァパーツァイ、きのこたっぷりサンラータンの4品です。
とっても美味しく出来ました(#^.^#)

2016-10-20

”郷土菓子作り”

f:id:appi-stardust:20161020172301j:image
今日は「郷土菓子作り」でした〜!(^^)!
串に刺して炭で焼く”串もち”ではなく、味噌をつけて油で揚げる”揚げもち”を作りました。他にミニサイズの”がんずき”と、”かぼちゃようかん”の3品を作りました。
みなさん初めてのお菓子ばかりでしたが、とっても上手に出来上がり、美味しくいただきました!!

2016-10-19

盛岡中央卸売市場での料理教室開催のご案内

11月19日(土)10時〜12時 盛岡中央卸売市場で「市場開放デー」での料理教室を行います。
メニューは旬の魚、たら、ホタテ、さば、ぶりを使った中華風のお料理4品です。

f:id:appi-stardust:20161014204238j:image:mediumf:id:appi-stardust:20161013194327j:image:mediumf:id:appi-stardust:20161013193843j:image:mediumf:id:appi-stardust:20161013193343j:image:medium
申し込み方法や参加費など、詳しい内容は下記をご覧下さい
盛岡中央卸売市場「市場開放デー」料理教室のご案内
みなさんの参加をお待ちしております。

クックパッド料理教室のご案内

毎月のクックパッド料理教室のご案内です。
11月、12月とシュトーレンおせち料理作りの教室を開催します。
ご予約をお待ちしております。
クックパッド料理教室でレッスン予約

2016-10-17

12月”シュトーレン”作り教室のご案内

12月4日(日)10時〜 ”クリスマスケーキ・シュトーレン”作り教室を行います。
参加費はお一人様 3,240円(シュトーレン・ドリンク代含)
f:id:appi-stardust:20161017163157j:image:w360
ドイツのクリスマスケーキとも言われる”シュトーレン”を作ります。

みなさんの参加をお待ちしております。

11月”中華まん”作り教室のご案内

11月13日(日)10時〜 ”中華まん”作り教室を行います。
参加費はお一人様 2,500円(ドリンク代含)
f:id:appi-stardust:20140423133811j:image:w360
基本の肉まんを作ります。
参加をお待ちしております。

”ピロシキ”作り

f:id:appi-stardust:20161017122825j:image
香ばしくなりましたが、美味しいピロシキです(*^_^*)  パンは作っているのでお手の物!! 今日はその応用編で”惣菜パン”です。
ひき肉や玉ねぎを炒めて包み、油で揚げる揚げパンの1つ”ピロシキ”を作りました〜。

2016-09-27

”韓国風ごはん”の料理教室

f:id:appi-stardust:20160923120930j:image
「今回はナムルチヂミを教えて欲しい」のリクエストでしたので、野菜のナムル3種類と基本のねぎのチヂミ、他に豆もやしの炊き込みごはんとスープと大根の和え物の5品でした。
みなさん手際がいいので早く出来上がり、ゆっくりといただくことが出来ましたね〜(*^_^*)
以前の野菜料理もよく作っているとのこと、今回もメニューも活用してくださいね〜。

2016-09-15

”ロールケーキ”作り

f:id:appi-stardust:20160912124129j:image
「私が作るとどうしても失敗する・・ロールケーキを上手に作りたい・・・」と生徒さんのリクエストで、ロールケーキ作りの教室でした。
ケーキ生地を混ぜ合わせるところから。泡立てるコツや小麦粉を混ぜ合わせるときのコツ、生地の焼き方から、冷まし方、巻き方と一つ一つ確認しながら行いました。
しっとり、ふわっとした生地が出来、上手に出来ました〜(#^.^#)

2016-08-20

”シュー・ア・ラ・クレーム”作り

f:id:appi-stardust:20160819123245j:image
どうしても膨らまない・・・(>_<) の声あり、「シュームリーム」1品だけの教室でした。
シュー生地を作るときのポイント、焼くときのポイントなど一つ一つゆっくりと確認しながら作りました。生徒さんの手際も良いので、上手に出来上がりましたよ〜〜!(^^)!

2016-08-09

猛暑に負けない”元気レシピ”

f:id:appi-stardust:20160728123851j:image
ビタミンB1ビタミンCミネラルを効率よく摂取出来るようなメニューです。
豚肉とレタスの炒め物、豚肉とキムチの和え物、トマトのスープとマリネでした。
今年も暑い夏を元気にのり切るためにも、バランスの良い食事で元気ですごしましょ〜\(^o^)/

2016-07-26

冷た〜い洋菓子作り教室

f:id:appi-stardust:20160724204459j:image
旬のブルーベリーを使った”冷た〜いスィーツ作り”でした。
1つはブルーベリーと豆腐を使ってレアチーズケーキ風に。
もう1つはブルーベリーとフルーツを使ったふるふるのゼリー寄せ。
もう1つはブルーベリーソースとブルーベリーでトライフル。
そして、とっても簡単なシャーベットとスムージー(#^.^#)
ブルーベリーづくしのティータイムとなりました。

2016-07-25

エスニック料理”ベトナムのおウチごはん”作り教室

f:id:appi-stardust:20160722124757j:image
シンガポールチキンライスを作りました!(^^)! 添えたタレも作り、野菜もたくさん食べられるように!!
生春巻きやスープも作り、ちょっと新しい味に満足頂いたメニューでした〜(^^)

2016-07-13

バターロールとフォカッチャ作り教室

f:id:appi-stardust:20160711122139j:image
最近オリーブオイルパンフォカッチャ”が流行っています。という事でスタンダードなトマトフォカッチャにチーズとブロッコリーをのせました。
もう1つは基本のバターロール!! しっとりふわっとバターが香る美味しいバターロールに出来ました。
来月はケーキですね!! お待ちしております(^^)

キャロットパンとフォカッチャ作り教室

小学校の学年レクでのパン作り教室でした〜。
子供さんみんなで作った2種類のパン、自分で作ると美味しさは格別ですね!!

2016-07-07

フォカッチャ作り

f:id:appi-stardust:20160707192106j:image
ここ数日パン教室が続きます。まずはフォカッチャ・・オリーブオイルパンが流行っているようで、「作ってみたい」のリクエスト。
初めてのかたでも上手に出来ました!!

野菜たっぷりイタリアンでおウチごはん!!

f:id:appi-stardust:20160707125054j:image
フライパンで作る簡単パエリア、さっぱり仕上げたかつおのマリネ・サラダ仕立て。そしてガスパチョ夏野菜のオイル蒸しの4品です。
小さなお子さんもママのお手伝いで大活躍でした!(^^)! とっても起用な子でしたよ〜おウチでもお手伝いしてるのかな〜(^^) またママと一緒にいらっしゃいね〜お待ちしております。

女子力UP!!料理教室〜でした

f:id:appi-stardust:20160706130030j:image
小さいお子さんがいらっしゃるママさんや、マンネリしているお母さん、レパートリーをふやしませんか〜  ということで、盛岡のベルフさんでの料理教室でした。
エビピラフやとうもろこしのスープ、夏野菜のオイル蒸し、アッラ・カチャトーラにヨーグルトゼリーなど5品でしたが、皆さん手際が良いので早く、楽しく出来ました。
ありがとうございました!! また、お会いしましょう〜〜!(^^)!

2016-06-30

パン作り教室のご案内

7月11日(月)10時〜13時 パン作り教室を行います
参加費はお一人様 2,500円(ドリンク代含)
f:id:appi-stardust:20121114134819j:image
内容はバターロールとフォカッチャ(平焼パン)の予定です。

参加お待ちしております(^^)

2016-06-23

旬の魚と野菜で”和食”を作りました

f:id:appi-stardust:20160623174733j:image
18日(土)の盛岡中央卸売市場の料理教室の様子が、岩手日報に掲載になりました〜。他にNHKの夕方の地方ニュースでも放送されました。
多くの方に参加いただき、ありがとうございました!(^^)!
次回もお会いできるといいですね〜♪

2016-06-10

野菜たっぷりイタリアン!!ニョッキ・スープ・カルパッチョのおウチごはん♪

f:id:appi-stardust:20160609123644j:image
もちもちのじゃがいもニョッキ・きのこソース
野菜を食べるスープ”ミネストローネ
旬の魚のカルパッチョ・フレンチドレッシング
3品を作りました〜〜〜♪

2016-06-07

6月18日料理教室のご案内

6月18日(土)10時〜11時30 盛岡中央卸売市場で、旬の魚や野菜、山菜を使っての料理教室が行われます。

メニューは”たけのこごはん””いかの白煮とふき、しいたけの炊き合わせ””かつおの角煮〜山椒風味〜””鯵の薬味みそ揚げ”の4品を作ります。
f:id:appi-stardust:20160607122022j:imagef:id:appi-stardust:20160531084710j:imagef:id:appi-stardust:20160531084709j:imagef:id:appi-stardust:20160531084708j:image
詳しくは盛岡中央卸売市場HP「市場開放デー」no titleをご覧下さい。
申し込みは10日(金)までです。
お待ちしております(*^_^*)

郷土菓子作り教室

f:id:appi-stardust:20141008121134j:image:w360
みなさんで餅をつき、お腹一杯食べた後ですが、日常のおやつ”こびる”の中から、小麦粉で作る”味噌つけ餅”と”がんづき”を作りました。
初めての味にも「美味しい」と喜んでいただいたようで、ありがとうございました。