Hatena::ブログ(Diary)

雨降って地固まる このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-21

ロジカル・ライティング

01:25 | ロジカル・ライティングを含むブックマーク ロジカル・ライティングのブックマークコメント

ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)

ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)

私はしゃべりが下手だから・・・という人にお勧め。

文章作成の本ですが、しゃべりベタな人は緊張するという以前に、話がまとまっていないことが多いので、この本で活字レベルで話を整理する方法を学ぶと良いです。

当然、転職または就職の面接にも役立ちます!




MECEを意識してSo what?、 why so?を繰り返してプレゼンの論旨を確認していくわけですが、・悪い例と添削後を提供している・練習問題があって自分で考えてみることができる・なぜ悪いかを解説しているという点が普通のhow to本より優れていると思います。

6章のメッセージの日本語表現は今更ながら注意しなければならないことをよくまとまっていてためになりました。

プレゼンの章立てなどに悩んでいる人にとっては発見があると思います。


これで、分析=ロジカル・シンキング、伝達=ロジカル・ライティングとそろい、論理についてインプット→アウトプットのプロセスをひと通り学ぶことができる。


その点本書は平易であり、入門書として適している。

良い例、悪い例が両方挙げてあり、具体的にどうすれば良くなるのかが判りやすい。

前半のMECEの概念や、文章構造の部分は大変有益。

中盤以降は珍妙な文章のテクニック(?)が大半なので、半分だけ読めば良い。