ハジメちゃん、英語リスニングの家庭学習

ひんしゅく一家において、娘がひとたび
「さぁ、勉強すっか〜」
と言えば、誰もその行く手を阻むことができないのであった。


その日もリビングで
「リスニングのCD聞くよ!」
と言うので、我々家族は息を潜め存在を消すしかないのであった。


リスニングの題材は「フランダースの犬
娘はCDから発せられる英文をふむふむと聞きつつ、
テキストの解答欄をよどみなく埋めていく。


ツレアイは静かに昨日の新聞を読んでいる。
(注!ツれは元々静かな男。新聞は日付どおりに隅々読み進まねば気がすまない男)


息子は入浴


ワタシはしょうがないので今日の新聞を読む。 ガサガサっ


と、ツレアイから
「あんた、もっと静かに新聞読めんがけっ!」と、静かな声でのお叱りが
なんか言い返してやりたかったけど、そんなことしたら「うるさい!」とさらに娘からお叱りを受けそうなので、がまんがまん


両親が息を殺しつつ新旧新聞を読んでいる中
いきなり娘が


「ねぇ、最近『お弁当特集』やってる雑誌多いよね〜」


「うん、4月だからねぇ〜」 ← つい、即答


って、あんたリスニングは?
って、あんた世間話しながらテキストになにやら書き込んでるし

あ”ぁ〜
もはやこの娘は自分より遠い遠い高みに登っているのか (TT)
自分は娘と同じCDを聞きながら、聞き取れるのは「ネロ」だけで
「パトラッシュ」すら聞き取れない。


これって、娘自慢に聞こえるでしょうが
ハッキリ言って


娘自慢ですからっ!!!!!