蜘蛛

今日も、虫が。
小さな蜘蛛が、ひょこひょこと。
いい天気。
快適な気温。
春の匂い。
*********
少し残業になってしまったけれど、
急いで帰って、図書館へ行った。
やはり開架にはなくて、
閉架の棚から持ってきてもらった。
私より4歳年上の古い本みたいだけれど
読みやすい。
同じ作者の他の本もちらっと読んだのだけど
これも読みやすかった。
どんな展開になるのか
わくわくする。
金曜日は少しだけ特別なことをするのが楽しい。
*********
長期連休が迫っていることに気づき、
ぞっとする。
予定を、予定を入れないと。
焦る。
なぜだか焦る。
一人でやりたいこと、行きたい場所はすぐに思いつく。
けれど十日間一人で過ごすのは寂しい。
三分の一くらい、人に会えたら充実する。
北海道の友達、親戚、遠くの友達、、、
仕事が大好きだ。
それはいいけど。
仕事以外は無、というのは危険。
仕事がこんなに楽しいのだから、
それ以外の日も同じくらい楽しく過ごしたい。
過ごせるようになりたい。
楽しさの種類は問わない。
来たる長期連休に向けて、計画を立てねば。